エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
思い出を捨てます(ノ_・。)
前回のブログと重複しちゃうのですが・・・

サクサク捨てるはずだったけれど、なかなかそれが出来ない私。

新婚旅行で行ったシコゴンの貝。
兄ちゃんや姉ちゃんの赤ちゃんの時からの作品、文集、成績表。
                   姉ちゃんの力強い作品

幼稚園時代、シュタイナーのウォルドルフ人形作りにはまり作った人形の数々。
                        ウォルドルフ人形

自分が属していた子供の団体の文集。そして育児日記。両親に送っていた子供のお便り。
                      RIMG1411.jpg

エルダがカジカジして穴の開いちゃった手袋。
                  
                                                       
               エルダの手袋
                                
他、他の人からの海外のお土産の人形やら、民芸品・・・etc.etc.

姉ちゃんの帰国、兄ちゃんの自立、ミニミニリフォームのためのお引越しに備え、整理中。

           「これは捨てられない」

という私に、旦那は花で笑いながら

            「2度とみるわけが無い」

とドライに言い放つ。

こういうものの整理って一旦、見出しちゃうとサクサクと仕事が進まない。
いちいち読んじゃったりして、特に文集や育児日記。

でも、私が人生終える時、これらのものはゴミになっちゃうんだよね、多分。
後に残ったものがめちゃくちゃ、大変になるはず。
だから、やっぱりこの際整理すべきなのかも・・・ねっ。

と頭では分かっていても、あーぁなかなか捨てられないわ(*^-^)
【2010/04/21 11:59】 | 独り言 | コメント(14)
<<見つかりました!! コチちゃん。迷子のお知らせ(渋谷区・港区・新宿区あたり?) | ホーム | 泣けちゃう・・・>>
コメント
見事な作品~
きっと中にはとうたんからのラブレターもあるはずv-219

思い出って、ほんとなかなか捨てられませんよね。
それにしても、色々ととってあるのね(@@)

リフォームされたら是非、遊びに行かせて下さいな♪

【2010/04/21 12:53】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
もし、処分しても
日記にUPしたり、写真に残せば
形はなくても残せるよね。
文集や育児日誌はスキャンして残すという手もあるよ!

昔光ディスクに書類の画像を入れる作業を派遣でしていたので。
【2010/04/21 13:18】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
ナツッチョさんへ
それが一番いいかな?と思いながらも作業を考えると(^▽^;)
何せ、半端な量じゃないでしょう・・・
でも、最終的にはそれっきゃ無いのかな?

でも旦那に言われそう・・・そんな事したって、見ないってばって(*'ー'*)
【2010/04/21 13:25】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
ビンゴ!!!!!

実は久々発見しちゃったの、それ。(何処にしまったか忘れてた)

さぁて、どうしよ?
いざとなったら
「これが目に入らぬかぁ!」って言ってやろうかo(*^▽^*)o
【2010/04/21 13:27】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]

まず前回分のコメ
いいなぁ~泣けちゃって。
ウチなんて逆の意味で泣けちゃうもん。(怒)
ボ~スケ@長男もプ~スケ@次男も碌な事しないんだから
まったく親の顔が見たいゼ(自爆)

で今回の分
捨てなくっちゃいけないって思っても、ホント捨てらんないもんあるよね。
ウチはど~してるんだろう?アルバム以外見たことないけど。

そそ、ど~しても処分しなくっちゃならないんだったら、写真撮っとくのも良いアイデアだよね。
昔、部屋の中をネットに載せるのに、16分割で撮った360℃の写真を使って3Dみたいに見せるのがあったなぁ。


【2010/04/21 14:15】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
捨てるって難しい(>_<)
ざっと、みたところ
私も、きっと捨てられないだろうなぁというものばかり
みないけど、無くなれば
もう2度と見ることはできないもの・・・
でも、捨ててしまえば
それっきり、忘れてそう
母も、とっておいてくれたものが多く
そっくり、私に手渡して
いらなかったら自分で捨てなさいって
これも、母にとっては捨てたのと同じ心境だったのかも
【2010/04/23 20:53】 URL | roppi #MMIYU.WA[ 編集]

