エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
食品乾燥機
別名・デハイドロレーターって言うらしい。

酵素を生かす料理では必須のお道具。
でもリビングフードで取り扱っているのはめちゃ大きいし、高額。

色々調べていたらこんなのをアマゾンで発見。
                 食品乾燥機

バナナや林檎をわざわざ乾燥させなくったって生で充分食べられるし、リビングフードのスナックレシピは上級コースで無いと分からない。 色々考えてはいたものの・・・

やっぱりこれっきゃ無いでしょう・・・そう、やっぱりワンのおやつ作り。

鹿肉? 馬肉?
と考えてはみたものの、まずは身近に得られる食材から、と月並みではあるけれど、ささみと砂肝でトライ。
油の少ないお肉がいい。

なーんの下ごしらえも無く、スライスしてそのままトレーに並べる。
この食品乾燥機のトレー5枚も付いてる。
                 乾燥前

様子を見ながら、結局丸1日弱乾燥させてみた。
                 乾燥後

すっごい!! 立派なジャーキーになってる。
材料、サクサク切って並べて放っておくだけ・・・超簡単だわ。

勿論、電子レンジでだって作れるけれど、それよりはずっと素材の中身が生きてるはず。

人間用に、しっかり味付けしたお肉でも美味しいジャーキーやおつまみが作れそう。

さてさて、今度は何を作ってみようか・・・
トレーが生くさくなるかしらん?と思ったけれど、出来上がった後、それは全く気にならなかった。

油の少ないいわしで煮干も作れそう。
前回、秋谷で作った煮干は1週間以上も干すのに時間掛かったものね。
出来上がった煮干はちょいべとついてたし・・・(^▽^;)

アマゾン覗いてみたら、もう完売になってた・・・
知る人ぞ知る隠れたベストセラー製品なのかも・・・なーんちゃってo(*^▽^*)o



                   RIMG1043.jpg

またまた雪が降りました。

散歩に出た7時前位から、どんどん雪が振ってきて、公園はみるみる白くなり、
相変わらず、ねるはボールをくわえて走り回り・・・

                       RIMG1072.jpg

雪が降るY公園、本当に好きです。 ちょい別世界。 アンディママが言ってました「日本じゃ無いみたい!!」
って・・・
私もそう思う。 って海外で雪の経験なーんて全く無いけれど、セントラルパークなんてこんな感じなのかしらん、と勝手に想像してます。
                        ジュリー(スタプー)とパパ

                 
【2010/02/19 10:01】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(11)
<<TSUNAMI | ホーム | 真似っこ、もの真似・・・大得意?>>
コメント
またまた新兵器!
おっとe-424パン焼き機マスターしたら今度は乾燥機かいv-362

雪の公園v-276フント外国みただよね~土日に降ってくれないかな~
河津桜の蕾 赤くなって膨らんでるかしらv-252
【2010/02/19 11:55】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
昨日の
朝の雪の公園 お写真ありがとう。
2回目になると私も起きて出て行かないw
目が覚めたら一面雪景色。でもすぐ解けちゃったね。
これからはジャーキー作りが楽しそうですね。
ついこないだの日記でパンや機器見た気がするけど
ママも忙しいねー。
【2010/02/19 12:39】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
ああ~っ
私もこれすごく気になって気になって今一番欲しいもののひとつ♪
リビングフードのやつもお財布とにらめっこしてどうしようかかなり迷っているの。。。
なにしろ大きすぎるし・・・高いっ!!!!!
買う勇気がなくてうちではまだ魚干しにお肉干して自然乾燥でジャーキー作ってる^^;
【2010/02/19 15:17】 URL | くみちぃ♪ #YKkYkslk[ 編集]
ジュリママへ
一気に家電製品が2個も増えちゃって・・・
置き場所探しに大変。

今日は土曜日・・・
とってもいい天気で雪降りそうには無いね。

河津桜、今3分ほどです。
【2010/02/20 12:43】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
ナツッチョさんへ
本当にあっという間に溶けちゃった。

夕方は乾いたところもあったりで、大して足が汚れなかった。

何というか・・・もの好きというか、好奇心旺盛というか(^▽^;)
【2010/02/20 20:35】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
くみちぃさんへ
リビングフードで使用した乾燥機はずっと精度がいいって先生が言ってた。
でも、やっぱり購入には躊躇。 高価だし、場所もとるしね。

とりあえず、今のところはこれで満足。

魚干しで私も煮干作ったんだけど、時間かかっちゃったもんね・・・酸化しちゃったような気もする。

くみちぃさんのようにジャーキー手作りの人には絶対に便利だと思うよ(*'ー'*)
【2010/02/20 20:39】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
同じ…
papaも一年位前に買って、お店でも使っていますよ!
ワンちゃんのジャーキーはもちろん、夏場にはドライトマトを作るのに大活躍でした。
唐辛子もいつまでも変色しないで良いですよ!
【2010/02/22 00:47】 URL | Hime-mama #nEx7PFYA[ 編集]
Hime-mamaへ
いい事聞いちゃった。
ドライトマトってイタリアントマトじゃなくっても平気?
勝手にそういうトマトじゃないとダメなのかなぁ?って思い込んでた。

秋谷の夏はトマトだもんね。 今年の夏はトライするぞぉ!

唐辛子もなんだぁ・・・
って生の獅子唐ってやっぱり夏に出てたっけ?

本当に色々出来そうだね。
【2010/02/22 09:28】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
度々…失礼します…
papaに聞いたら、少し違うタイプみたいでした(>_<)
Caneのドライトマトは、近所の畑でイタリアントマトを作ってもらいましたが、ミニトマトでも大丈夫みたいですよ!
唐辛子は、しし唐辛子では辛くないので、鷹の爪ようの唐辛子を育てると良いですよ!
プランターでも十分に育ち、収穫出来ます。
Caneは鷹の爪の他に、イタリアの唐辛子も作り乾燥してあります。
【2010/02/22 17:20】 URL | Hime-mama #nEx7PFYA[ 編集]

食品乾燥機、amazonでも登場したんですね。
これで犬おやつを作っている方のブログを見て、一時期探していたのですが、
その時はご縁がなくて…。
最近は5トレイとか9トレイとかも出てるようですね。
雪が降る風景、綺麗ですね。この雪、あっという間に消えてしまいましたけど、
Y公園で見る雪景色は美しいだろうなぁと思っていました。
写真が見れて嬉しいです。ボールを咥えているねるちゃん、可愛いなぁ。
(この日、8時半頃東京駅に来たのですが、雪がなくてびっくりしました。)
【2010/02/26 15:14】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
おそのママさんへ
超おそレス(^▽^;)

これがあればワンのジャーキーばっちりかも。

果物でも作ってみました。
べっつに乾燥しなくったって生で食べればいいや、って作った後も思ったのですが、出来上がった乾燥フルーツについつい手がのびて・・・パクパク。 おこぼれ、ねるにも行ったりで(りんご、バナナ)。

Hime-mamaから聞いたのだけれど、ごぼうも美味しいんですって!

雪のY公園、独り占めにするのは勿体無いほど素敵!
おそのママにも見せたいわん。
【2010/03/01 20:52】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索