エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
頭がパニくって爆発しそう・・・!! 地デジチューナー接続
2011年までまだあるけれど、でもアナログ放送はどんどん見にくくなってるのは実感。
今までの我が家はDVDレコーダーを通して地上アナログ番組を何とか見てた。(レコーダー、地デジ対応では無いけれど何故か、画面は直に見るよりはずっと綺麗!)

ただ、うちのテレビ周りの環境を考えるとスカパーをよく録画する私は(韓ドラです(*'ー'*))皆が地上波を見ないような時間帯を考えての予約をするようにしてる。
ってのも録画している間はDVDを通してだと、その録画している番組しか見れなくなっちゃうんだ。

あんまりにも不便なんで、思わずマスプロアンテナの地デジチューナーを価格.comで購入してしまった。今時、10000円ちょっとで地上波、BS,110℃Sをカバー出来るチューナーが買えちゃう。

その昔、配線だったら私にお任せ!ってな調子で全く問題無かったんだけど・・・ダメだ!もう。

去年、地上波、BS,110℃Sをカバーする光に変えた我がマンション。 アンテナの差込口は一つのみ・・・それをまずはセパレーターを使って三分割、一つはダイレクトにスカパーのチューナーへ。
残りは地デジチューナーの地上デジタル端子とBS,110℃Sの端子へ。

アンテナに関しては問題無し。ここまではまだ赤子でも出来る。

でもその後が問題・・・他の機器の接続
                    
                       地デジチューナー背面

地デジチューナー、DVDレコーダー,テレビ、スカパーチューナー、DVD再生専用プレーヤー(これに関してはTVの端子さえあれば問題無し)、PC

でもって、我が家はスカパーは従来のスカパーでスカパーe2の契約はしていない。
だってスカパーe2は韓ドラ充実してないの。 韓国のチャンネルが無い!!
まだまだ従来のスカパーの方がバラエティーに富んでる。

TV背面 DVD
                      スカパー&DVDプレーヤー背面

結局は・・・

スカパーは録画出来るけれど、地デジ、BSが録画出来ないo(;△;)o

他の用事で外に出ているときに、まるで噴出しのように時々ハッとひらめく!
「こうしたらいいかも・・・」

で帰宅後、そのひらめきを実行すけれど、やっぱりNG(ノ_・。)

とうとうギブアップでいっつもお世話になってる町の電気屋さんに来てもらいました。

結局はTVの設定で外部入力3(1はスカパー、2はDVDプレーヤーにしてる)を生かすようにしたらそれだけでもうOK。
配線は私ので正解だったよう・・・
詰めが甘かった私、っていうかそんな設定知らないし(^▽^;)

あーあ、5年前今のパナソニックの37インチのプラズマTVを購入した時、電気屋さんからは言われてたんだ。 
「地デジチューナー付きのテレビがもうすぐ出ますよ」って。
                        TV


ほんの少々のサイズの違いで私は
「必要ないです!」って言ってしまった。

もっともっと強く勧めてくれればいいのに、電気屋さん。
地デジがこんなに大事なものだとは考えもしなかったあの頃。

5年前の37インチのプラズマTVって結構高かったんだよ。 だから簡単に買い変えようって気にはなれない。
でも機器の後付、後付は辛いものがある。

今回、若いお兄ちゃんと色々話をして、そのお兄ちゃんがアドバイスしてくれた。
今度、DVDレコーダー買い換えるときはパナソニックの地デジチューナー付を購入するとずっと扱い・接続が楽になるって。

2011年頃は多分、ブルーレイを考えるんだろうけれどね。

今現在、TVの後ろはコードだらけ。
                     グチャグチャコード

絵でも描いておかないと、ダメだわ、私。

それにしてもみんなは新しいTV購入したの?
こんなに頭クラクラさせてるのは私だけ?


【2009/09/01 15:31】 | 独り言 | コメント(12)
<<旬をお届け | ホーム | わらわらと・・・>>
コメント
スカパー光
うちTV2台同時に壊れたのをキッカケにスカパー光とブルーレイを導入
なにやら工事のヒトから配線が古くて細くて危険とかで工事費5万円
プラス基本工事費3万とかで10万近くかかってしまった
TVの裏側はコードだらけレナが咬むのではと心配してるんですが・・・・
以前のスカパーアンテナとチューナー取り外しただけで引き取らないの
粗大ゴミ代がかかるって聞いたので物置にブチコンデある
ったくどうなってるんだろ腹立つよ~。。。
【2009/09/01 16:56】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ウチも・・・
ウチのテレビの裏もスゴイことになってますよ~(笑)
今んところ、何とか自分で対処できてます(^o^)
【2009/09/01 20:34】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
うちは・・
いまだにブラウン管のTVです!しかも3年前にオークションで5千円位だったフラットなブラウン管25インチ!
奥行きはかなりあります。でも不自由していません。
2011年には政府も民放も何がしかの対策をすると予想して買い換えていません。
すでに32インチは10万を切る値段になってますもんね。
しかもうちのマンション(アパートか?)はアンテナは各自屋上に設置してるんです。
世帯分だけアンテナが立ってるって事ですよね。
何となく液晶よりブラウン管の方が映りが良い様な気がするのは僕だけでしょうか?
【2009/09/01 22:32】 URL | もぺっと #4RaapJn.[ 編集]
まだ、
取敢えず、まだブラウン管TVです。
1台壊れたので、リビングのTVは追々買わなくちゃいけないけど
その内、もっと安くなりそうだし・・・。
こちらアンテナは、そのままでいいので楽です。

