エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
茶豆、十全なす、そして名訓高校
全て新潟名産品。

名訓高校を名産品って言っちゃ失礼だけど(*^-^)

昨日の高校野球、本当にいい試合を見せてくれました。
やったね、ベスト8。

何故にこんなに力を入れてるかって・・・名訓高校、旦那の母校です。
やっぱり、ちょっとでも縁があると応援しちゃうよね。

        ガンバ!! 名訓!!!

そして、茶豆、十全なすの漬物、これは代表的な新潟の名産品。
     
             黒崎産茶豆

茶豆は、今時どこのスーパーでも売られるようになったから知っているとは思うけれど、新潟のスーパーには朝もぎの茶豆が並ぶ。 茶豆は時間が勝負! 取れたてのものは味が違う。 本当に美味しい。
(参考までに、だだ茶豆は山形特産です。 味は似てるよね。 内皮が茶色っぽい。)

そして、この不恰好な十全なす。 見た目と違ってとっても柔らかい。 これがまた美味!!
時々、東京のスーパーでも売られているけれど、心なしか味が落ちるように思う。

                        十全なす漬物


この週末、久々旦那の故郷に行ってきました。 ねるは姉ちゃんとお留守番。

そうそう、姉ちゃんの件でも事件あり・・・それはまたの機会に(^▽^;)
【2010/08/17 15:04】 | 独り言 | コメント(2)
<<Y公園に多量のドッグフードが・・・ | ホーム | 8月9日は・・・>>
コメント
新潟三条
マイミクさんがおりまして、その彼女も茶豆のレポしてたっけ。
ちょうどタイムリーにTVにて、日が上がる前に、茶豆を刈り取り、
美味しい茶豆を頂くのを映像で見て、
美味しい物はそこまでして食べたら、きっと美味しいに違いないって
体験してみたくなりました。
でも、朝一番からビール飲む訳にはいかないから、難しかったりして・・・

なすがとても美味しそうに写ってますね。
私、なす好きなんです♪

そうそう、お陰様で成田高校勝ち上がってしまい(^^;)、金曜の明け方の
出発となりそうです。試合と暑さを楽しんできまーす(^^)/
【2010/08/18 17:21】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムママへ
そういうのっていいよねぇ・・・
夢中になっての応援!

私もそれに続くつもりだったんだけど、新潟名訓、今日報徳に負けちゃいましたo(;△;)o

頑張ってたんだけどなぁ・・・

今度は是非是非美味しい枝豆と十全なす、いっしょに食べようね(*'ー'*)
【2010/08/19 19:39】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

