エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
海のルビー(ってか珊瑚色かなぁ・・・)
今年もそんな季節になりました。
1年経つのって本当に早い。
歳とるわけだσ(^_^;)
                北海道産だよん!

朝、ジュリパパから連絡あり。 ねると同じ北海道産の生筋子が安く手に入ったって。
3500円/㌔  昨日は4000円/㌔。 1日で500円も違う。思わず購入したけれど、っていう話。
勿論、分けて頂きました。

早速、いくらの醤油漬け作り。

今年はリビンフードをかじったって事もあって生醤油(非加熱の醤油、本当に美味しいよ!!)を使う事にしました。

ところが、濃口醤油しか手元に無いのよねぇ・・・
いくらの綺麗な色を出すには本当は生の白醤油が欲しい。
でも、そこらで売っている白醤油は生なんかなかなか置いてない。

今回は、涙を呑んで濃口生醤油と酒を使う事にしました。
                  地道な作業です

血合いやらゴミを丁寧に取り除き、海水濃度(って適当な濃度の塩水だけと)塩水で2度ほどすすぎ、その後は真水で流し、お酒をバラバラとふりかけ・・・ひたすら生臭さが無くなるようにと作業をしました。

                  出来上がりぃ!

醤油の色が濃い・・・σ(^_^;)
今回はこれで良しとするとして、ネットで生白醤油検索してみました。

             自然食品・有機米 かねこや

見つけた、見つけた!!
ついでに濃口も頼んでみた。 海の精の生醤油は普段から使っているんでちょい違うのも頼んでみる。

何気なく使用してる醤油だけど、こんなに味に差が出るなんて・・・リビングフードかじって得た大きな収穫の一つです。

次回は白醤油で作ろうっと!!
サラダなす

秋谷の前田川沿いにある地域の野菜を置いてあるお店でおじさんが薦めた野菜。
2年ほど前から出てるとか。
                   サラダなす

コロコロっとした可愛い形。 灰汁が少なく柔らかい。
ナスだから時間経つとやっぱり色が変わっちゃうけれど、皮も柔らかく、甘い。

旦那が妙に感激して食べてた(*^-^)
                   RIMG2660.jpg
【2010/09/07 17:02】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<おねしょにおもらし・・・(ノ_・。)経験ある? | ホーム | karabi-camera(ボーダー写真展)>>
コメント
初物
今年の初物だね 去年は9月4日が第1回目だった(4000円/kg)
我が家、担当のパパがレナの抜糸で緊張したのか・・・
疲れて作る気がしなかったそうじゃ(≧∇≦)
茄子の皮ってすぐに硬くなるから、やわらかいのってイイな


【2010/09/07 22:00】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

もうイクラの季節! 秋なんですねぇ。
こちらでは、そんなお値段では手に入りません!
うらやましいです・・・。

白しょうゆの生って、あるんですね。
それに“サラダ茄子”、アクが少なくて皮がやわらかい・・・良いですね♪
これも知りませんでした。
ねるママのブログは珍しい食品の宝庫ですね。
【2010/09/12 00:09】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
ジュリママへ
今回はママが作ったって事かなぁ?オリー○に頼んで一緒に作って貰えば良かったのにねぇお疲れ様でした。それにしてもそんなにパパさん気が張ってたとは…気付か無かったわ。やっぱりかなり黒くなってせっかく手間かけて作ったのにがっかり。次回は届いた白醤油使うぞ
【2010/09/12 06:15】 URL | ねるおんまぁ #lKqhJUcQ[ 編集]
はみぃさんへ
生醤油加熱されて無いから酵素が生きてて身体にいいの。何より昔懐かしい醤油の味がたまらない。メーカーによって味が大分違うような気がする。今回初めて生の白醤油頼んだのはまだ味見してないんだけど期待通りでありますように、って祈ってます。茄子は昨日も食べたいと買いに行ったのだけど秋谷のあたり朝が早いせいか6時でもう閉まってました
【2010/09/12 06:25】 URL | ねるおんまぁ #lKqhJUcQ[ 編集]
カリスマ主婦♪
生醤油に白醤油にサラダ茄子!

全部知らなかったぁ~

まずは生醤油トライしてみます!
【2010/09/13 22:28】 URL | ZUNKO #-[ 編集]
ZUNKOちゃんへ
おっかえり~~!!
ドイツはどうだった?綺麗なところらしいよねぇ。
ビールは美味しいんだろうなぁ・・・

カリスマ・・・σ(^_^;)・・・やめてよぉ!陰で笑っている人がいまーす(*^-^)
【2010/09/14 09:50】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索