エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
気付き・・・新しい発見
Y公園ワン友、ジュリーちゃんのところに妹分のレナちゃんが来て早3ヶ月。

                     レナちゃん
                      ジュリママ>勝手に写真拝借<(_ _*)X(*_ _)>

見ての通り、スムースのハイパー娘。 集中力も大したもの。 ジュリーちゃんとディスクやってるときは周りを見ようともせずひたすら、姉ちゃんまたはディスクに集中。 いくら声を掛けたって目を決して合わせようとしない。 さっすがの根性の持ち主。

同じハイパー娘を持つ私だけれど、ハイパーさ加減はそれぞれ違うところで発揮?されてる(*^-^)

そんな将来が楽しみなレナちゃん・・・ジュリー姉ちゃんとのディスクタイムが終わると、気持ちは切り替わる。
そんな時に、どういう訳かねるんとこに飛んでくる。

比較的パピーには優しいねるだけれど、ねるの体の下でひっくり返って足をバタバタせわしなく動かすレナちゃんにはちょい戸惑ってた。 結構、顔に皺寄せて『う”~~』と怖い顔をするねる。
それでもめげないレナちゃんに口を大きく開けて首根っこを押さえつける。

見ていて、怖い怖い!! 決してその口がガブリと閉じる事は無いのだけれど、そんな格好でねるはレナちゃんを押さえつける。

その間中、私は大きな太い声で(シープの時のように)「ねる!!ノー!」と言ってる。

そう、それで制御されてると思ってた。
                  
            
確かにガブッとはいかないけれど、相変わらずう”~~言ってる(^▽^;)

そんな怖いねる姉ちゃんなのに、他のボーダーが居るにも関わらず、どういう訳か毎回毎回ねるんところに来る。 オイオイ!!!!

そして本日朝、あることに気付く

Y公園駐車場で散歩の帰りの2頭を洗ってるパパさん。 ジュリー姉ちゃんを洗ってる時にレナちゃんがフリーになってた。 私たちに気付いたら絶対にねるのところに来ると確信してる私は、ねるのリードを離した。 相手がリードオフでこちらがリードオンの時ってねるの場合、結構ヤバイ状況になる事ある(ような気がする)。

最初は相変わらず、鼻に皺寄せてう”~~!!!!
そのたび、私はきつい口調で怒ってた、ねるをね。

ジュリーちゃんの足洗いが続いている間、ずっとその繰り返し。 ちょいハラハラものだったけれど、試してみるにはいい機会だったんだ。 何を? ねるに対しての口調を変えてみた。

本当にまどろっこしい位、甘ったるい声でねるに
いい子ねぇ、優しいお姉ちゃん。 優しくね~~

なんと・・・・一変してねるは穏やかな顔に。 
レナちゃんが相変わらずドタンバタンしても(失礼!ジュリママ)、遠い目をして静かにいる。

そうこうしているうち、2匹で走り回って遊び始めた。
????エーッって感じだった、本当に。

もしかしたら・・・今までの私のねるへの接し方って間違ってたのかもしれない。 って一瞬思った。

明日になったらまた元に戻っているかもしれないけれど、でも、確かに言葉で変化をしたねる。

ボーダーは締めるときにはキチッと締めてって思い込んでずっといた私だけれど、もしかしたらこんな手も有効なのかも、って感じた今朝の出来事。

私の新しい気付き!! 新鮮でした。

犬を飼うって子育てと同じで本当に色んな事を思い出させてくれて久々嬉しくなっちゃった私。
【2009/10/30 10:22】 | ねる | コメント(6)
<<やっぱ海と富士山? | ホーム | 残酷だと言いながら・・・>>
コメント
たしかに・・。
おバカなハンスには無理だけど、
嬢ちゃんが強気で若い子に行こうとするとき、
やたらトーンを上げて
「ニキー、いい子ねぇ。やさしくねぇ」と言っていると、
ちょっと彼女の態度が違う。
ただし、思い切り尻尾をあげて、足もめいっぱい伸ばして
「アタシの方が上だからねぇ~。」って体は言ってるけどね。
【2009/10/30 12:49】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
知ってたよ 
この話 今朝公園から戻ったパパからすぐ報告あった
報告は『ねるが ついに レナを認めた』って言ってた 
一緒に走り回ったってね
ガゥガゥはうちのパパは全然気にしてないの どちらかと言うと
もっとやれ!ファイト!なんてけしかけてるくらいなんだもの
明日はこの関係どうなるのか楽しみだわ~
【2009/10/30 12:56】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
スムース?
ボーダーにもスムースっているんだ?
知らないことがいっぱいあるなあ。

うちも今度言い聞かせるように言ってみよう。
ダックスはボーダーほど理解しないかなあ?
なんてったって犬界IQNO1だもんね。
【2009/10/30 13:00】 URL | ロイロイ #-[ 編集]
クリままへ
その昔、兄ちゃんが公園デビューした頃・・・我が家の子達は犬同様ワンパクっ子で、お友達の砂遊びのおもちゃを取り上げるなんて日常茶飯事。そんな子供をしかりつける時、とっても優しい声で
「ちょっくん、ダメでしょ、そんな事をしては。」等と語りかけていた時がありました。 そんなやり取りを見ていた、お友達のお母さんたちが後で言ってました。
すっごくイラつき、むかついたと(*^-^)

まぁ、確かにそうかも・・・結局人間の子供には途中から路線変更したけれど、(鬼母に変身?)。
今思うとどちらが正解だったのか・・・

ワンは単純だけど、人間の子供は本当に複雑だわ。
それだけにワンが可愛い!o(*^▽^*)o
【2009/10/31 10:28】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
ジュリママへ
丁度、ジュリちゃんが足洗っているところの陰になっててパパからは見えなかったのよ。
大声でパパに超えかけて
「見て!見て!」って言った私。

昨日東京に用事があったんで秋谷には金曜日夜にはいけませんでした。 ってことで今朝行ったのだけどジュリっちには会えませんでした。

残念!! 試してみたかったのに(*^-^)
【2009/10/31 10:31】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
ロイロイさんへ
M.ジャクソンの映画はどうだった?

犬の知能テストってことでは好成績収めたワン、確かにそうだけどさ・・・これも飼い主次第です、ハイっ=^-^=

スムースって運動能力高くってワイルドで、ねるはジュリチャン、アニカのタイプとは全然違うんだよ。
考えてみれば、Y公園常連さんでのスムースボーダー、初お目見えかも、レナちゃん。
【2009/10/31 10:35】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索