エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
出会うべくして会った人???
どちらかというと私は机上でグズグズ考えていることが出来ずに行動しちゃうタイプ。
勿論、自分の興味のある事だけだけれど。

だから、それが許さぬ状況ってのは結構辛いものがあったりして。

トムママのブログで「手作り酵素」なるものを目にして、そこから色々追って行って・・・もう、これは作るっきゃなーい、とメラメラ燃えた私。何が私にとって、私の家族にとって、ねるにとっていいのか分からない。 人にもよーくは説明できない。
でも、何だか良さそう・・・そんな思いから。

フツーの冷静な人だったら、「酵素とは何ぞや?」から始まって、じーっくりお勉強をするに違いない。
でもね、私は「取りあえずは作ってみよう!!もう秋の酵素の締め切りはすぐそこ!!」
本当は講習を受けた方がいいって書いてあったんだ、実のところ。 でも講習会は全て自宅からは遠いところ。
とにかく自己流でも何でもやってみよう!!


「秋の酵素」作りに必要な秋に実る野菜・穀物をゲットするところから始める。 特殊なものはネットで購入。 野菜・果物は地元のものを、ということであちらこちらと探し回る。
秋谷でも何点か揃え、東京へ帰ってからも関東で取れたものを探しまくる。
こういう買い物も結構楽しい。 でも、なかなか分量を揃えるのは難しい。 種類が多ければ多いほうがいいんだそうな。
                   色々揃えた秋の野菜・穀物
 
とにかく9キロ弱そろえなければならない。 結局、関東ってところを外れた長野のりんごを入れちゃった。 両親が育った長野。 私も一時お世話になった長野の親戚が送ってきたりんご、ありかな?って事で(*'ー'*)

とにかく1~2センチ角に全てをカット。 笑っちゃうんだ。 主婦業うん十年の私だけれど、右人差し指付け根に水ぶくれ出来ちゃった。 それほどの量だった。

そんな私、作ったものの、不安は残ってた。 毎日、マゼマゼしながら、「これでいいのかなぁ?」って思い続けてた。



そんな私が、今日、偶然にもその道に精通するマクロビの先生に会ったんだ。

今、私は週に1回、NIAというダンスに通ってる。
                     
NIAとは何ぞや・・・まぁ、それはおいておくとして、その場でその先生に会う。
でもね、最初の自己紹介からそんな話はしない。 ダンスの前は名前を交わすだけ。

ダンスの後、たまたま話をしたところから彼女が何冊も本を出している人だって事を知った。

あまりにもタイムリーなんでもう興奮と共に感激しちゃった私。

「春の酵素」作りの時には是非是非、講習を彼女から受けよう、って思ってる。 自宅から歩いて10分ほどのところにあるんだ、彼女のクラス。 まず、その前に「酵素とは何ぞや?」からのお勉強をうけなくっちゃね。

そう、これこそ会うべくして会った運命的な出会い。 心から思いました。 そして、もしかしたら酵素、って本当に私や私の家族に必要なもので、私が歩み寄っただけでは無く、酵素の方からも私に近づいてきてくれたのかも、って心から思った。

    「いい酵素になってね」って毎日毎日野菜に言い聞かせながら混ぜていますo(*^▽^*)o  
                                  こんな感じに漬け込みます

                   

                      
【2009/12/22 18:25】 | 手作り色々DIY | コメント(14)
<<進化してきたぞぉ!! | ホーム | 二つの新しい出会い>>
コメント
NIAダンスって
面白そうだね。ネルママの家から10分なら
我が家からもそう遠くないのかしら。

家族の為にいつもアンテナ立てて
取り組んでいるエルダママに感服いたしました。
【2009/12/22 21:31】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
私って・・・
まずは酵素とは何ぞや・・・から入るタイプ(爆)
ちょうど時期がもう間に合わない(自己判断)って思ったから、
春までは情報集めってな具合でね(^^;

先を越されてしまった・・・ははは

実は私も小田原でマクロビを普及している恐らく同年代の先生と
お近づきになってメールとかもさせてもらっているけど、
彼女曰く、「上白糖を使うから、自分には興味が無い」って。

同じマクロビをしている人でも考え方が違うんだね。

そうそう、酵素、生食はそのものだと思うよ。
旬のもの、生の野菜ってね。
一杯勉強して、ねるにもいいかもよん♪

しかも、食いつきすっごくいいから(^^)/

お正月にちと味見させてね~

【2009/12/22 21:43】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
再びトムママです
NIAダンス、ちと調べてみた。
うん、音楽好きなエルダママには持ってこい!
って感じ。
流石都会だ、一杯情報と、場所の提供があって
すごいや(@@)
【2009/12/22 21:49】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
代々木4丁目、刀剣博物館そばにNIAのスタジオはあります。
私は毎週火曜日だけれど、週末もやっていると聞いてるよ。

