エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
台湾旅行で???って思った3つの事
今回???と思った出来事3 正直過ぎるかしらん・・・

1. 「2008年7月17日、中国本土客の台湾観光ツアーが、18日から本格的に「解禁」される。初日は38のツアー団が台湾を訪れる。今回は初めて高雄国際空港の利用が許された。」

2008年7月以前に台湾を訪問した友人・知人、ほぼ100%が「台湾は本当にいいよ。もう一度行きたいと思う。親日家も多いし」って言ってた。
                  団体さん、ご案内!

正直なところ、香港旅行でもチラっと感じた事だったけれど、今回もかなり憤慨した場面あり。

泊まったホテル(三徳)、安いツアーだったにも関わらず、お部屋はめちゃくちゃ清潔だったし従業員さんには連れがかなり世話になった(*'ー'*)

でも、かなりの中○本土の団体が利用してた。
言葉のせいかなぁ・・・自分たちの会話が聞こえなくなっちゃうほどの彼らの声。
朝食でも、列を作って待っていても・・・\(--; ォィォィ という場面が多々ありで、それは子供も大人も同じ(^▽^;)

故宮でもDFSでも同じ。 譲っていたら故宮の展示物は一生見れないかも。

これは決して決して政治的な意見ではありませんが、どういう訳か共通してるの、どこででも。

エレベーターで譲ってくれたアジア人観光客はやっぱり日本人だった。

駅で道を譲ってくれたのは白人だった。

いけないな、って思いながらも自分も中○本土の人たちと一緒になるとかなり積極的に動きました。 でもこれが疲れた、結構。

ガイドさんも言っていたけれど、やっぱり様変わりはしているみたい、台湾旅行事情。

2. 鼎泰豊(テンダイフォン)の小籠包がぬるかった事。
友人には、「東京のとは違うよぉ!!絶品だから!」って言われてた。 のに・・・
ぬるい!! ぬるくっちゃいけない!小龍包は!

                テンダイフォン
          
店前はかなりの行列。 この看板前で写真撮るんだって一苦労だった。
忙しいのは分かるけれど、レンゲに乗せて「アッチッチッ!!」とやけどするほどのものを食べたかった。
これじゃ、森戸海岸の「海狼」の小龍包の方が美味しいよ、と言ってやりたい。
本当に期待してたんだ、私(;へ:)
                     小龍包

3. ガイドさんが屋台のものを食べないようにって強調するんだ。  

            これは迫力あり!
         さすがに鶏の足やとさかはねぇ・・・迫力あり!! 

夜市や九分の屋台、とにかくトライしようと勇んでた。 でもね、そんな事言われちゃうとやっぱり引くよねぇ・・・唯一、「べっこう飴」を二人で1個購入。
                      飴やさん

まぁ、言われたって食べたきゃ食べればいいのだけれど、ちょいとお腹が弱い私なんで、遠慮しちゃいました。
                        
物価は安いよねぇ・・・

士林(シーリン)夜市でねるのレインコートを1050円ほどでゲット。 自分で作った時の材料費よりも安いかも。

あまりにもしっかりしすぎててねるが走れるかどうかは疑問だけれど(*'ー'*)
                夜市のレインコートで固まるねる
                固まってます、ねるσ(^_^;)
                       夜市のレインコートの全貌
         
ショップの看板犬、トイプーのキャシーと。 とっても綺麗なお姉さんがやってました。 爪もジェルネイルしていて綺麗でした∬´ー`∬

                  士林夜市のキャシーと
【2009/12/01 11:36】 | 旅行記 | コメント(10)
<<朝もやの中で | ホーム | 台湾、女二人旅>>
コメント

台北に行ってたんですね

中○の方々に憤慨する方々多いですね(汗
すべては価値観の違いからくるもの?でしょうかねえ
私たちの価値観で中○行くと??と思うことばかりですよっ
でも私は中○本土の旅行大好きですよ    <体力はどこ国より使いますが・・・
人々はみなエネルギッシュでたくましい
あそこまでいくとアッパレです(爆

以前鼎泰豊行きました
40分ぐらい並んであっつい小龍包でしたが
噂ほど・・・・でした(笑

士林夜市行けたら   <今度は台北
あおしんにもねるちんと同じレインコート探してこようっと。
【2009/12/01 16:59】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
エネルギッシュなあおままにはいいんだろうな、まぢ。
例の北南母んとことあおままんとこの占いの結果覚えてる?
もし北南母が行ったらどうだったろうか? 何だか笑える。

郷に入れば郷に従え・・・私も本土に行ったら圧倒されずに溶け込むのかも、ねo(*^▽^*)o

シーリンのおねえちゃまのショップ、ほとんど仔犬のものばかりだったけれど、レインコートはかろうじて大きいのがあった。

後ね、ワンコのベッドも超安かったんだけど、いかんせんサイズ大きいし、持ってくるのに躊躇われた。 でも、持って来るべきだっただろうか・・・
【2009/12/01 18:40】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
台湾だったんだネ。
お帰りなさ~い
どこに何処に行ったんだろう?って思ってたら、台湾だったんだネ。
いいなぁ~海外旅行。我が家はHALが居るウチは海外旅行はムリだなぁ。

