エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
あなたはペットボトルの水凍らせてる?
                   水のみ
                      (挿入写真、文面とは一切関係ありませーん!)


夏にペットボトルに入れた水を凍らせて屋外に持ってくる人って多いでしょ。

でも、それって健康の為にはNG。

夕方の散歩仲間のケアンのビビちゃんのママ、ご主人がとっても健康おたく(決して失礼な意味合いを込めてはいません、私)で、あるプリントを渡してくれました。
ご主人、日本人では無いので英語での2008年度のレポート。

アメリカ、ジョン・ホプキンス・ホスピタルという「USニュース&ワールドレポート」で、2006年度全米NO.1ベストホスピタルに選出され、16年連続その地位を維持しているところからの情報。
               カノンと亀

色々前書きがあるのだけれど、是非、大切なお友達にも報せて、って事で以下の事が書かれていました。

(私のつたない英語力での解釈ですが)

1.プラスティック容器を電子レンジで使用しない
2.水の入ったプラスティックボトルを凍らせない
3.ラップを電子レンジで使用しない

上記全て、プラスティックのダイオキシンが発生してくる、という事です。
特にbreast cancer(乳がんだよね)に良くないらしい。

ダイオキシンはご存知の通り、発ガン物質。

脂肪を含んだ内容物とのコンビネーションによって高熱加えると非情に危険っていいうのも言ってる。

ガラスや陶器、パイレックス、コーニングウェアを使用するようにって。特に脂肪を含んだ食べ物を扱う時は要注意。

プラスティック容器に入っているインスタントラーメンやスープも安全な容器に移し替えてとの事。

                  水のみ2

まだまだ色々書かれているけれど、きちんと読むには時間が掛かりそう・・・


余談だけれど、先週の土曜日、この炎天下、旦那がゴルフコースに出た際、ポカリを凍らせたものを持っていきました。 その時にはまだこの文面を読んでいなかったので、
          「ペットボトルを凍らせるのは体に良くないみたいよ」
          「誰が言ったの?」

いっつもの調子で反されました。 みんながそうやって持って行っているそうです。

今度はこのプリントを見せて
          このレポートが目に入らぬかぁ!!
                    と力んで見るつもりo(*^▽^*)o




大事な追記

ブログで不確実な事をアップする是非・・・すごく考えてしまうけれど、
こんな記事もあります。

上記を完全否定する全くのでっちあげだと言い切っているもの。
 
ここ

色々調べてみると面白いかもね。

さてさてあなたはどうする?
【2010/07/23 11:31】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(8)
<<恒例ロングバケーション@秋谷 | ホーム | 恒例お誕生日会>>
コメント
へぇ
そっかぁ~、ペットボトルで凍らせるとダイオキシンが発生するんだぁ。
子供が野球チームに入ってた頃、夏の間は結構そうやって持たせてた気がするなぁ。
今頃気が付いても遅いよね。
まあ、男の子で乳がんにはならないから良いか。(汗)
【2010/07/24 19:26】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
HALパパへ
追記したけれど、まったく否定する記事も見つけたの。

どう判断するかは飼い主さん次第だね。

でも・・・男性って乳がん無いの? 胸に癌が出来ることって無いのかなぁ?
すっごい初歩的な事を聞いているかも私(*'ー'*)

今ちょい調べてみたら圧倒的に数は少ないけれど、男性にも発生するんだってσ(^_^;)
【2010/07/25 13:44】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
へぇ~2
チョロっと調べてみたら、男性でも乳がんはあるみたいだね。
と~ちゃんの認識不足でした。

何が身体に良くって何が悪いんだか、きっとまだまだ医学的に
分からないことが沢山あるんだろうネ。

子供の食事は親が気をつけてあげなくっちゃいけないけど、
と~ちゃんくらいの年齢になれば、自分が美味しいって思う
モンをバランス良くあんまり太らない程度に食べるのが身体に
一番良いのかもネ。
【2010/07/25 14:49】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]

うちは凍らせてないです。
ペットボトル=冷凍という感覚がありませんでした(汗 あはは。
最近は冷凍できるペットボトルもありますけど、こういう記事を読むと、
自分はともかく犬と家族には気を使ってしまいます。
どう判断するかは自己責任、飼い主さん次第ですね。
【2010/08/03 15:45】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]

おそのママさんもおっしゃってたけど、
凍らせて売っているペットボトルのドリンクもありますよね。
相反する情報があると、本当に迷ってしまいます。
やはり自己責任なんですね。
【2010/08/04 23:56】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
おそのママさんへ
Y公園でどういう訳か一時ペットのためにペットボトルの水を凍らせて持って来るのが流行っていたの。
わが子が少しでも快適になるようにとの飼い主さんの思いだよね、それも。

いずれにしても自己責任。
知らないよりは知っていた方がいい事だと考えています。

ペットボトル容器も色んな種類、今はあるよね。イロハスのようにあっという間に潰れちゃうもの。かと思うとコークのように足で踏んでもなかなか潰れないもの。

うーん、どうなんだろ???
【2010/08/05 16:22】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
HALパパへ
本当にバランス、って大事だと身にしみて思う。

エルダがアレルギーだからって、生馬肉をずーっと与えてたら、生馬肉でアレルギー起こしちゃった事があった。アレルギーの少ないものだからあげてたのにそれが逆に仇え(もち、こういうのは色々複合的なものがあるから断言しちゃいけない)ちょい悲しい思いをしたことがあったっけ。

常にバランス感覚を大事にしていきたいって思う。
【2010/08/05 16:26】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
相反する記事があるってのは確かに困ってしまう。
しろうと考えで、日にちの新しいものを信じようか、とかペットボトル業界の圧力があったりするのかもしれない、等と妙な推測をしたりね。

いずれにしてもこのことをきっかけに、再度また家中のプラスティック製品を見直してみました。

100円ショップで買った、金属でないターナーやおまる、ステンのものと交換しました。
まだまだ見落としたくさんありそうだけど。
【2010/08/05 16:30】 URL | ねる母 #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索