エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
TSUNAMI
何も無くって良かったね、本当に。

我が家、2週間ぶりに秋谷でした。
相模湾に面している秋谷。 我が家はちょいと高いところにあるのですが、「避難勧告」が出ました。

朝から何となく慌しい。
                   消防団

消防団の消防車が町内、アナウンスをしている。
「高台に行くように」との指示。

秋谷海岸に住む友人3家族が我が家へ避難。
大人5人、うち一人アメリカ国籍(*'ー'*) 生後4ヶ月のベビー、猫1匹に犬4匹。
総勢7.5人と犬猫6匹。

                   ワラワラと

デッキに上って妙にハイな我が家の旦那。 顰蹙買いそうなんで思わず注意。
手には双眼鏡。
避難してきた独りはビデオレコーダー持って来た(^▽^;)

来るだろう時間に安全なところに見に行った男共。
結局は震えて帰ってきた。

横須賀海軍所属のJT、訳分からず、うちらに振り回されてる。
逐一、TV放送を説明出来ないしσ(^_^;)

取りあえずはこのあたり英語のアナウンスも入るんだ。

長丁場、
                 お疲れ!

そうこうしているうちに、寝てしまった男二人と犬二匹。

夕方、結局は何だか分からないうちの解散になったけれど、「大津波警報」は相変わらずのまま。

不謹慎ではあるけれど、午後のティーパーティの様相だった我が家の避難模様。

                 もみじと
               こんな時だからこそもみじともご対面!

大した被害も無く済んだ今回のチリ地震による津波。
大騒ぎをしたけれど、本当にこれで済んで良かった。

今日のニュースだと、避難勧告が出た地域で実際に避難した人は全体の6%に過ぎなかったんだってね。

第1波が20センチ、って聞くと、津波の恐ろしさを分からない私たちはどうしてもなーんだ、って思ってしまう。
でも・・・
今回はこの程度で終わったから良かったけれど、いっつもこうだって思い込むこと・・・それはまずいかも。

それにしても、ハイチ、チリと大きな地震が続くんで新潟地震を経験した私たちとしては本当に怖い(旦那の家は潰れた(ノ_・。)
【2010/03/01 21:15】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(10)
<<ねぇちゃんのこと | ホーム | 食品乾燥機>>
コメント
TSUNAMI
店番さんとこ何事もなく良かったですね
みんな集まって(ワンもニャンも)ちょっとした津波パーティ
バックミュージックはTSUNAMIなんちゃって・・・
【2010/03/02 09:04】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
予想通り
きっととうたんは、デッキに双眼鏡を持って、見学しているに
違いない!って、T君と話してました。
だって、その頃、我が家も小田原の漁港まで散歩の帰りに
足を伸ばして、近寄っていたんですもん(笑)

↑ジュリママさん、BGM不謹慎ですぞ・・・って座布団1枚~
【2010/03/02 12:58】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ありがとうでした
秋谷営業所は諦めて避難したけど無事で良かった(笑)

逗子営業所が出来ていたから何とかなるだろうと考えてはいたけど
本当に助かりました。。犬も猫も(笑)
しかし避難勧告でまさか自分達まで非難するとは思っていなかった
良い経験が出来たと思います

この教訓は必ず生かします

本当にお世話になりました
【2010/03/02 18:11】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]
やっぱり・・・
避難勧告出たんだ。
何事もなく済んで良かったね!
久留和海岸の方も海が近いから、ちょっと風が強いとすごい波になるし、
擁壁も時々崩れるらしいし・・・
それにしても、大崩っていう地名はちょっと怖い!
【2010/03/03 13:20】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
ジュリママへ
本当にあれで済んで良かったわ。
でも・・・避難した人、秋谷ではこのメンバーだけだったかも。
それくらい動きがなかったの。
【2010/03/03 13:35】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
デッキに上がって大声で(楽しそうに)話をしていたから私としては焦ったのよ。
「不謹慎!!もっとちぃさな声で!!」ってね。
「そりゃそうだ!」
って珍しく素直に聞いてました(*'ー'*)

水面の変化はよく分からなかった、秋谷あたり。
【2010/03/03 13:37】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
普段忙しい店番さんたちだったから思わぬ休暇をとったよう。
暇で暇でしょうがない様子だったけれど(*'ー'*)

夜、大津波警報が、津波警報に変わった時に秋谷に誤報のアナウンスが流れたって聞いた。
皆焦ったでしょう?

我が家はほんの少々、高いところにあるからうちらが不在の時もまた利用してくださいな(*^-^)
【2010/03/03 13:40】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
カノンママへ
今朝久々会ったのに言い忘れちゃった。

とにかくびっくりしちゃった。

でも久留和の山側の大崩・・・やっぱりやばいよ、って秋谷の住人も言ってる。

カノンちあたりは平気だけど。 例の有名人ピー○ーの別荘のあるあたり、やばいんだってね。
【2010/03/03 13:43】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

たいした事無くって良かったねぇ~。
最初3mって言ってて、長男@ボ~スケが岩手の海沿いに住んでるんでチョ~慌てたけど、ほとんど被害はなかったみたい。

あっトムママさんだ。
情報ありがとうございました。
【2010/03/03 22:47】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
HALパパへ
本当に心配だよネェ・・・

津波警報なんか出ちゃうと、ワンズ飼ってる人なんかはその子たちのこともちゃーんと考えてあげなきゃいけないし。

地震になったらどうしよ?って最近も話をしたばかり。
避難所でワンが受け入れられなかったら、避難せず、車の中か、家に残ってるだろうってね。
【2010/03/04 21:50】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索