エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
毎日がちょっと幸せ
これはイラストレーター植草桂子さんのエッセイ。
本当に素敵な本です。
                      毎日がちょっと幸せ

たまたま同じボーダーコリーを飼っていること、そして湘南に住んでいるっていうことで親近感も沸いています。

その中に・・・
                     足洗い場

手作りの犬の足洗い場が載ってました。

とにかく、秋谷に来ると毎朝毎晩海で泳いじゃうねる。 冬であろうが四季を問わず海へ入っちゃいます。
毛足が長いだけにその後始末が大変。海水はともかく、砂がジャリジャリ・・・家中砂だらけなの。
                ビチョビチョねる

いつか・・・いつかお風呂場の排水がどうにかなっちゃうのでは、と思ってました。

このイラストや写真を見て、手作りを夢見てた私ですが・・・結局は地元の人と縁があって、玄関脇に足洗い場を作ってもらう事になりました。

ベースを作ってもらって、後でタイルを貼ろうかな?って思ってます。
(ほとんど作ってもらっちゃうことになるんだけど)
                    足洗い場枠コンクリート流し込む前。

タイルを手に入れるのは多分、夏・・・どんな完成品になるか楽しみ(^_-)


ところがね、せっかくねるのための足洗い場を作ってもらってるっていうのに(っていうか私達のためだけどぉ)、木枠を削ったりするビューンにまたまたびびっちゃって、普段生活してる2階から慌てて階下に降りてったねる。
最初は、私気づかなかった・・・ビビってるって事にね。

ふと気づくとねるが居ないんで1階にねるを捜しに行ったけれど、見つからない(;´ρ`)
ちょい焦り気味であちらこちら捜したら、なーんとベッドの下に小さくなってうずくまってるじゃない。
もう~~!!
そういやぁ、この月曜日の雷の時も、東京の納戸のような部屋の普段入ったことも無いようなちっちゃな棚に隠れてた(#^.^#)  本犬いたって真剣なんだろうし必死なんだろうけれど・・・思わず笑ってしまった。

海からの帰宅途中で「私帰りたくなーい!」と急にストライキを起こし始めたねる。
                     嫌!!

「ははーん、あれかぁ・・・(って思い当たる事はそれしかない)」
すっごい記憶力っていうか、よっぽど怖いらしい・・・あのビューンっていう音。

知人曰く、過保護だっていうけどさぁ・・・それだけじゃぁ無いんだよ、やっぱり(--;)

このところ、蟹さんをよく道路でみます。 可哀想な事にペッタンコになってる子も(/_;)
あれっ?なんだ、なんだ!! 蟹さん

相変わらずジャンプも絶好調です!!
                       イェーイ!!


                           
【2009/06/21 09:33】 | ねる | コメント(12)
<<雨の日と月曜日は・・・ | ホーム | 癒されてo(*^▽^*)o 生まれて4~5日目だよん>>
コメント
見かけによらず
ねるもびびり屋さんだね。
公園ではあんなに元気に走り回っているのに・・・

カノンはなぜか急に膀胱炎になってしまい、ただいま治療中!
わんこも女の子はデリケートなんだと、初めて気がついた母でしたv-12
【2009/06/21 12:55】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
雨の日も幸せ
この本 本棚の飾り物になってた
今日は雨だから公園は欠勤
まったり(別名ダラ~)っとしてるので
久しぶりに読み返してみようかな♪

ハイパーなねるたんがビビルなんて・・・・・
それはそれで可愛いですよね~
【2009/06/21 13:18】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
カノンママへ
膀胱炎、ありえる、ありえる、あのドッグラン。
ねるたんも炎症起こしたことあるもん。
ほら、ばっちいところに結構お腹ドタッとつけちゃってるでしょ。あれ危険なんだよ、とっても。
早くカノン、元気になりますよーに!!
(♀ってデリケートなのよん(#^.^#) ニョホ)
【2009/06/21 16:40】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
私、たまーに思い出したようにペラペラっとめくってみるの。
本当にホッとする本だわさ。

ねる・・・本当に極端な子だよねぇ。

今もね、浜でいきなり爆竹・・・道路へ飛び出ちゃってもうあせったわ、私。
雷は予想できるけれど、人為的なものはよそく不可能・・・
困っちゃう、本当に。

とりあえず何事もなく良かった。

ひどい雨だったねぇ、本当に。
【2009/06/21 16:42】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

うちのポロは・・・。
床を直そうとおもってフローリングを切っていたら。。
丸鋸に飛び掛って来た事があるのだ・・・。。。

びっくりしたぞ~~~!

いくらポロでも丸鋸には敵わないのだ~~~~~。。。
【2009/06/21 19:32】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
足洗い場
完成するの楽しみですね。
家に上がる前に足が洗えるのは理想ですね。
本の表紙のキッチンも素敵。
猫もいるのね。
【2009/06/21 20:24】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
番外地さんへ
それはこわーい!!
なーんと果敢な事か。
でも、怪我無くって本当にいよかったねぇ・・・

雷や爆竹に向かっていくくらいの度胸あって欲しいわ。

旦那、リードつけて側で爆竹鳴らして慣らそうなんて馬鹿なこと言ってる(^▽^;)

今日も雷警報出てる、東京。
【2009/06/22 21:52】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
素敵でしょ。

絶対、ナツッチョさんも好きだと思うよ。

せこせこした感じが無くって本当にあこがれる。
【2009/06/22 21:53】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
はよーー
これは血かと
ホントビビリなキョウダイだよぉ
シンハは案外大丈夫だけどララはひどいもんね^^;

足洗い場素敵~☆
北海道ならお外に作ったら
寒さで割れてしまうかも…
うちも犬飼うって家建てる前に分かってたら
どーにかして欲しかったわ…涙
【2009/06/23 10:09】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
ララの事、全てにおいて似てそうだよね、ねると。
ごたいめーん!!なんてことになったら逆のオンナの戦いがあったりして(*'ー'*)

ララにもみーたんにもシンハにもどうにかして会いに行きたい、私。

完成したらまたアップするね、足洗い場。本当は一から十まで自分の力で作ってみたかった・・・
【2009/06/23 21:27】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ようやく
図書館でこの本を借りました♪

ほんと素敵な本ですね~!

いろいろと真似してみたいことがたくさんです。

【2009/07/12 23:06】 URL | ZUNKO #-[ 編集]
zunkoちゃんへ
そうでしょ、とっても素敵な本。
絵も優しいしね。

思い出しては時々パラパラとページをめくってる私です。
【2009/07/13 10:22】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索