エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
食べるラー油
私世の中の事に本当に疎いのかもしれないです。
今、食べるラー油がブームだとか。

先日のにんにく卵黄に引き続き、NHKの朝8時半からのモーニングショーでにんにくの効用を紹介してた中でのレシピに食べるラー油がありました。

その番組の放送された2~3日後の生協の商品案内にも、食べるラー油のレシピ紹介が・・・

「んんんん・・・よっぽど美味しいに違いない!」

NHKと東都生協のレシピ、そして我が家の冷蔵庫を見比べて、東都生協のレシピを選ぶ。

    ★九鬼太白純正胡麻油 大さじ1
    ★豆板醤 小さじ4/1
    ★にんにくみじん切り 8g
    ★オイスターソース 小さじ2/1
    ★しょうかみじん切り 4g
    ★塩ひとつまみ
    ★玉ねぎみじん切り 25g
    ★いりごま白 小さじ1/2
    ★白ねぎみじん切り 6g
    ★ブラックペッパー 少々
    ★ベーコンみじん切り 15g
    ★煮出し胡麻ラー油 35g

こんなんじゃ量が少なすぎるから10倍くらいの量で作ってみた。 そのあたりはめちゃくちゃアバウトです、私。
煮出し胡麻ラー油? 何じゃい?ってな感じでフツーのラー油使用。

リビングフードをちょいかじった私としてはせっかくの太白胡麻油(火を使用していない)はそのまま使用することに。

1.胡麻油(別分量)をフライパンにしき、にんにく、しょうが、豆板醤を入れ中火で炒める。
2.にんにくの色が変わったら、ベーコン、玉ねぎを入れて炒める。
3.具材がカリカリになったら、オイスターソース、白ねぎを入れ炒める。
4.塩をひとつまみ入れ、火を止める。
5.便に炒めた具財を入れ、胡麻油、いりごま、ブラックペッパー、ラー油を入れて完成。
★ フライドガーリックを細かくくだいて加えるとさらに歯ごたえのある食べるラー油になる。

                  食べるラー油


                   こんな感じものが出来上がりました。

自分の思っていたものと全く違うものが出来上がりました。これじゃまるで肉味噌。
もっと液状なのでは?と思いながらも、悲しいかな、売られているらしい、食べるラー油の姿を知らない私。

今回、遊びに来てくれた友人に試食して貰う。 味は美味しいらしい・・・
多分、もっともっと胡麻油が入ってもいいのかしらん?って何故生協のレシピはあんなに胡麻油の量が少ないのかなぁ?

そして昨日、白いご飯に秋谷産のシラスと食べるラー油乗っけての朝ごはん。
そのお皿をちょいテーブルに置いて(サイドテーブルなんで低い)、一人ご飯はお行儀悪く韓国ドラマを見ながらで、とDVDセットし、振り向くと・・・・

                                

なーんと食べるラー油はすっかり無くなり(大さじ大盛り2杯分くらいはあった)、白いご飯が一部無くなっているのに釜揚げシラスは無事。

今回は、私の不注意をはいえ、ゴツンとしてしまったわ、思わず。

玉ねぎ、長ネギ・・・入ってます。まぁ、にんにくは賛否両論あるんで何とも言えないけれど、それにしても、何でシラスじゃ無くって食べるラー油なのよぉ! おまえは犬でしょう!!

そして丸1日たった今、昨日、お水は大量に飲んだものの(そりゃ、そうだ!)○ンチにも全く異常無く、海で元気に泳ぎまわっています。

ベーコンの風味に釣られたか? にしてもねぇ・・・

                    
RIMG1017.jpg
昨日の夕方の富士山、素敵でした!
【2010/08/06 11:38】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<8月9日は・・・ | ホーム | 恒例ロングバケーション@秋谷>>
コメント
辛くないね
これ知ってるe-2食べたよ(パパこの系統ダメだから事務所とか居酒屋で体験)
たまには私のほうが先に知ってる事もあるのだねe-413
桃○のものが売れ筋で、どこのスパーでも品切れだそうです
ベーコン入りは初耳v-364ねるたん辛くないけど喉かわいたでしょ~e-327
シラスじゃないとこが凄っe-282e-282そう言えばマグロ残して卵焼ってときもあったよ
最近のはやり 柚胡椒v-160食べるラー油v-160次はなんだろv-362
【2010/08/06 12:50】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
いやいや、私、世の中に遅れを取ること多々ありで(^▽^;)、特に日本のタレントや俳優の名前なんかは友人に呆れられるぐらい知らない。日常生活別にそれで困る事は無いけれど。

ところがね、試食してもらった友人には辛い、って言われたのよ。市販の食べるラー油よりも辛いみたい。
多分、大変だっただろうな、ねる(*^-^)
いずれにしても、ねるはねぎ類に関しては今までの経験から言うと和犬ほど敏感では無さそう、なーんてことが分かった一件となりました。

それにしても食べるラー油の火付け役。絶対に業界の人間に違いない!!!
【2010/08/07 00:18】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]

桃屋の食べるラー油、ウワサに聞いていて、たまたまスーパーで見かけたので手に入れました。
田舎の特権ですね(笑)
辛いものが苦手な私でもOKでした。
手作りのベーコン入り、おいしそうですね。
ねるちゃんがシラスよりも気に入ったなんて、おいしかったんでしょうね。
【2010/08/07 22:30】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]

さすがボーダークラフトケンネル出身だわ。。。(笑
【2010/08/09 13:57】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
はみぃさんへ
やっぱり有名なんだぁ、桃○の食べるラー油・・・(^▽^;)

ねるのばやい、本当に何故そちらの方を先に食べたのか・・・不明だわo(*^▽^*)o
【2010/08/09 21:37】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
いやぁ、思い出すよ、冷蔵庫の上のチョコレートパン(だっけ?)行方不明事件。

このとこそういうの無いからちょい安心しちゃってたかもだわ、私。

あー・・・油断禁物!!=^-^=
【2010/08/09 21:39】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

