エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
点滴しちゃった・・・
思えばンチの緩いのが気になり始めたのは先週頭(いや先々週末・・・?)くらいだった。
 
海に長い事入ってお腹が冷えちゃったかしらん、くらいに考えてた。
さすがに、海の水飲んでのPは慣れてきたのかほとんど無くなっていたから。
                 海辺のねる

常備薬、ビオフェルミンを与えると取りあえずは治るんだけれど、薬を与えないとまた柔らかくなって・・・そんな繰り返しをしてた先週。

土曜日、浜では下痢状のンチ。 
「砂浜にやってくれて良かった」
なーんて暢気な事を言ってた私たち。

その夜、あれだけのガッツキがごはんを食べようとしない・・・
エッ!!

お湯にフードを浸したら、ほんの少々食べた・・・でも変。
元気は相変わらずあるし、翌朝の浜でも絶好調に遊んでる。
朝のンチ、緩め。

で、夕方相変わらず元気良く浜で走り回ってたねる。 
「下痢Pだった」
ってとうたん言ってたけれど、私確認出来てない。

そしてその夜・・・ご飯を用意するも全く食べようとしない。
耳をすますと遠くで花火の音がする。
食欲の無いのと花火の音が相まって、ますます食べられない状況になっているよう。

と思いきや、突然の嘔吐
ほとんど水でちょい砂が混じってた。

                    とうたんも心配

こんな様子でちょい辛そう・・・さすがのとうたんも心配でねるの横から離れない。
     
夜寝る前の儀式(掛け布団の引っ張り合い)はやりたがったんでちょい安心もしたりして。

翌朝、起きてみると秋谷1階の犬用に敷いてあるコルクマットのあちらこちらに水様のPが・・・匂いもフツーのンチとはちと違う。 よーく見ると腸の粘膜がはがれたような感じのものも出てる(ノ_・。)

獣医に持っていくため一部をチッコシートに吸わせて、残り、部屋中に広がったンチの後片付け。

東京へ出発の時間まで後片付けに追われて、朝食抜きとなった私たちでした。

帰宅前に獣医に直行。
結果は・・・「コクシジウム」と言う寄生虫(原虫)による炎症のよう。

顕微鏡を覗き込んだものの、
「こんな形」と言って先生が図を書いてくれたけれど、
           
そう言われると見えるもの全てがそんな形に見える。 でも、数は少ないんですって。

さほどグタッとしていたわけでは無いけれど、いつもの活気は無いねる。

結局、炎症止めの注射とちょい脱水気味だったんで(歯茎を押してピンクに戻る時間がちょいかかった・・・それが脱水の簡単な目安)栄養剤と共に点滴をして貰った。両側のお尻にそれぞれ200ccずつ(あれ? 100ccだったかも(^▽^;) 皮下注射なんだろうね、血管は探さなかった。)

ダイフェンというサルファ剤入りの駆虫薬を処方。
通常、8日間服用するらしい。

帰宅後、ネットでダイフェンを調べると副作用、怖そうなことばかり書かれてる・・・

そして5時間後IMG_3975.jpg
何事も無かったかのように、遊んでました。(ちょい控えめに)

ねるの獣医さんはY公園のまん前。 当然、Y公園利用者が多く訪れる。
先生いわく
「このところ、本当に多いです、コクシジウムを含め寄生虫」
とのこと。

まぁ、この言葉だけで断言する事は出来ないけれど、ドッグランを時々利用するねるとしてはもしかしたらそこで?っていう思いも否めない。
仔犬の頃、そこでうつった風邪が元で気管支炎になった事もあるねる。

またまた「疑惑のドッグラン」という言葉が私の脳裏をかすめた。

獣医さんも言っていた。
「まだまだ歴史の浅いY公園のドッグラン・・・そろそろ見直してみてもいい時期かもしれませんね」


この日のねるの体重13.66kg
劇痩せはしてなかった・・・(^▽^;)
今回の「コクシジウム」の件でずいぶん悩んだ事があります。

お散歩することはマナー違反になるのかしら?って。

ねるがそんなものを撒き散らすなんて考えただけでもゾッとするし。

3日経った今日、再診で先生に聞いてみました。

「ウンチを完全に取ること・・・ただし、下痢Pだったら土の中にエキスが沁みこんでしまうし、完全にとることは無理かもしれない」

「下半身を他の犬にクンクンさせない」

でもね、発生源がY公園だとするならば・・・どうなんだろ?

