エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
やっぱり相性ってあるのかしらん?
相性っていうか生理的に受け付けないっていう感じのもの。

今日の夕方の事、駐車場上の草のところで、ディスクをしたり、ボール遊びをしたりとのーんびり、遊んでました。
そうこうしているうちに顔見知りのスタプーのK君、ゴールデンのAちゃんにIちゃんも集まってきたりで、穏やかに過ごしてました。

そんな時に、ラン方面から、初めて会うとってもゴージャスなボーダーコリーが飼い主を引っ張るような形で近づいて来たの。
多分、ねるに挨拶をしに来てくれたのだとは思うのだけど・・・

まだまだ5メートル以上もねるとの間に距離があるというのに、突然ねるが暴れはじめました

あまりにも急なことなんで正直びっくりしたけれど、とにかく首輪が外れないようにしっかりと捕まえたものの、後ずさりするねるなんでハーフチョークから抜けそうな感じになっちゃった。

多分・・・あの子が原因だなと感じた私は、そのゴージャスボーダーコリーから離れたのだけど、最初は相手はそのことに気付かず、またまた近づいてきたんでまた距離を開けた私。

ちょい、申し訳ないなぁ、と思いながらも「男の子ですかぁ?女の子ですかぁ?」って聞いてみた。

3歳の男の子でD君という・・・結構積極的な子で、スタプーのK君にも正面から近づいて行ったんで正直ハラハラしたけれど、何事も無し。ホッ!!

ねるの様子・・・何だかおびえるような感じだったのよね。とにかくその場から一刻でも早く逃げたーい!って感じ。

22キロあるというそのD君。
毛ぶきの良さとそのオーラの圧倒されたのかしらん。

それにしても、ただ事では無かった。
犬が近づいて来たっていうより怪獣が近づいてきた!って感じの反応だったねる。

そんな体験をしたのは初めてなんでちょいびっくりしました。

例えば、とっても大きな子に遭遇したときなんかはフリーズしたり、進路かえたりと静かに行動してるのに、今回はそれとは全く違ってたもの。

ジュリ、レナ、ねる
                 
【2009/08/20 22:33】 | ねる | コメント(12)
<<雷こわーい!!(ノ_・。)(ノ_・。) | ホーム | HACHI>>
コメント
あると思う
この間噛み付かれたボーダーの時も、相手の子がそうだった。
ルーシーは、雌だけど大柄で18~19㌔あります。
基本的に喧嘩売られないと買わないけど・・・。
自分より強そうな子の時は、ギャンギャン吠える事があります。

別なボーダーでやっぱり相性が合わなくて
こちらが何もしてなくても飼い主さん引き倒して遠くから
リード引きずってフェンス越しでも追いかけてきました。
その子は、ある時ルーシーを見つけるや否や
襲ってきて噛みつきましたが、逆に目を怪我してしまいました。
ルーシーの歯が当ったのか、自転車に血が付いていたので
そこにぶつかったのかも知れません。
こちらは、どちらの場合もリード付きだったのと怪我は
ルーシーにはありませんでした。

でも、こんな子ばかりじゃないしギャンギャン吠えていても
吠えるだけで実際は、遊びたい場合もあるしね。^^
しばらく経ったら、オスの場合は仲良しになる事もあるよ。
経験者ですから、今じゃ全然仲良しです。
ねるちゃんの場合はこっちでは?
【2009/08/21 01:35】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
ねこまんまさんへ
フツー、相手が♂だったら結構安心してる私だけれど、その子、結構いけいけの子だったのね。

ねるを見ていて遊びモードでは決して無かったの。どちらかっていうと恐怖・・・目がそんな感じだった。

そこにいたねるのシッターもお願いしてる人がこんなこと言ってたの。
「毛ぶきのいい子は、結構強いフェロモン出してるって言われてるよ」って。

科学的根拠があるのかどうかよく分からないけれど、まさしくねるはそのフェロモンに圧倒されてたって感じ。ねるにとってはだーい嫌いなフェロモンって感じでね。
【2009/08/21 09:12】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
絶対にあると思う!
うちは犬種も違うの二匹飼っていますが、意外と気の強かった禅は同じ犬種でも(例えばトイプー)でも合う子や合わない子が居ます。最近はドッグラン中心になってしまったから大きな子は以前より苦手になったみたい。
基本的に短毛の犬種は苦手だし・・息の荒い子も嫌いみたい。
小さな子には寛容になりました。(風のおかげか?)
昔、ドッグランなんて無かった頃夕方の仲間は大きくても小さくても皆が遊べたのにね。
動物は野生の部分って有るから(例えばライオンのたてがみ)相手の体格や筋肉の付き方とかも
見てるんじゃないかな?フェロモンって↑にあったけど匂いも性格を表すらしい。
ホームの公園では最近アウェイの子も沢山なのでトラブルも多いよね。
【2009/08/21 10:50】 URL | もぺっと #4RaapJn.[ 編集]
勉強になります
ねこまんまさんと、もぺっとさんのコメント参考
になります(笑)

