エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ねるのお漏らしとエストロゲン
病院に掛かってからの1週間、1度だけ、チロッという粗相はあったものの、今までと違って本当に少しだけ。
(残りはチッコシートでしてた)

水のみを押さえる事はしなかったけれど、海に入る時間を短くしたり、夜寝る前にチッコに出たりとちょい気は使った。 そしてパッブベリンの服用。

原因はやっぱり「海水を飲んだことによる多量に水の摂取」・・・らしい。

そして、前回の宿題。
今回は絶対に聞くぞ!!と思っていた避妊手術によるエストロゲン減少(欠如)の問題。
(こうやって頭の中を整理しているとまたまた分からなくなってきた・・・減少なのかそれとも欠如なのか・・・卵巣でしかエストロゲンは作られないのか? 本当に頼りにならない飼い主だわσ(^_^;)

「人間と同じように血液検査でエストロゲンの量測ること出来るのでしょうか?」
                       私、そんな微妙な年代なんで(*'ー'*)

「避妊手術しているんで元々エストロゲンは少ない。(無いとおっしゃったかもしれない。) 人間とは違います。」

(^▽^;)(^▽^;) 確かにそうだ!私たちは避妊手術してないじゃん!!!

エストロゲンの減少(欠如)により膀胱の括約筋が云々というのは避妊手術してる♀の尿漏れを診断する決定的なものにはならないんだぁ!と妙に納得。幼い時に手術しちゃっているからエストロゲンの量の変化は無いのだものね。

それが原因だと判断するには長い時間かけて観察する必要があるのかもしれない。(年齢がいったら考えられるだろうけれど。)

「尿漏れはエストロゲンの減少(欠如)によるものです」と診断された知り合いのワンがもしいたら、是非詳細を教えてくださいな。

とにかく、気になるならイソフラボン(類エストロゲン)のサプリ摂るのも一つの手。(納豆でも豆腐でもね)
ねるは、試しにと、native-smileのgirlsを今日から食べてます。

先生に、私もビミョーな年齢なんで一緒に食べようかしら?って言ったら笑われました(*^-^)
                 冗談抜きで本当にいいかも。

そうそう、気になってたチッコシートでのチッコもほとんど復活して来ました。
あまりにも頻尿で多分、チッコシートに行くのが追っつかなかったのだと思います。

先生も「膀胱が疲れちゃってちょい感覚麻痺してたのかもね」と言ってました。

どうぞ、チッコシートでのチッコが復活しますように!
       ワンツー!ワンツー!チッコ、チッコ!! o(*^▽^*)o
                  トイレに避難

公開出来るようなトイレでは無いのですが、本日の雷にて・・・よだれタラタラで、自分で今のドア、トイレのドアを開け、せまーい便器の横に頭隠してました(本当に頭隠して尻・・・です)。
【2010/09/23 16:48】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(12)
<<果たして真偽の程は・・・Y公園毒物事件 | ホーム | そこに山があるからさ・・・>>
コメント
Jもオモラシした
今日ねジュリ-2回もオモラシした
公園で遊ぶのに夢中で、帰ってからけっこう水のんでたからかな~
1回目玄関上がったとこの廊下11時
2回目ハウスの中で13時頃かな?
いやぁに!ハウスで静かにしてるな(さっきのオモラシで反省して
元気ないのかと思ってた)と見ていたたら
廊下に出たとき床がチョビット濡れてたのでお尻さわって判明
静かだったのはチッコの上に伏せて乾かしてたのかも(≧∇≦)
チッコサイン見落としてたのかも知れないしね

雷 鳴ったら2ボーとも1Fで家事してたママのところにすっ飛んできた
2Fにパパが居るのに・・・・なんで私ってちょっとうれしかったな~
(親馬鹿ならぬママ馬鹿)

【2010/09/23 19:26】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
大変だったねー!
海に入った後はどうしても海水を飲んでいるらしく、カノンもすごい量の水を飲みます。
今週は、帰ってきて立て続けにボール2杯の水を飲み、吐くわ、おしっこはちょくちょく行くわで大忙し。 しかも最近おしっこシートでは一切してくれませんv-292
海で大喜びで遊んでいる姿を見ると、それをさせないのも可哀想な気がするし、
ほんと、どうすりゃいいの・・・っていう感じです!
【2010/09/25 12:12】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
ジュリママへ
ジュリちゃんの場合、おうちでしないからやっぱりサインをちゃーんと見てあげなければいけないのかもね。
本犬、多分、一生懸命こらえてたろうに・・・泣く泣くっていうところだったんだと思うよ。

ねる、やっと自主的にシートでチッコするようになりました。
ただ、今までと一つ変えているところは、バルコニーにもチッコシートのプレートおきました。
外の方が気持ち良さそう・・・青空の元でノビノビと、なのかしらんo(*^▽^*)o

母馬鹿、すっごく分かります!!!
【2010/09/25 21:12】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
カノンママへ
毎日、パワーストーンブレスしていってるのに、ママに会えないよん!!

