エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
どこもかしこも節分・・・でしょう(*'ー'*)
あるブログからのパクリです(*'ー'*)

多分、今日のブログの80%がこのネタでしょう・・・(って雪ほどじゃないかなぁ?)
                 鬼のねる

我が家も例に漏れず、正しき日本の家族のあり方を実行しました。

そういやぁ、去年もそのまた前の年も、一人で豆まきしてたような気がする・・・
今年のように、家族が揃った節分は3年ぶり?かも。 と言っても一人は海の向こうだけれどね。

去年の10月とりあえず家を出た兄ちゃんも、今年になってからは本社勤務が多くなったようで、週に一度は顔を出す。
今日はその日。

「恵方巻」こんなんを知ったのもここ1~2年の事。 何でも今年の方角は西南西だとかで、そちらを向いて太巻き1本丸々食べると、今年幸せに健やかに暮らせるそうな。 早速我が家も実行

                   キンパ

我が家は私の定番メニューの韓国海苔巻きが恵方巻。(去年まではえがたまきって読んでた。えほうまき、と言うらしい)  

「ちゃーんと西南西向いて食べなさいよぉ!」

と兄ちゃんに言う。

「なーんで関東の人間が関西の風習に従わなきゃならないんだよ」

と言いながらも素直にそちらのほうを向いて食べる。

でもそこで一言、

「黙って食べなきゃならないんだよ」

だって・・・知らなかった。 よっぽど兄ちゃんの方が知ってるじゃん!!

その後の豆まき、「鬼は外」は大きな声で5Fマンションバルコニーから外へ巻く。 結構大量に。
もし、人にあたってたらごめんなさーい! でもいい事ありますよぉ!

「福は内」は一粒一粒、家の中に巻く。
でもしないとねるが大変。 もう目をランランと輝かせて私の後を着いて回る。

嬉しくって嬉しくって、私の先回りして後ろ振り向きながら歩くもんだからゴチン!!とドアにぶつかってるし。
それじゃぁ、今日のわんこ生活のななっちと同じだぁo(*^▽^*)o
             



                 
【2010/02/03 22:31】 | 独り言 | コメント(4)
<<なんだかんだで酵素 | ホーム | わーい、わい!!雪だ、雪だ!!>>
コメント
恵方巻
これって手抜き夕食として勤め帰りの主婦にはうってつけ!
買って帰りあとお味噌汁つくればいいじゃん!
みんなそう思ったのか・・・ものすごい行列だったよ
並ぶのイヤだから中太巻きにしちゃった だ~れも並んでないの
インチキ恵方巻だけど丸かぶりはしました
【2010/02/04 14:48】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
恵方巻き、って特別決まりがあるわけじゃないでしょ?
海苔巻きでいいのだ!!

我が家もキンパだもーん!!

ここ2~3年だよね、節分の恵方巻きって関東で騒ぎ始めたの。

私は、ワン仲間、オックンのママのブログで初めて意識したくらいだもん。
【2010/02/08 15:07】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

今年は節分の記事をサボってしまいました。
恵方巻きは買って来たけど、撒いたのはピーナッツチョコの小さなテトラパック!
(一応豆だろうとパパが言うので・・・汗)
小さい子がいないとつい省略しがちなのに、エルダママさん素晴しいです。
見習わなくては!
【2010/02/09 02:15】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
はみぃさんへ
そんな私に結構旦那は戸惑ってますσ(^_^;)

やっぱりそういう家庭に育ったからかも・・・ね。
【2010/02/09 19:42】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索