うちの僕チン、かなり毛ぶき良くなったけど、
ネルちん大丈夫かしら・・・って事ないね
【2009/08/21 13:17】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]

22キロのD君に会いたいと思ってしまいました。

相性はあるのでしょうね。
なぜだか蘭丸はレッドのコにほとんど嫌われていました
挨拶ができるレッドのコは片手で足りるくらいです
フェロモンは出ていたのでしょうか?
未去勢なのにオスにとてももてていましたよ。

最近やっと子犬の写真を見られるようになりました。
【2009/08/21 17:25】 URL | あるく #mQop/nM.[ 編集]
もぺっとさんへ
毎朝、禅ちゃんと同じケアンのオクト君見てるからすっごく分かる。

でも、オクト君の場合、苦手っていうより特定の子に闘志を燃やしてるって感じ。
黒ラブやビーグル、でも・・・ほとんどが自分と同じ男の子だよね。

生理的に合わないってのも二つタイプがあって

1.昨日のねるのように逃げたいと思う相手
2.オクトくんの対ビーグル♂のように戦いたい相手

これが遠くから分かっちゃうってのは、やっぱりもぺっとさんの言うように、体格、筋肉のつき方、体臭、(そして色も関係してる?)なんだろうね。

確かに相手をよく知っていればトラブルを予想できるので避けられるけれど、ランが出来て以来、遠くからの知らない子たちに会う機会も増えて、「売られたら買っちゃう子」を持つ親としては結構土日のランは緊張の連続。

禅ちゃん、頭ごっちんのその後、いかがですか?
お大事に!
【2009/08/21 22:01】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
トムママへ
僕ちんもショードッグ系だからゴージャスになってきてるだろうね・・・
でも、あれだけ仲良かったんだから多分、大丈夫だと思う。

今までの傾向からするとパピーちゃんには優しいから・・・
(僕ちゃんが変身していて、立派な青年になってたらどうしよう(^▽^;))

今度会うのが楽しみだねぇ∬´ー`∬
【2009/08/21 22:04】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
あるくさんへ
昨日、一方的におびえてたねるのを木に繋いで、せっかく近づいてくれたD君に挨拶に行こうと思ったのに、何だかがっかりした様子で(そう見えちゃった)駐車場に向かった飼い主さんでした。
初めて会った子、車で来たから遠いところから来たのかな?

普段だったら「ワンはどちらの出身?」などとお話をしたりするのだけれど、昨日はそんな余裕も無かった。
でも久々22キロもある子に会いました。

レッドのボーダーは♂♀問わずにだったのかなぁ?

蘭丸君、本当に愛されてたんだね。とっても感じます。

関東で大きくなりそうな子に早くめぐり会えますように・・・
【2009/08/21 22:18】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
OCTは
スタンプーのK君に対しては
自分の存在を消して
遠巻きに目的地に向かって行きます。

一生懸命気付かれないように・・・・。

闘志をもたない苦手な♂なのかも。

【2009/08/22 06:36】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
ナツッチョさんへ
そうだったんだ。
キ○ちゃんとオッ君の遭遇って見たこと無かったから全然しらなかったけれど、今度是非是非見てみたいo(^-^)o

ねるの場合、道ですれ違う子ほとんどは自分の進路を変えてなるたけ遠ざかるようにしてる。
でもって通り過ぎた後、すれ違った子の通った道に行ってクンクンしてる。
そんな姿見ると笑っちゃう。
何でこんな子が、売られた喧嘩は絶対に買っちゃうんだろう、っていっつも思ってるんだ。

とにかく今回のケースは本当にレアーなケース。よっぽどD君は何か強いオーラを発してたんだろうと思う。
【2009/08/23 11:06】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

レッドのコは♂♀問わずでした。
タープの中から飛びかかられたりしたのです
ケンカは売られたら買うタイプでしたけれど、
あまりの驚きに欽ちゃんみたいに横っ跳びしちゃっていましたよ

御盆に帰ってきた蘭丸に、
大きな白黒になるコを探してください。
とお願いしたので、出会えるのではないかしら?
とても期待しています。


【2009/08/23 21:51】 URL | あるく #mQop/nM.[ 編集]
あるくさんへ
日記のコメ見てすこーしだけ安心してました。

蘭丸がいい子を連れてきてくれるよ。

今の我が家、とかくねる中心になっちゃうけれど、必ず「姉ちゃんエルダ」にご飯をお供えしてからでないと「妹分ねる」はお食事にありつけない事になってます。
週末秋谷に行き、月曜日に帰ってきたときにお花が枯れているととっても申し訳ない気持ちになるけれど、多分、そのぐらいの事はエルダも許してくれると思ってる。

そうそう、トムままんとこの僕チン・ジョニーもゴージャス犬になりそうだぁ!ねっ、トムまま。
【2009/08/24 10:45】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索