悩んでいる私を見て先生が

「僕らも積極的に啓蒙活動をしなければならないのかもしれませんね」

って言ってた。

幸いな事に、ねるのンチからは今日は「コクシジウム」は発見されませんでした。

でも後、5日分、ダイフェンを飲み続けます。 再発って結構あるとか。

エルダに鉤虫が見つかった時にも、ンチをなるたけ土と共に取る、って事ぐらいしか注意しなかった私だったのを思い出しました。 そんなもんで良かったのだろうか?
それともそれはマナー違反か・・・

そんな事を考えたら、今朝の散歩は何だか積極的にいつもの場所に行く事が躊躇われ、一人と一匹で集団とは離れたところで遊んでいました。
                   IMG_3969.jpg
(ごはんをパクパク食べてくれる、そんな当たり前の事にホッとした今回です。)
【2009/09/09 12:01】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(14)
<<ムカデに噛まれた(;´ρ`)とうたん | ホーム | 旬をお届け>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/09 15:56】 | #[ 編集]

元気になってよかったけれど
びっくりした!!
この子達が食欲もないなんて・・・・かなり苦しかったんだね~
カワイそうに・・・

ドッグランは色んなわんこ来るからね・・・・



そうそう・・・えるだフラワーってあるんだね
お世話になっているハーブインストラクターのHpに
インフルエンザに効くとかいてあったよ
【2009/09/09 20:47】 URL | 北南母 #-[ 編集]
翔も・・・
ウチの翔も迎えてから2週間目くらいに回虫でお腹を壊しました
随分長いこと軟便に悩まされたなぁ・・・

でもまぁ原因が分かってて駆除できるもんだから一安心ですね
お大事にして下さい
【2009/09/09 22:17】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
○○さんへ
仔犬はやっぱりそのあたりかなりケアしてあげないとなんでくれぐれも<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

プリジア、散歩バッグに携帯用のを入れてた。 なのに宝の持ち腐れ。早速明日から使用するよ。
サイトを見たら、すっごい優れものだねぇ・・・新型インフルにもバッチリ。
ワンだけでなく人間様もかなり活用出来そう!!
【2009/09/09 22:44】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
北南母へ
エルダーフラワーっていう木なんだよ。

一度エキスをネットで頼んだ事あるの。 すっごく美味しかった・・・なのに、私のお腹がPグルグルで大変な思いをしちゃった。 それ以来、ちと怖くて飲めない。
お茶の歯も、ネットボー仲間から貰った事あるよ。

確かeldarとかいう綴りで、先代のerdaとは由来は違うようなんだ。(血統書はerda、でも私たちは読みやすいようにeldaって変えてた)

本当にかわいそうだったよ。 食べられないってか、食べない、ってのはやっぱり不安。
多分・・・気持ち悪かったのか、お腹が痛かったのか・・・

でも、今は元気で今日もジュリ姉ちゃん(ボーダー4歳)とやり合っちゃいましたσ(^_^;)

確かに、いろんな事触れ合うチャンスあるけれど、私は本当にそのたび、緊張!!

未だに分からない、この子の性格。
何故、お友達が飼い主さんとじゃれあうのを見ると興奮するのだろう???
何故、お友達がちょいとでもう”~~っていうとかかって行っちゃうんだろう。 とにかくあっという間の豹変で。 あのちっこいお目目にやっぱりだまされるぅ。
【2009/09/09 22:52】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
kimiさんへ
仔犬は胎内感染ってのが多いからねぇ・・・

前の子は九州から持ってきたもの(*'ー'*)

(実は、我が家人間の子供も条虫検査に引っかかった事が2度ほどあって、家族全員で駆虫薬飲みましたσ(^_^;)