中国の人って一口で言っても、地方によって随分違うよね、北の方の人はなんとなく泰然自若ってイメージだし、広東とか香港は東南アジアに近い感じ。北京語と広東語だってフランス語とドイツ語くらい違うしね。
と~ちゃん昔仕事で香港に住んでたんだけど、最初の頃は煩い・並ばない・譲らないでイライラして毎日クタクタになってた。
でも習慣の違いから来るものだから仕方ないし、中国の人が悪い人ってばかりでもないしね。

小籠包かぁ~、ふうふうしながら食べるのに丁度良い季節になったネ。
【2009/12/02 11:56】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
TAIWAN
台湾人はシャイな感じだったな 昔だけど。。。
中さんはルールを守らないよねルールって感覚ないのかも
言葉もうるさくて・・・どうも苦手です

TVや雑誌で紹介される有名店
がっかりするのは日本と同じですね~
【2009/12/02 13:00】 URL | ジュリー&パパママ #X/40ea/c[ 編集]
HALパパへ
仕事柄、日本でも中○人に会うことが多いのでは?

香港にいたんだね。 そうかぁ・・・去年の12月香港に行った時には確かに観光地ではあったけれど、屋外が多かったせいもあって逃げ場があった。 スタンレーあたりでもあってちょい( ̄▽ ̄;)!!ガーンだったけれど、すぐに離れる事ができたものね。 ホテルには居なかったし。
香港結構好きかも、私。南の方は素敵だね。

今回はホテルや故宮でだったから逃げ場が無かったってのもあるかもしれない。

エルダの時は全く出来なかったよ、海外旅行。 不在の間にノイローゼになって死んじゃうかもしれないって思ってた。

たまたまねるの半年の時にシンガポールに行く事があり、その時に結構うまく行ったんでねるには申し訳ないけれど、ちょい楽しませて貰ってるんだ。
でも、その分、ねるのお世話代も結構かかる。 せっかく安いツアーにしても、今回もツアーの半額のシッターさん代が掛かっちゃった。
そのためにせっせとバイトしてます、私(*^-^)
【2009/12/02 23:13】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
ママもその昔、行った事あるんだもんね。 
多分、その頃の方が雰囲気は私向きだったかも、と思う。

お店選び・・・まぁ、安いツアーだから文句は言えないんだ。
でも、日本でもあれだけ評判で台湾でも行列が出来てるんだってよ。
やっぱりそれはいけないよね、絶対に。

沢山は要らないから美味しいもん食べて、美味しいもん飲みたいよね。
台湾では生ビールが飲めなかった。 台湾ビール、癖は無いけれど、やっぱりおぢさんのビール、黒ラベルが一番かもo(*^▽^*)o
【2009/12/02 23:16】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

行ってみたーい
ほっけーどーに来てから、旅行行ってないなー
そんな時間と金があるなら、実家に帰るという
トーチャン・・・・
実家に帰るより台湾のほうが安いのに!!
しかし・・・・生ビールがないのは悲しいなー
ネルママは黒ラベルが一番ですか~
【2009/12/04 20:39】 URL | 北南母 #-[ 編集]
異国に行くってのは・・・
普段の生活がさらにブラッシュアップされていいですよね~
私も行きたいけど、ワンより、店(母)が無理だわ・・・(><)

たまたま朝の旅行番組で、台湾やっていたけど、見たかな?
私も一度は行ってみたいな、台湾。
屋台って、そんなにヤバイの?私もお腹弱いからな(^^;
でも楽しそう♪
【2009/12/05 09:00】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
北南母へ
生ビールはあるんだろうけれど私たちが行ったところは(何せ安いツアーだから)瓶がほとんどだったの。
そう・・・プレミアムモルツも一時期飲んだけれど、やっぱり黒ラベルの方が好きだわ、私。

確かにねぇ、ほっけぇど~~から九州って旅費かかりそう(^▽^;)
絶対にソウルや台北の方が安いと思う。
【2009/12/05 11:53】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
旅の途中、必ず1~2度ホームシックに陥る私。 ホームシックっていうよりねるにメチャ会いたくなるのかもだけれど。
それでも帰国するとまた行きたくなってしまう。 不思議だわ。

台湾では屋台を楽しまないと旅の面白さは半減しちゃうのかもしれない。
ちょい心残りではあるけれど。 鶏のとさかや足が並んでるのを見ると、ちょいくじけた。 多分、コラーゲンたっぷり、プリプリなんだろうけれど。

旦那と行ったら絶対にそんなことするわけないもの。 結構男性ってそういうの嫌わない? T君はどうだろ?
【2009/12/05 11:57】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。