エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
おねしょにおもらし・・・(ノ_・。)経験ある?
この夏、ねるはおもらし&おしっこをするの。

               RIMG2292_blog.jpg
                   えっ・・・?そんなこと私してます?

大抵は海で泳いだ後・・・

海でお腹が冷えちゃっているのかもしれないし、塩水飲んで咽喉が渇くからお水をガブガブ飲んじゃうせいかもしれない。
ただでさえ暑いこの夏。 水の飲み方は尋常ではありません。

気をつけてちっこはさせるようにするんだけど、
この頃は、シートでしたがらない。
私があまりにもしつこく、「ワンツーワンツー」言うからかしらん。

寝起きが特に多い。
または寝てる最中?
とにかく、起きてタラタラ・・・っていうので発見!!ってパターン。

ちっこのPHはうちの試験紙で見る限りは異常なし。
膀胱炎を起こしていた時のように始終、舐めている風も無し。

単なるおもらし(おねしょ)のように見えちゃう。

まずは初心に返ってチッコトレーニングをやり直してる。
この4年になろうとする間、こんなトラブルは無かったんだけどなぁ?
何がねるの中で変化しちゃったんだろう?

色々考えてみる。

1.この夏暑すぎて、水を大量に飲むから。
2.沢山、沢山泳ぎすぎるから。
3.欲求不満だから。
4.同じメーカーだけどフードを変えたから。

うーん、今までと違ったこの1ヶ月くらいの事を振り返ってみるけれど、今のところコレくらいしか思い浮かばない。

夏が終ってからと思っていたけれど、この木曜日、取りあえずは獣医さんに相談しに行ってみます。

エルダも一時、おねしょをよくしていた。 エルダの場合、冬だった。
でもそれは一時的なものだった。
エルダは家ではチッコ出来なかった(っていうか、私が未熟でトレーニングをしなかったから)。
ねるも一時的なものかしらん???

正直、健康面で問題無ければ、獣医さんにも答えが出ないような気もする。
まぁ、ひとーつひとつの可能性を潰していくとして・・・
って海での飛び込み・泳ぎに関してはまだまだ止められそうにないけれどね。

                  P8110001blog.jpg

誰かそれまでしなかったおねしょやおもらしの経験を持つ方(犬に限る!)経験談聞かせてもらえれば嬉しいです!<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
【2010/09/14 10:14】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
<<お漏らし報告 | ホーム | 海のルビー(ってか珊瑚色かなぁ・・・)>>
コメント
経験談じゃないけどね
そのー1 ジュリ-は数ヶ月前、1度だけだったけど昼間ベッドの上に
オモラシしたの ご存知のとおり我が家、ベッドの上に
介護用シート曳いてるから問題はないんだけど
 問題は、その時のジュリ-の態度!
シッコの上に自分が乗っかって体温で乾かしてたと、言うか
隠したのかも知れないチッコサインを見逃した飼い主が悪いんだよね
そのー2 レナは術後、あんなに頻繁かつ大量だったチッコの
回数が減って量も少なくなった
 トイレ散歩でもナカナカしなくて、チト気難しくなったような気がする
2ボーとも室内トイレに失敗(≧∇≦)・・・
何回か挑戦してはいるんだけどな 
室内だとほんとに楽だよねェ
【2010/09/14 11:24】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
どう考えても
3.4は絶対にありえないから

やっぱ!海だね・・冷房のかけ過ぎも原因の一つ
海で長く泳いで寝る前に大量の水を飲んですぐ寝るから?
それしか考えられない

夜の水の自給を制限したら?

寝る2時間前は飲まさないとか工夫が必要ですね
だから夜の食事の時間を早めてなるべくトイレの時間を多くする
しっかりトイレをさせれば大丈夫でしょ
もう一つ考えられるのはオーバーワークで疲れ果てちゃってて起きれないのかも

【2010/09/14 12:23】 URL | 店番 #PTRa1D3I[ 編集]
う~ん、
我が家のクリかあさん、
我慢が出来なくなって・・というときは、
だいたい部屋の床が洪水になっていましたが、
5年くらい前は、よくベッドの上が現場となっていました。
っで、やっぱり水増しされているようで、ほとんど臭わないため
夜寝る直前に気付いて、悲しい思いをさせられるのでした。
(ベッドカバーと、羽毛布団、シーツ、ベッドパッドを夜中に洗うはめに・・)

おそらく私が不在中、ベッドで熟睡していているときのおねしょだと思います。
寒い思いをして洗濯した記憶があるので、冬でしたね。
ワンシーズンに2~3回やられたと思います。
水の飲みすぎかなぁ。

幸い、最近はおもらしはなし。
昼間行きたくなると、酷暑の屋上踊り場まで、
こっそり上がって済ませてくるようです。
【2010/09/14 13:07】 URL | クリまま #mBk0D2mI[ 編集]
暑すぎなんだよね
公園仲間のラブ(♀7歳避妊済み)が、店番さんの言われるようにオーバーワークする
もので、よくおねしょをする話を耳にするよ。

