エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
にんにく卵黄
体にいいって言われちゃうと思わず試してみたくなる私。
酵素ドリンク、リビングフード、一応まだ続いてます。

でもって・・・先日も朝のNHKでやってました、にんにくの素晴らしさ!

にんにく卵黄作っているおばあちゃまの肌があまりにもツヤツヤなので思わずトライしちゃいました。

                  青森産にんにく

やっぱり中国産はいくら有機であってもちょい踏みとどまってしまう・・・でも国産にんにくって本当に高いよね、1玉200円弱。

NHKのレシピどおりの2キロを準備するのは叶わなかったのでこのくらいでやってみました。(本当に私ってアバウトかもねo(*^▽^*)o)

                 蒸してフードプロセッサーで潰します。

蒸してフードプロセッサーで潰した後、卵黄、蜂蜜を加えます。

その後、フライパンで弱火にて8時間・・・無理無理!!!
                   2時間たったかしらん・・・

休み休みでこのぐらいになった頃、私もうギブアップ。

ラップにくるみ細い筒状にして冷蔵庫に入れました。
この後は東京の乾燥機にかけよう!って思って。 そう、秋谷での自作です。

                   乾燥機に並べて

気になりながらも東京に帰ってきてからの2日後、乾燥開始!!!

もしかしたらちょい乾燥させすぎたかなぁ・・・と思いながらも
                    にんにく卵黄完成!!!

完成しました!

でもね、今回考えちゃいました。
8時間火にかける、って不可能なのよねぇ・・・ってことはケイゾクさせようと思うのであれば、本当に確かな信用のおける業者から購入した方がいいのかもって。

今日、昼間3粒食べました。 私からあの匂いがプーンとしたらどうぞどうぞ、遠慮なく指摘してくださいな。
とりあえず、健康のため、なんで(*'ー'*)
13日は私の誕生日でした。
四捨五入するともうおとろしい・・・年齢です。TOP SECRET!!!

それは置いておいて、誕生日当日娘は有名店のショートケーキ(私、ショートケーキはケーキの王道だと思ってます)、旦那は原宿ロールを買ってきてくれました。
                    バースデーケーキ

原宿ロール、有名らしいけれど私は知らなかった。 とにかく今まで食べた中でのロールケーキ、ジュリちゃんの親戚のCJママから貰ったマンゴーのロールケーキが超おいしいって思ってた私。(本当に美味しいの!一人で半分食べちゃったくらい)でもね、この原宿ロールも結構いける。 それもフルーツも入ってない、プレーンのケーキなんだ。

そしてその日、3年ぶりにカラオケに行って来ました。

エルダが亡くなってから全くカラオケって行ってなかったし、歌う事もしなかった私ですが、久々姉ちゃんとカラオケに。

上がり症の私、娘の前でも上がってしまった・・・でもね、楽しかったわん(*^-^)
旦那抜きで楽しんじゃったけれど、あーだ、こーだと喧嘩しても娘がいるっていいのかも、って思っちゃいました。 チャンチャン!!
【2010/07/15 20:22】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<蝶々の話 | ホーム | なんちゃってスラローム>>
コメント
遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとうございます。
ニンニク卵黄って作るの大変そう。
でもおばあちゃんになってもお肌つるつるなら
買ってみるかな。
【2010/07/16 00:04】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]

お誕生日、おめでとうございますv-274v-25
原宿ロール、名前だけは知っています。有名ですよね!

健康に良いと評判の『にんにく卵黄』、ご自分で作ってしまうなんて、すごいです。
私は買うことしか考えていませんでした。
見習わなくちゃ・・・v-237
【2010/07/18 22:55】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
おめでとぉ♪
原宿ロールかぁ、食べたことないな。
お口の肥えたエルダママが美味しいってくらいだから、
きっとドエリャ~ウミャ~なんだろうネ。
今度買ってきてみようっと。

女の子は良いねぇ~
我が家の豚児共は、母の日だろうが誕生日だろうが、
何にも買ってきた事ないジョ。
働くようになったら少しは変わるかなぁ。

生のにんにくは食べてる間はおいしいと思うんだけど、
後で胸焼けがして....。
昔は大丈夫だったんだけどなぁ。

加工してあると随分違いそうだネ。
それにしてもマメだねぇ~

と~ちゃん最近老眼が進んで来て、もうそろそろ眼鏡が
必要になりそうな勢い。
慌ててブルーベリーとかボイセンベリーとか食べまくってる。
無駄なあがきかも知んないけどネ。
【2010/07/19 02:25】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
ナツッチョさんへ
今朝、おっくんの様子見て安心しました。

オフ会でストレスでも受けちゃったのかしらん・・・はたまた悪いものでも食べちゃったかなぁ。
とにかく元気になって良かった。

そうそう、おばぁちゃんになっても肌つるつる、いいよねぇ。
ガンバロ!!
【2010/07/20 16:40】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
ありがとうございます。

週末に見た、TVでも表参道の特集やってるときに原宿ロールが出ていた。

(^▽^;)私、実は知らなかったのです。

でもね、なーんにも入ってないのに美味しいの。 生クリーム?そうかなぁ?
とにかく私は好きだわ(*^-^)

私はなんでも飛びついちゃうタイプです。でも後悔する事も多々ありで・・・
にんにく卵黄は本当に時間がかかる・・・多分、2度と試みないと思いますσ(^_^;)
【2010/07/20 16:43】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
HALパパへ
うちの上の♂はなーんも言って来ませんでした(^▽^;)
まぁ、男の子はそんなもんでしょう?
結婚して子供でも持ったらなーんとなく感じてくれるのかも、って我が家はどちらも結婚には縁遠いような気がしてならない。

まぁ、それはさておき、NHKの番組でもやっぱりにんにくの1日に食べる量ってのは気をつけなさい、って言ってた。特に生だときついよね。
だからそれは決して歳のせいではありません(*^-^)

パパがおこちゃまの代わりに今度ママに原宿ロールをプレゼントしてあげてくだしゃんせ!
【2010/07/20 16:47】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索