エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お目目負傷です その後 レポート第2弾
紹介されたトライアングル動物眼科診療室に朝一で行きました。

☆角膜染色検査
☆涙量検査
☆眼圧測定
☆細隙灯顕微鏡検査
☆細胞診

         検査の後、異物は取り除く事が出来ました。ホッ(^▽^;)

                   お眼眼の異物

原因はドライアイによるもの。

乾いてる眼に異物(Y公園のなんか)が入って、涙で普通に潤っていれば流れ出るものをどういうわけかピタッと張り付いちゃったわけ。

異物の周りの角膜の組織がその異物を取り囲み始めたから、当初の痛みや違和感が薄れて目が開き始めたけれど、それは治っているということでは無かったのよね。

                 涙

ねるは眼の形状も関係するのだけれど、ドライアイとの事。 これは染色検査でもしっかりと出ちゃいました。
キャハッ・・・私と同じだ。 コンタクトと加齢のせいで(これは私)

しっかりと予防方法も教えていただきました。
                  院長の手書き診断書

                        処方薬

(目のストレッチデモンストレーション
1日に片目2~30回やってあげて下さい。
                    [広告] VPS


というわけで、取りあえずは一件落着。 2週間後に再来院してチェックを受けます。

角膜ってのは24時間で再生し始めるというけれど、毎日の散歩は、ねるにとってはただ歩く事ではなく運動だから、暫くは我慢我慢。
公園のひろーいところを見ちゃうとうずうずしちゃうだろうし。

ボールやディスクを追って何処までも行っちゃうと負傷した眼をまた傷めるかもしれないし・・・とりあえず2週間ぐらいは大人しくしようね、ねる。
                      病院でのねる
緊張でお耳がピタッとなってる病院での処置後のねる

ご心配かけました<(_ _*)X(*_ _)>
トライアングル動物眼科診療室

あくまでも私の印象ですが、院長先生、とっても感じのいい素敵な獣医師でした。
心から信頼できる、と久々に感じた獣医さんです。

願わくば、近くのかかりつけのお医者様でこんな先生がいたならば、と思っちゃいました。

料金面も含め、全てにおいて納得のいく診療をしていただきました。

以下余談です・・・o(*^▽^*)o 

春日通沿い、病院隣にある専用駐車場に止めるのに10分ほど掛かっちゃいました。
道路側の方はうちの車だとどうしてもお尻がはみ出ちゃうし(近くのおばさんが寄ってきて、「院長先生に言ってるのよねぇ、前もこういう風に停められちゃって迷惑したのよ」って小言いわれちゃいました)
しょうがないんで、その隣に移動・・・またまた歩道に乗り上げて、バックして何度も何度も切り返しをして(少しオーバー)やっと入れました(駐車場自体は狭くは無いけれど、その前のとおりが少し狭いし人通りがある時間帯でもあったんで)。

ちょい大きな車で行くならば、病院裏の方にある駐車場か、またはコインパーキングの方がいいかもしれない(^▽^;)

って私の運転技術のせいかもだけどσ(^_^;)

本日の体重
14.9キロ
やっぱりどう見てもエルダよりねるは一回り大きい。
この体重なのに、決して太くは無いもの。
【2010/03/09 13:58】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(16)
<<見つかりました・・・迷子情報 | ホーム | お目目負傷です レポート第1弾>>
コメント
とりあえずホッ
お疲れさま~(ねる&ママ)
ゴミ?とれてなかったのね~
砂が入ったら・・・と思うと海岸も要注意なのかな?
昨日軟膏が出てたけど、ゴミが入ってるまま軟膏つけて
こすったりしたら大変だったよね 今回点眼液だったので納得+安心です
眼瞼のストレッチてのが、どうするのかイマイチ理解できないの。。。
【2010/03/09 16:04】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
寒い中
お疲れ様でした~
大事にならなくて良かったね。

最近、ドライアイの子を耳にするようになったんだけど、
一昔前は、犬でそんな事は聞かなかったよね(@@)

某羊追いしているボダが、ドライアイで、目薬を常時点眼
していたのを目の当たりにし、びっくらしてたんだ。

環境汚染のせいなのかしら・・・

暫くはお大事にしてねん(^^)/
【2010/03/09 16:33】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
目のストレッチ
動画見てわかったよん
なんでもない時でもやったほうがイイのかな
【2010/03/09 16:54】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
負傷していない方のお目目の動画をアップしました。
これを2~30回/片目1日にやってあげるといいそうです。
他、私も人間のお医者様に言われているけれど、温める事。
私はホットアイマスク使ってるけれど、ねるには温めたタオルでも当てようかしら。