私の部屋のは、PCにTVボード入れちゃおうかと考え中。
同じ部屋にモニター2台は、出来れば置きたくないし
2台置くなら、デュアルコアで使いたいから多分この方法になると思う。
どちらにしてもギリギリまでこのまま?
【2009/09/02 01:48】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
ジュリママへ
そういやぁ、TVの時、パパがあーでもない、こーでもないと言ってたね。
工事後みても決して丁寧とは言えない様な感じだったし。

正直地デジ導入ってどうやって決まったのか覚えてないの。
勝手にいつ決めたぁ!って感じだし、TV買い替え費用、導入に伴う工事費用の出せない人は一体誰が面倒みるんじゃい!とか思ってます。

今、地上で飛び交ってる色んな電波の整理もあるのだろうけれど・・・

もぺっとさんの言うとおり、何がしかの対策を取らざるを得なくなると思う。

私はバルコニーに立ててあったアンテナ・旧スカパーチューナーは燃えないゴミの日に出しちゃいました。(ビニール袋に入れてね) 持って行ってくれたよ(*'ー'*) 管理人さんからもクレーム出なかった。

コードは本当にくれぐれも注意!

今まで何もしなかったからと、安心するのはまだまだ時期尚早。 1歳過ぎまではボーダーは要注意だからねぇ!
【2009/09/02 10:18】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
kimiさんへ
イメージ、kimiさんはそういうの得意そう!

うちは旦那がそういうのダメなのよねぇ(っていうか出来るのかもしれないけれど、面倒くさいんだろうね)。

そうそう・・・toy どんどん バージョンアップしていくね。

私も、2回目、スケジュールさえあったら11月にディスク参加したいな、って思ってるの。 
【2009/09/02 10:21】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
もぺっとさんへ
どういうわけか、このマンション古い割にはそういうの進んでて、何でもオリンピック(まさか東京オリンピックでは無いけれど・・・マンション建って無いし(*^-^))の年にNHK BSまで見ることが出来るような共同アンテナにしたのだとか。
去年、地デジ導入決定と合わせ、光導入したのよね。

でも、そのおかげでスカパーのチューナーも買い替えたりとお金が掛かってしまった。
いいのか、悪いのか・・・時代の流れだからしょうがないのか・・・複雑だわ。

2011年7月(だっけ?)までにTVを持ってる日本に住む人間が総て準備OKになるとは決して思えないんだけれど。

秋谷のTV、亀山さんのもので52インチあるの。 それも地デジチューナー付!!!!
でもね、東京のTVの半分以下で購入。 今どんどん新製品が出る中で、型落ちってめちゃくちゃな値段になって、亀山さんが気の毒になった私。もっとも消費者にとっては嬉しいけれどね。
参考までに同じ52インチの新しいタイプ(サウンドが良いんだって・・・???よう分からんかったけど)はすっごい値段してた、確か80万くらいだったかなぁ・・・
【2009/09/02 10:30】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
今慌ててデュアルコアを検索しちゃった・・・

分かったような、中途半端な理解だけれど、そうやってまたまた色んな知識が詰め込まれていくとますます私の頭の中が混乱よ。

ねこまんまさん、すっごい!

そういやぁ、前のPCはアンテナ繋ぐだけでTV見れた。 録画もしたことあったっけ?

旦那の意見としてはギリギリまで待ったら?っていう意見だったの。
でも、思い立ったら腰がウズウズしてしまう私なもんで・・・
自分で何とかなるさぁ、みたいな漠然とした思いもあったからね。

さぁて、昨日の町の電気屋さんの請求書はいくらになるかなぁ?
お友達のご主人のお店だから、サービスしてくれるんじゃないかなぁ、なんて期待もしてるけれど(*'ー'*)
【2009/09/02 10:36】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
個室のテレビは
薄型に変えてるけど、居間のテレビはブラウン管。
でも、東急ケーブルだと変えなくてもよさそう。
まだまだ使えそうだし。
って、もう10年以上前のテレビだけど・・(汗)。
【2009/09/02 14:28】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]

久々にPC開いたら(故障中じゃった)
配線がびっしり!!
わらしはこの手は大の苦手!!
トーチャンか電気屋さんにお任せだね

ところで、ねる雷ダメかい
南は雷・花火はそれほどでもないよ
この子達の(しんはの兄妹)姉ララは
雷・花火は全くダメだよ兄妹だね~

手をパチントたたくと、フリーズした南は
言うこと利くけど、ネルは?
【2009/09/02 18:57】 URL | 北南母 #-[ 編集]
クリままへ
クリままんちはケーブルなのね。
ケーブルはそうかもしれない。
だから秋谷は別にチューナー付のテレビじゃなくっても良かったのかもしれないわ。

それにしても、クリままはTV見る暇なんて無いんじゃぁ?

家電、正直10年はもって欲しいと思わない?
【2009/09/02 19:35】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母へ
ん・・・もう!!
ねる母のためにも、PCは早く治すのだぁ!!

開いても開いてもいっつも流氷o(*^▽^*)o
あんまりにもクリソツなみーたんの情報、とっても知りたいわ、私。

雷は勿論、手をパチンってしてもみーたんとおんなじ反応だよ。

でもぉ・・・売られたけんかはなじぇぇ、買うのだぁ・・・??????

新しい子とのご対面は結構緊張、緊張のかぁたんですσ(^_^;)

このとこ、すっごいんだよ、ジャンプ。
ジャンプするの楽しくって楽しくってしょうがないみたい。
【2009/09/02 19:38】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

