エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
避けられない道
頭では分かってるんだよね、永遠のお別れ。
でも、何故か自分の身に起こるような気がしない。

でもその日は誰にでもやってくるんだ。

12月26日ウェスティのパティちゃん(15歳♀)、そして
                 
1月6日ゴールデンのチャーちゃん(14歳♀)が亡くなりました。
                   ブブ、チャー、エルダ
                 左エルダ、右ブブ、そして奥がチャーちゃん
                 全員お空の上です。

確かに年齢的にはそんな年かもしれないけれど、飼い主って何歳であろうが関係無いんだよね。

亡くなった2匹は前の子、エルダにはとっても馴染みの深い子たちでした。
それだけに胸がつまる。

代々木公園も世代交代の波が押し寄せているのかもしれない。
ある時期までだったらその子たちの名前をだせばほとんどの公園のメンバーが知っていたけれど、
今日散歩に行って周りを見回したとき、チャーちゃんの事を知らないだろうメンバーがかなりの割合を占めていた。

それが時の流れ・・・いつかエルダの事をだれも思い出さなくなる日が来るんだろうね。

それは人間も同じ。

飼い主さんの悲しみを癒してくれるのは時間だけ・・・誰が何を言おうがね。

パティママ、チャーママ、心からご冥福を祈ってます。     エルダママ
【2010/01/07 09:17】 | Y公園 | コメント(11)
<<万年11位o(;△;)o ねるに喝入れられた!! | ホーム | 福袋>>
コメント

本当に寂しいね・・・
あの頃は、毎日の散歩が一番楽しみだった。
みんなに会って、おしゃべりして、あっという間に時間がたって・・・

チャーママも、さぞかし気落ちしてるだろうな~

ゴールデンの飼い主のあるブログに、犬を失った悲しみは犬でしか癒せない、って
書いてあった。
本当にそう思う・・・
【2010/01/07 13:24】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
悲しいね・・・
ほんと、みんないなくなっちゃうね。
最初、Y公園B地区で遊んでた仲間はほとんどいなくなっちゃった。
蘭丸、アニー、ボギー、ルーキー、ソニア、ブッチ・・・・
でも、天国でみんなで遊んでるよね。公園仲間だから・・・・

【2010/01/07 13:57】 URL | marupapa #-[ 編集]
同じ
タヌキ村も同じ。
古い友達はどんどんいなくなって、その子達を知らない子達が増えてく。
HALが小さい頃、毎夜集まってたメンバーはもう誰も来なくなっちゃった。
みんな元気にしてるかなぁ。

考えないようにしてるけど、いつか必ずその日はやって来るんだよね。
悲しいけど。

でもきっと、だから一日一日が大切に思えるんだネ。
【2010/01/07 14:34】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
本当に
そういう年齢だと分かってしても
いつか来る日だと思っていても、
できるだけ長く一緒にいられる日を願わない、
そんな飼い主さんいないですよね。
一緒に遊んだお友達も思いは同じ。
毎年ミクとお正月を迎えられること、
本当に有り難いな、って思ってます。

心からご冥福をお祈りします。
【2010/01/07 22:50】 URL | ミッキー #S8KjMsKY[ 編集]
カノンママへ
何度思ったかしれないよ。
時間をまた巻き戻したいって。

絶対に受け入れられなかったもん。

犬で癒される、っていうかそれがただ1つの救いだったかも、私。
100%の救いにはならなくってもね。 単頭飼いってそんなんかも。

前の子の代わりには絶対にならないんだけど、お世話をしなきゃならない子が出来るってのはやっぱり癒しなのかな?
【2010/01/07 23:20】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
marupapaへ
正直、天国とか虹の橋とか、そういう考えは飼い主の都合のいい考えでしか無いってエルダの死後直後は思ってた。 人間が勝手にそういう世界を作り出してるって。

人間が勝手に美化しちゃってるってね。

或る時は、エルダの事をうらんだこともあったよ。 もっと私の事をかんがえていてくれたなら、私に執着があったならもっと生きながらえてくれたんじゃないかって。 911を扱った映画でそういうシーンがあって、その時は本当に泣けちゃった。

そういう思い、今は薄れてきた。 やっぱり時が解決してくれるのかな?

本当に寂しいね。
【2010/01/07 23:25】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
HALパパへ
1日1日を悔いの無いように、って思っていてもいざそうなると、本当に満足いく犬生だったのかなぁって思っちゃったりもする。

今自分に出来る事を精いっぱいやるっきゃないんだろうけれど、100%満足ってのはなかなか難しいのかもね。 本当に考えれば考えるほど。

タヌキもやっぱりそうなのかぁ・・・? 
それが流れっていうものなのだけれど。
【2010/01/07 23:29】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
ミッキーさんへ
そうなんだよね、毎日毎日を感謝して。毎年毎年のお正月を感謝して・・・

私も今はそう。「ありがとうございます」って感じです。

ミクちゃん、長生きしてね、絶対だから。
【2010/01/07 23:31】 URL | ねるの母 #bCxWrov6[ 編集]

ジュリーちゃんのブログで、エルダちゃんのこと見ていました。
亡くなった時、カラーの花を添えた写真がアップされていましたね。
まだマリンが来る前の事でした。

マリンが幼い頃命にかかわる病気をしたせいかも知れませんが、
いつその日が来るのか、心の片隅にいつも不安があります。
それを払拭するために、毎日を充実させようとして疲れきっている私がいます。
でも、それも幸せのひとつだと思います。

エルダちゃん、そしてお友達わんちゃんたちのご冥福をお祈り致します。




【2010/01/08 23:00】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]

必ずやってくる現実だよね・・・
仕方がないとは解っていても
いざ自分がとなれば・・・
昨日もわんず飼いの人と話したんだけど
もし、自分の犬が助からないと成ったとき
余命処置するか
苦しい思いさせず、家族に看取られながら逝かせるほうがいいか・・・・
胸締め付けられるね・・・・
考えると・・・

でも今は楽しく遊んであげるのが
幸せかな~
【2010/01/09 21:50】 URL | 北南母 #-[ 編集]
はみぃさんへ
私もブログでマリンちゃんのことは見ていました。
今ではすっかり元気になってディスクでは活躍してるマリンちゃん。 本当に良かった。

人間より短い命なのだから受け入れなければならないのは頭では充分に分かっているのだけれどね。
大事なのは今を生きることと、飼っている動物(ワンももちだよ)より早く飼い主が逝かない事。 病気になっても意地でも回復しよう、って気力を持つ事、そんな事を考えちゃったりする私。 年かしらん(*^-^)

そんな体に鞭打ち、朝晩の散歩(っていうか運動だよね)、頑張ってます。
友人には半ば呆れられてるけれど・・・∬´ー`∬
【2010/01/10 18:48】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