ネイルやっているような爪じゃないんでちょい恥ずかしいですσ(^_^;)
動画取る前にマニキュアぐらい塗れば良かったかも。
【2010/03/09 16:56】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ 追加
はやっ!!ママのチェック。

スキンシップのためにも悪い事では無いと思うよ。
なーんとなくねるのまぶだちのローラもそんな気がするから教えてあげよう、って思ってる。
【2010/03/09 16:57】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
確かにねぇ・・・

エルダとしうが麻布獣医にボダコの目のデータを取る、っていうお手伝いに行った時は、エルダは加齢でちょいかわき気味だったけど(*^-^) でもドライアイとは言われなかった。

コンタクトもそうだもん。 目が乾いていると、目からはずす時結構大変。
そんな感じのもっとひどい版だったんだろうね。

【2010/03/09 17:00】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
ワンコにもあるのね
ドライアイ。
しばらくはお散歩ではねるたんと会えないのね。

お大事に。
【2010/03/09 19:45】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]

異物、取り除くことが出来てよかったです。
処置後のねるたん、「ママ、頑張ったよ」っていう感じですね。
可愛いなぁ。一日も早く完治しますように。
おそのの目のストレッチをしながら読ませていただきました(笑
温めるといいんですね~。
【2010/03/09 22:14】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
ナツッチョさんへ
そうなの・・・毎日のようにオックンの事を考えてます。

ねるは目以外は元気元気で・・・今も久しぶりに帰ってきた兄ちゃんと大騒ぎです。
ねる、兄ちゃんが来るとメチャクチャうるさくなるの。
「遊んで、遊んで!!」
すっごい調子でせがんでますσ(^_^;)
【2010/03/09 22:35】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
おそのママさんへ
我が子がドライアイなんて、普通、こんな事でも無い限り気づくのは難しいよね。

スキンシップ、なでなでの一つとして、ストレッチ毎日やってあげてくだしゃんせ(*^-^)

暫くはディスクもエントリー出来そうにも無い我が家。
みんなに会えないのがちょいと寂しいです。
【2010/03/09 22:38】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
お大事に
大会に出れないとコメントいただいたので、どうしたのでしょう?
と遊びにきてみてびっくりです。
ワンにもドライアイなんてあるんですね~
でも通常と違う状態になると不安ですよね。
良い獣医さんを紹介してもらってよかったですね~
ネルちゃんお大事にしてくださいね。
緊張すると耳が後ろにくっついちゃうんですね~かわいい。
【2010/03/09 23:15】 URL | チャッピー #-[ 編集]
良かったねぇ
大事にならなくって。

HALも昔目が半分しか開かなくなったことがあって、そん時は目に小さな傷がついてた。
尖った草の葉先が入っちゃったんじゃないかって言ってたけど、目ヤニが沢山出て可哀想だったなぁ。
ゴミが角膜にくっついちゃうなんて、そんなにしょっちゅうあることじゃ無いよね。
でも無事回復で何より。

目のストレッチ、気持ち良さそうだからHALにもやってあげようかなぁ
【2010/03/10 14:24】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
お大事にー!
心配したでしょ・・・
でも良い先生に巡り会えてよかったね。

犬一倍元気なねるたん、かけっこできなくてストレス溜まりそう!
早く治りますように。
【2010/03/10 15:20】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
チャッピーさんへ
うん、このとこ我が家ごたごたしてましてぇ(^▽^;)

5月、取りあえずは土曜日にエントリーしたけれど、どうなるか・・・?

とにかくねるたんはもうOKよん。
今日夕方、チラッと公園に。

ジュリー、レナちゃんに会いました(*^-^)
【2010/03/10 20:20】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
HALパパへ
結構、ワンも気持ち良さそうにしてる。 是非是非ストレッチやってくださいな。

ドライアイ、人間みたいだよねぇ・・・
ちっこくって丸い目のねる、かわいい!なーんて思っていたけれど、思わぬ落とし穴が・・・

ご心配かけました。

HALちゃん、もうすぐお誕生日だねぇ(*'ー'*)
【2010/03/10 20:22】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
かのんママへ
あの広い広場を何周も毎日グルグル走り回ってたねるにとってはつらいかも・・・

でも頑張っていたよ。 それなりに静かにはなってるんだよね。

今夕は久々公園に行って、ローラやジュリちゃんと駆け回ってました。
でもいっつもの50%でーす!!
【2010/03/10 20:25】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