思い出がたくさん詰まっててなかなか捨てられないですよね。
パパさんがおっしゃることは当たっているんですけどね。
頭では分かっていても難しいですね~、分かります。
【2010/04/24 11:05】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]

お久し振りです。
想い出がいっぱい詰まったものって、なかなか捨てられないですね。
普段開けないところに、かさばる宝物が見つかったりするんですよね。
うちも、必ず写真を撮ってから処分することにしています。
どうせなら、その時に写真を撮っておけばよかったと、ちょっと後悔しています。
【2010/04/25 02:14】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
HALパパへ
お部屋の中を16分割・・・HALパパ、マメだわぁ!
どんなブログ内容だったのかなぁ?

結局、親のありがたみなーんて自分が親になってみなきゃ分かんないのよね、って私もまるっきしそうです(^▽^;) ちょうど、HALパパのお子チャマから我が家の兄ちゃんの年頃ってそうだよね。
「かぁたん、大好き!」なんて言ってたことすら、もう忘れてるし。

怪我やら病気やらで本当に大変だったけど、その分、すっごくいい思いをさせてもらったし、成長させてもらったかもね(*'ー'*)
【2010/04/26 13:50】 URL | ねるの母 #sMmyRxmo[ 編集]
roppi♪さんへ
うちの母親もそのパターンだった。

ある時ドカンと渡されて(^▽^;)

多分、渡されなくても渡されても私にはあんまり関係ないのかもしれないけど。
でも、中味ひっくり返してみて、一時楽しませて貰っちゃいました。

知らなきゃ、知らないで多分、どうって事ないんだろうけどね。

今回、またまた私の中学校時代、高校時代の日記なんかが出てきちゃって、(同級の旦那の名前は一切出てこない)ほろにがーい青春の思い出が蘇ってリフレッシュ。
あの頃はあんなんで泣いてたんだ、私。 カワイイッ!!キャッ!とかねo(*^▽^*)o

そんなものはさっさ、さっさと捨てました。 子供や旦那に見せるものでも無いし。

早く整理済ませて秋谷に行きたいよぉ~~!!
【2010/04/26 13:55】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
おそのママさんへ
おそのママさんより人生長い分(*^-^)捨てられないものもたーくさんある私。

犬の思い出だってねぇ・・・写真はスクラップブッキングで綺麗に整理したけど(エルダだけね)、他、まだまだ色々ありで。 結局、私のお棺の中に入れてもらっちゃおうかしら?なんて思ってます(半分本気です、ハイッ)

人間のものはもうサクサク捨てるように努力してる私です。


【2010/04/26 13:59】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
皆さんの話を元に、デジカメ片手に片付けしてます、私∬´ー`∬

時間は余計に掛かってしまうけれど、でも後で「あー・・・・・!!!!」
なんて思いたくないしね。

子供のものも、記録メディアかなんかに入れて本人にいつか渡すつもり。

実は私も昨日、またまた思いかけないところから思いかけないものを見つけてびっくり。
私の小学校時代から高校までの通知表・・・まだ捨ててないけれど、どうしよ、これ(^▽^;)
【2010/04/26 14:02】 URL | ねるの母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
日々成長
>成長させてもらったかもね

結婚してか~ちゃんに成長させてもらい、子供が生まれて更に成長させてもらい、HALが来て更にいやって程成長させてもらったかも。
もう、ガンジーかダライ・ラマになりそうな勢いだヨ。

結構前だけど、16分割3Dは会社の部屋をネットに載せる時に使ったんだ。
流石に自分のHPじゃそこまでお金も手間もかけられないもんネ。
【2010/04/27 19:22】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
HALパパへ
旦那では私成長させて貰っただろうか・・・

すっごいよ、HALパパ!!
これからは師匠と呼ばねば(笑)
【2010/05/04 12:47】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索