私は別に恥ずかしいとも思わず学校の保険委員会で話をしたら、「よくぞそのような話をしてくださいました」的な事を言われ、後から赤面したことある。

まぁ、心あるお友達は「有機とか無農薬野菜を使っている人に多いんだってよ」って慰め?てくれたけれど・・・

って話は全然それましたが、順調に薬も効いているみたいで良かった(*^-^)
【2009/09/09 22:55】 URL | ねるの母 #j8WR.twk[ 編集]
お知らせ
記事に関係ないコメントですみません。

ボーダーのオフ会のお知らせです。
10月25日に千葉県の「すいらんグリーンパーク」にて
ボーダー飼いのオフ会「ボーダーと遊ボー会」を
開催致します。興味のある方は、是非こちらの
ブログをお読みいただき、ご参加を検討いただければ
と思います。宜しくお願い致します。
【2009/09/09 23:07】 URL | 虎之助(ランディ家) #-[ 編集]
ジュリもだよ~
月曜日からおかしいジュリ
室内では絶対トイレしないのに明け方階段下に水状下痢便
たぶん玄関に行こうとして間に合わなかったんだね
臭いで目が覚めたくらいクチャーイッ パパが外にだしたら今度は嘔吐
ねるたんの症状と似てるよ~(≧∇≦) 絶食したので逆にンチ出ない便秘か?
昨日フード食べさせて様子見 今朝も下痢だったら病院と思ってたら
今朝はカチカチ便一応出たので安心したけど土曜日の大会どうしよう!
(パパ 公園を疑ってるんだ だからランは嫌なんだって言ってる)
【2009/09/10 07:08】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
虎之助さんへ
はじめまして!
お知らせありがとうございます。
我が家は予定があり・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

このカキコを見て参加する方が沢山いるといいですねぇ。

お知らせありがとうございました。

【2009/09/10 08:52】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
人間もそうだけれど、重たい下痢の後って間があくよね、次のンチまで。

原因が何だったのか知りたい気もする。 特に仔犬と同居してる今だから。

安心料のためにも一度、二匹の検便してもらったらいいんじゃないかなぁ?

ねるは原因を取り除いて取りあえずは落ち着いたみたい。
【2009/09/10 08:56】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

今朝のトイレは近所散歩でチッコもンチもほぼ正常
(ほぼってのはンチ多少硬い中1本だった)
レナはチッコもンチも人間並みのが出るんで驚いちゃってるの
公園は明日大会あるから用心してレナだけ連れてったパパ
一応終息したようだけど。。。ご指導のとおり折りを見て姉妹検便考えてます
【2009/09/11 10:13】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

ネルママ
ご無沙汰です(^^)
ネルちゃん食欲戻って元気になってよかったですね(^_^)
コクシジウム、サクラも拾ったころ下痢が続いて調べたらいたんです。
ひつこい厄介な虫だと聞きました、飲み薬で様子見で1ヶ月くらいかかったかも。
わんにゃん、どちらにもつくんですね。
今日ZUNKOさんがうちの治療院に来てくれたんですよ、しばらく通うようです。
サーフィンもするのでそれも合わせてですけど~。
ちなみに私は陸で応援です( ̄w ̄) 
【2009/09/13 00:25】 URL | サクラノオカン #3fIBvpkA[ 編集]
再ジュリママへ
状態が落ち着いて良かったね・・・
筑波はどうだったかなぁ(#^.^#) ニョホ

いずれにしても検便はやっておいた方がいいかもと思う私です。

レナちゃん、腕上げてるねぇ(^^)v
【2009/09/13 19:04】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
サクラのオカン(しがひぃ!)へ
お外で頑張ってたニャンは色んな危険にさらされてるよねぇ。 サクラちゃんもがんばったんだ。
ネットでコクシのこと見ると結構ヒツコイ様子。 一応ねるは水曜日の時点でコクシは見られなかったけれど、明日薬が終わったらまた検査して来る。

ZUNKOちゃん、行ったんだね。
秋谷から近いかなぁ、と思うものの、休みは逆に道路渋滞してるみたいで・・・
でも、久々、サクラのオカンと会いたいでーす!!

また連絡するね(^_-)-☆ サクラのオカンも何かあったら連絡くださいな。
【2009/09/13 19:09】 URL | ねる母 #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。