最近は足と年を考えて、ママがセーブしてボール遊びをさせるようにしているけど、
ストラバイトも出ていて、お水も飲ませないといけない、でも、疲れ果てて寝入って
しまっておもらしする機会があるから、

寝る間際にもトイレ(外のみ)させに行くようにしているって。

うちもストラバイトの気があるでしょ!?
だから、ワンツーをくどいくらいに言うとガンとしてやらなくなっちゃった。

好き勝手にシート行ってトイレしてくれればいいのに、我が家の2匹とも
号令をかけないと(監視がないと)、トイレしてくれないのは何故??

面倒でも、寝る間際に外に連れて行く習慣を付けるのが、一番の得策と
思います。アジャアジャ~
【2010/09/14 13:40】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]

ねるたんは避妊手術してるんだっけ?
なんか手術の影響でおもらしするコがいるって聞いたことあるけど・・・
単なる水の飲みすぎだとイイっすね
【2010/09/14 21:05】 URL | kimi #hiKepeVo[ 編集]
ジュリママへ
ねるは秋谷にお友達が来るとその面子によっては「自分の家よ!」と主張してチッコをしたことは何度かあったけれど、ここまでのおもらしはねぇ・・・

ジュリパパにも褒められるくらい、しっかりとチッコは室内の決まった場所でしてた・・・なのにぃ、なじぇぇ?って感じ。

外でも部屋でも出来るような子にしたつもりだったんだけどね。
ジュリちゃんとこ、寝る前、おそーくに、そして朝はやーくにチッコ散歩してるでしょ。大変だよね。そういうの無しにしたかったんだけどなぁ・・・

いずれにしても、一昨日も昨日も昼間は天気が良くって、洗濯沢山出来てよかったわん。

【2010/09/14 22:06】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
確かにねぇ・・・海ではかなりのオーバーワークだよね・・・(^▽^;)
喜ぶ顔見ちゃうとさ・・・。
でもね、代々木では、すっかり大人になっちゃったねるで、休む事をしっかりとしてる。
去年までだったら、ひたすらクルクル星人だったのに、今年は寂しいくらい休憩取ってる。

水飲みすぎ・・・確かに言える。
水を制限するのはかわいそうな気もしたりして。
時として、朝気づくと水のみが空っぽになってたりする時、とっても申し訳ない気になっちゃう。
こんな暑い夏、水分調整しちゃって問題ないのかなぁ・・・

今日も、水飲んだ後や、お昼寝から起きた後、シートに何度か誘ってみました。
人目にさらされてるっていうちっこの場所も、嫌になっちゃったのかなぁ?
【2010/09/14 22:11】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリままへ
クリかあさんもそうだったのかぁ・・・

犬って人間の子供と違って粗相はしないっていう私の思い込みもよくないのかな、って思ったりもする。
犬だって時として、そんな時期もあるんだ、って思えるようなことだったら本当にいいのだけどね。

やっぱり、私の顔が強張っちゃってるのねるも感ずるようで、すっごくおどおどしちゃったりする事があるのよね。そういうのもとってもマイナスだよなぁ、って反省しきりよ。

人間のお子チャマなんかしょっちゅう、粗相してたし(*^-^)
経験済みなんだから、もっと大きく構えなきゃ、って思うんだけど、やっぱりお布団にされるとゾゾゾーッとしちゃうよね。
【2010/09/14 22:17】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
今までねるはトイレシートのところへは真夜中であろうと早朝であろうと、私のコマンド無しに自主的に行ってただけに、この変化に戸惑っちゃってるのよね。

ストラバイトの方は心配なさそう(試験紙に保存期限あるかしらん?)。ちょいそれは安心してます。

ありがとう、例のお友達のファランスちゃんのサイト。これからじっくり読んでみます。
早速ハーブ、頼んじゃいました。何だか優しそうだし。

全く、シーズン迎えない前の避妊手術のほうがリスクが少ないという、獣医師会での発表とか。
ねるは6ヶ月で手術したんだ。
でもこれはあくまでも女性ホルモンの問題で尿道を傷つけた、っていう事になるとまた別問題。
でも、何故、この歳になって?って感じもある。

やっぱり、この夏は暑すぎるんだろうな。
【2010/09/14 22:24】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
kimiさんへ
トムママが教えてくれたサイトに避妊手術の影響の話が載ってました。
私は、尿道を傷つけるのが問題だ、って思ってたけれど、女の子も男の子も避妊・去勢手術によるホルモンの影響で、尿失禁を起こす事があるみたいなの。

本当に色々あるよねぇ・・・

18日は筑波ですか?
ジュリパパ張り切ってました(*^-^)
【2010/09/14 22:26】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索