エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
誕生日イブだというのに・・・ゴメンネ。
朝、いつもだったら玄関に呼べばすぐに来るのに今ひとつノリが悪い。

Y公園に行く前に必ず、ディスク5投の練習を小公園でするのだけれど、2投目で自発的に止めてしまう。

やっぱりいつもと違う。

Y公園では男の子たちがやたらとクンクン、ねるの後ろ側に回って匂いをかぎにくる。
その昔から、避妊手術してない女の子が子宮蓄膿症になっちゃったりすると、人間が気付く前に男の子のワンたちが気付いてクンクンしていたのを思い出す。

ねるはもう子宮も卵巣もないけれど、もしかしたら女の子特有の何かしらの疾患にかかっちゃったのかも、とちょい気になった今朝。

家へ帰って足を洗っている時に手探りで右後ろひざ裏側あたりに大きな毛玉を発見。
その後、ねるをひっくり返して見てみるとなんと・・・かなり大きな範囲がグジュグジュとなってる。

                    ジュクジュクの傷
ちょっと生々しい写真でごめんなさい。

どうして?どうして?
ハッ・・・もしかしたら自作レインコートで擦れちゃった?
昨日の夕方はローラとレインコート着て走り回ったもんね、いっつも以上に。
必要以上にこすれちゃったのかなぁ・・・
いなばの白兎のようにひどい・・・痛そう・・・

イソジンで消毒、抗生剤入りの軟膏で手当て。 しみるみたい。 ちょい動く。

慌てて、前に私のヒートテックでその昔作ったねる用のパンツをはかせた昼間。
それにしても何故男の子だけが気付いたのかなぁ?
とっても不思議だわ。

夕方、散歩の後に見てみたら、ちっとも乾燥していない・・・
パンツをはかせるのはヤバイと判断し、結局エリザベスカラーを久々装着。
                     エリザベスカラー
  余所見してるとやっぱり舐め舐めしようとする・・・もう必死だわ、ねる。

あちらこちらゴトゴトぶつかるねる。
私とジトーッとした目で見つめてる。
        「ねぇねぇ、いつまでこんなのつけなきゃいけないの?

って言っているように私には聞こえる。 本当にごめんねぇ。

そういやぁ、その昔、クララママがバイノットカラーの話をしてたなぁ・・・

慌ててネットで検索。 と、傷口を舐めるのを防止する為のバイノットカラーやムーンカラーの情報が出てる。

「なんだか簡単に作れそう・・・」
だって購入すると7~8000円以上もするのよ。 それに今必要!!
                    変形バイノットカラー

で、使わなくなった枕を解体して、こんなバイノットもどきを作ってみました。
少しは楽になったかなぁ、ねる。

秋谷では海には入れないね。
とんだ誕生日イブになっちゃった(ノ_・。)

そうそう、レインコートも手直ししなくっちゃ。
【2009/11/20 23:09】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
<<3歳になりました! お誕生日なのにぃ・・・海に入れない・゜゜・(/。\)・゜゜・. | ホーム | 細マッチョ♪♪ 1歳半までの体重の推移>>
コメント
あっちゃ~ 痛そう!
お誕生日おめでとう言おうと思って開いたら・・・
どの部分が擦れたの?お腹部分?
確かファスナーは背中だったよね と するとコートの生地なのかな

ママの的確な処置ですぐに治るとおもうけど お大事にね
【2009/11/20 23:48】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

ねるちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
楽しいことがたくさん訪れる素敵な一年になりますように。
男の子ワンコたち、するどいですね(笑。
バイノットカラー、覚えておきます。
【2009/11/21 07:57】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]

ねるちゃん おたんじょうび おめでとうワン

わたちたちを やさちく あたたかく みまもってくれる ママやパパが
そばにいてくれて ほんとうに たすかるワン

ねるちゃんの ママは すばらしいひとで そんけいしてしまうと
わたちのパパが いってますワン

これからも はやくよくなって こうえんのひろばを 
げんきいっぱいに はしりまわろうね
【2009/11/21 10:20】 URL | ビビアン #AlpcsneU[ 編集]
お誕生日おめでとう!
ネルちゃん・・もう3歳かぁ~!月日がたつのは早いですね。
それにしても。。傷が生々しいですね。
うちも大きい方は体重と足の短さから怪我ばっかりしています。
やっぱりイソジンで消毒~傷によっては人間用の皮膚科で貰った「ロコイド」っていうのを
使います。これはステロイドが少し入っていますが、とても弱いので安心です。
犬ってガンの匂いも嗅ぎ分けるし、心臓病の発作の前に教えてくれる子もいるらしいですよ。
【2009/11/21 18:33】 URL | もぺっと #4RaapJn.[ 編集]
ジュリママへ
お花ありがとさんでした!!o(^-^)o

本当に可哀想なことしちゃった。 あのボジョレーヌーボーの日ももしかしたら怪我してたのかもしれないの。 なのに気付いてあげなかった私。
反省です。

部位は後ろ足の膝裏部分・・・結構デリケートな部分のよう。
【2009/11/21 21:53】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
おそのママへ
ありがとうございます。
あっという間に3歳になっちゃいました。
3歳ってのは私、もっと大人になってると思ってた・・・まだまだ発展途上のねる。

本当に男の子達は鋭かった。

バイノットカラーやムーンカラー、エリザベスカラーに比べてずっとワン達には心地いいものだと思う(ってやらないに越したことはないけれど('-'*))
【2009/11/21 21:56】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ビビちゃんへ
ちょいとお薬はしみるけれど走り回るのには全く影響無いのよ。

なのにねぇ・・・かあたんは海で遊んじゃダメッ!!って鬼のような顔して私に言うの。 だから今日は海で遊べなかったんだ。

でも火曜日からはまた公園で走り回れると思う。

ビビちゃんのパパ、かあたんの事そんな風に言ってくれたの? ダメだよ、本人の前で言うと・・・調子に乗っちゃうから('-'*)フフ

おめでとコメ、ありがとうございました。
【2009/11/21 22:01】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
もぺっとさんへ
ありがとうございまーす。 もう3歳。 なのにまだまだおこちゃま・・・(#^.^#)

ぜんちゃんも怪我多いの?
(そういえば・・・パパが慌てて獣医に飛び込むところを見た事もあったわ)
ケアンは元気だもんね、気をつけなくっちゃ。

お薬情報ありがとうございます。

私は市販のものなので、「ステロイド剤の入っていないもの」を敢えて選んで買っちゃいました。
とにかく今は早く傷の表面を乾かしたい。 今日あたりは随分乾いては来ているけれど。

癌探知犬の記事はこの頃良く電車内で見るね。 でも何故♂だけだったんだろう?
とってもふ、し、ぎ!!
【2009/11/21 22:05】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

ネル3歳おめでとぉ~。
あれからもうそんなになるんだぁ~早いもんだネ。

あんなに毛が一杯生えてても、スレて怪我しちゃうんだねぇ~。
でも、きっとすぐに治るよ、お大事にぃ。

4歳くらいからちょっと落ち着いてどんどん知恵が付いてくる感じだよネ。
これからますます楽しい毎日でありますように。
【2009/11/23 23:20】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
HALパパへ
本当だよ・・・あれからもう3年以上経っちゃったってことだよね。

でもね、まだまだ先住犬との距離ほどにねるはなってないような気がする。
性格的なものもあるかもね。
結構あっさりさっぱり犬だわ、ねる。
と言いながら、このところまたまた変化してきているようにも見えるし・・・

まだまだつかみ所のないねるです=^-^=
【2009/11/24 22:04】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