最初は照れくさかったけれど、(自由ダンスなんかあるんでね(*'ー'*))今はなれちゃいました。

もしその気になったら連絡くださいな。

私は・・・おっちょこちょいなだけです∬´ー`∬
【2009/12/23 11:08】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
トムママへ
確かに使用する上白糖の量はすごいものでね・・・

三温糖常用者の私としてもちょいびっくり・・・子供の幼稚園の頃は上白糖は悪と考え、絶対に摂取しないお母さんもいたよ。

せっせせっせとミトコンドリアさんが食べてくれる事を祈って・・・そのあたりも講習会で教えてくれるんだろうと思う。

NIAのダンス・・・たまたま犬仲間のママさんがやってたの。 でも犬仲間でやっているのは私一人だけ。 あんまり公にはしてないしね(*'ー'*)

楽しいよ。
【2009/12/23 11:11】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
私ね・・・
秋の酵素、作って今飲んでます!
レトリバーのブログの間では結構はやってて、11月の初めに群馬まで
行って来ました!
私もすっかりはまって、続けて第2弾目のゆずと花梨の酵素も作っちゃいました。

しかし、ブログの力っておそろしい・・・・
だってはやらそうと思ったら瞬く間に広がっていくものね。

何かわからない事があったら、ご連絡を!
【2009/12/23 12:28】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]

取りあえずは作ってみようって精神は北南母と似てるかも!笑
酵素はあおしんにも飲ませてました。
でも自分でつくるものではなく
サプリみたいのだったけど

酵素もう一度調べ直してみようかな♪
【2009/12/23 22:16】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
お先に
カノンママさん、初めまして。ですよね?Y公園でお会いしてますか(^_^;)

はい、私に酵素の話しをしてくれたのが、GRとボダとチワワンの飼い主さんです。それを日記に書いて、エルダママに先越されました(爆)

是非てほどきを~
【2009/12/24 09:01】 URL | トムママ #-[ 編集]
カノンママへ
カノンママと縁を感じてしまったわ、私。

お願い!!是非是非試飲させてください。 花梨とゆず、すっごく香ばしそう・・・

ブクブクと泡って出てくるの?
砂糖は完全に溶けたけれど、ブクブクにはなってきてないの。 ふあーん!

今週の土曜日、酵素の講習を受けるつもり(山手通り、八幡様隣の白いマンションの1Fにそのクラスあるとか)。

それにしてもこんなに身近に作っている人がいるとは・・・本当に恐るべし、ブログの力。
【2009/12/24 09:04】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
性格判断でも同じだし・・・似てるのかなぁ?みーたんとこのママと(*'ー'*)

とりあえずやらない事には始まらない。 でもね、年取ってからはそのあたり、ブレーキがかかるようになっちゃって。 そんな自分を寂しくも思ったりするんだよ。

ハンドレッドクラブで生肉頼んでた時、サプリ酵素も一緒に頼んでた。
ただ、バランスの良い手作り食、ってのはとっても自信無くって止めちゃったんだ。 生馬肉でエルダ、アレルギー起こしちゃったしσ(^_^;)

ねるの為っていうより、人間の為ってのが大きいかも、私。
【2009/12/24 09:09】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
おー、ニヤミス!!

カノンママとは昔から顔見知りではあったんだけれど、エルダやカノンママんとこの先住犬の死をきっかけに急速に親しくさせていただきました。

カノンママもやっぱり秋谷におうちがあるの。 隣の浜だけどね。

そうか、やっぱりゴールデンつながりだったのかぁ・・・スッゴイ!!
【2009/12/24 09:11】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママ様
はじめまして!!
酵素つながりで、今後とも是非よろしくです。

いつかお会いできる日を楽しみにしています!
【2009/12/24 12:38】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
酵素の続き
今は寒いから、2週間位熟成させた方がいいと思うわ。
置き場所など環境で、泡の出方一つとっても本当にまちまち・・・
私も最初は悩みながら作りました。

でも、出来上がったきれいなワイン色の酵素を見ると、絶対感激するはず!
是非、飲み比べしましょう。
その時はゆずと花梨も持っていくね。

やっぱり私達、運命の糸で繋がっていたのかしらv-8
【2009/12/24 12:48】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
カノンままへ
キャー・・・、すっごく頼りになりそう・・・
ちょうどお正月にかかるでしょ? この重たいもん、秋谷に持ってくっきゃ無い?ね。 まぜまぜしてあげなきゃいけないでしょ?

先ほど、お誘いのメールありがとさんです。 恒例のタラバガニが明日届くの。 仕分けしてお友達が取りに来るのを待たなければならない明日の午後。 本当に残念だわ。

そう・・・運命感じ始めてる私も。
【2009/12/24 18:48】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索