エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
こけだま(苔玉)とビオトープ
今流行っているのかしらん・・・

秋谷のお友達が1年前に嬉しそうに苔玉を見せてくれたけれど、正直その時はよく分からなかった。

何だか盆栽の変形みたいだったし、私はバラで手一杯だし・・・あまり興味は無かった。

そして、代々木八幡にあるお気に入りのタオルショップでたまたまこんなのを見つけて購入。
                    パキラ苔玉

久々に泥んこ遊びをして出来上がったのがこれ。
                    パキラ苔玉2

結構可愛い奴です。 ある時期になったら苔があおあおと綺麗になるんですって。

キットではなく、自分で材料そろえて作ったらもっと安くなるはず。(キット価格1700円前後)

そして、もう一つはスイレン鉢でのメダカの飼育。 秋谷の苔玉趣味のお友達から無理やりメダカを貰っちゃったものです(*゚v゚*)
                メダカ

この夏あまりにも暑くって、バルコニーに置いたガラス鉢がほとんどお湯になってかなりのメダカさんが死んでしまい慌ててベトナム産のスイレン鉢をネットで格安購入。

マングローブやらウォーターマッシュルーム、他、水草ワサワサ入ってます。

                  スイレン鉢

ちょっとでも水のあるところに蚊は卵を産み付けるとか・・・せいぜいそんな事にならないよう、お世話をしましょ(^^)ニコ
昨日の秋谷の夕陽は素敵でした。

               いっつも同じポーズ

まだまだチッコの話ですが・・・

昨日、チョロッと玄関にチッコがしてありました

多分、したばかり。

ちょい腹立たしくもあったんでねるを無視して(少し睨んじゃったかも)ひたすら掃除をしてた。
その間、階段の上の方で様子を見てるねる。
決して近づいては来ない。触らぬ神にたたり無し、って顔しちゃって。

その後、バラの手入れをしている間、いつの間にかチッコシートにちゃんとしてあった。

「ごめーん!かぁたん、残りはちゃーんとシートでしたよ」

ってねるが言ってるようで、思わず笑っちゃった私。

【2010/09/19 16:49】 | ガーデニング、草花 | コメント(4)
<<そこに山があるからさ・・・ | ホーム | お漏らし報告>>
コメント

私って遅れてるな~ 苔だま知らなかった 水栽培するものなの?
メダカってけっこう増えるらしいよ 自然繁殖するらしい
事務所のヒトからも貰ってくれない?って言われたけど断った
ねるたんのチッコ事件、一件落着のようでよかったね
【2010/09/19 21:03】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
新しいアイテム
凄いの

話には聞いていたけどさ
メダカの瓶には砂利を入れないで飼育した方がいいって知ってました?
そうなの・・でね
下に沈んだゴミや泥なんだけど
ほら、、石油ストーブに石油を入れる赤いポンプあるじゃん?
それで底をくまなく吸うと綺麗に底のゴミが取れるの
これで水をそんなに替えなくても済む

注意!
綺麗にゴミを取ると瓶の水が半分位になるから
十分に水を確保してからやってね
【2010/09/20 00:36】 URL | 店番 #mtfOxWvk[ 編集]
ジュリママへ
苔玉、一週間に1~2度、このボールごと水にザバッと漬けて水を吸わせてあげるの。水栽培とは違うんだ。
この黒っぽい玉のところがね、コケが定着すると緑緑して綺麗になるの。グリーンボールって感じ。

でも、この週末、秋谷から帰ってきたらパキラの葉が枯れてた(ノ_・。)。

慌てて再生中です。

我が家のメダカ、どうなるかなぁ・・・産卵、ワクワクする。
でも、孵化したら親と話しておかないと親に食べられちゃうんで手間はかかりそうだね。
とにかく小さいから、眼鏡かけて1匹1匹捕まえなきゃ(^▽^;)

ねるのチッコ・・・このまま行けばいいけど。
【2010/09/21 15:27】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
店番さんへ
熱帯魚のように砂利入れなきゃならないのかなぁ?どうしようかって迷ってた。了解!!

例の石油ポンプのようなものは熱帯魚で使ってるの。でもね・・メダカさんも一緒に流さないように気をつけなきゃね。
お水の件、了解です。

里子に出した親としては心配でしょう?

幸せに育つよう努力しまーすo(*^▽^*)o
【2010/09/21 15:30】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索