とにかく海で泳ぐと、やっぱりお水飲んじゃうんだろうね。
カノンもやっぱり何かくわえているのかな?
ねるは必ずダミーくわえてる。
口とダミーの隙間から当然海水入っちゃうもん。

カノンも、秋谷のおうちのバルコニーにチッコシート置いてみたら?

ねると同じで気持ち良くってチッコするかも・・・って無責任な事言ってます。

海に行くのはやっぱり我が子が楽しそうに遊んでるからだし・・・ねっ(*'ー'*)
【2010/09/25 21:15】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ごめん、ごめん!
何せ嫁が噛み合わせの手術で入院してたから、孫つれてご近所散歩でした・・・
そのうちママから毒えさの情報が来たでしょ、ちょっと心配で連れて行けないよe-350

緩んだり切れたら、すぐ修理しますんで!
【2010/09/26 13:05】 URL | カノンママ #QwXsIOa2[ 編集]
かのんママへ
色々大変なんだねぇ・・・

例の事件、ガセかもしれない。
いずれにしても、はっきりした時点でまた連絡しよう、って思ってます。
でもさぁ・・・何で?何の目的で?って思わない?

パワーストーンブレス、私修理出来るからOKよん!サンキュー・・・
何だか浅草橋に行ってみたいような気もしてね。無駄遣いしちゃうかしらん・・・(^▽^;)
【2010/09/26 13:09】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]

うちもおねしょするよ
普段から無意味に水飲むのぉ
(分かる範囲は検査済みで問題なし)
だから寝る前ぎりぎりにおしっこさせなきゃ
朝まで待てない(笑
お布団何枚も捨てたわ~~

お尻丸出しのねるちん可愛い=♪
【2010/09/26 16:11】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
お久です(^▽^;)(^▽^;)
元気だったぁ?

どっちがおねしょするのかなぁ?
いずれにしても犬が排泄に関して、そうそう間違いをしないと思い込んでる自分をちょい反省してます。

長い一生(って短いか・・・ワン)、そんなこともあるよね。

今はすっかり落ち着いてるんだ。

あの気の強さとこのチキンハートのギャップに笑えるねるですら。
【2010/09/26 16:22】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
お久しぶりです
おひさしぶりです♪

ついつい、タイムリーな話題だったもので久しぶりにお邪魔しました。

うちのフラウさんも7歳のころからおねしょが始まり・・・・
自分で診察しても問題がはっきりわからなかったので、括約筋不全の確認のため、専門医の先生にチェックしてもらったら、やはり括約筋不全でした~

で、今は、お水を多く飲んだ日は輸入したサプリメントを服用すると「ぴたっ」と止まります!

ボーダーの尿漏れは多いんですかね~
うちの患者さんのボーダーさんにも最近聞かれて検査したところだったんです。

犬種的に多いとかあるのかもしれませんね(笑)
【2010/09/28 07:26】 URL | ふらうまま #pZNqOM66[ 編集]
ふらうママさんへ
本当にお久です!
で・・・子の場を借りて、お誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪ございます!!!!

フラウももう7歳なんですね。元気で良かった!!!

犬種的なもの・・・これも目の事と同じく研究材料になりますね(*'ー'*) ふらMママさん、是非是非!!

ねるのサプリ、ガールも常用はしない方がいいようで、お漏らししたら(しそうな気配があったら)食べさせるといいとの事でした。

にしても、どの分野でも専門医いるのにはびっくり。

とにかく今年の夏は暑すぎて、みーんなお水沢山飲んだものね。 ねるはそれにプラス海水飲んでますます咽喉渇いちゃったんだろうし。
【2010/09/28 12:59】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]

まあ、暑い時期だけの一時的なものならいいですよね♪

私も危ないっと感じる日だけ飲ませてますよ!

お漏らしすると、フラウも申し訳なさそうにしているので
「気にするな♪」とつい声をかけてしまいます(笑)

避妊手術してから3年くらいしてから出てきました。
いつぐらいから出てくるか、統計とってみようかな(笑)

フラウはもう9歳なんですよ~
息子のさんも5歳、あっという間ですね~
【2010/09/30 21:35】 URL | ふらうまま #-[ 編集]
ふらうママさんへ
さんちゃん・・・クララんとこのニコルの兄弟だよねぇ・・・
そういやぁ、パピボー見せてもらいに行ったわ(*'ー'*)

フラウが9歳・・・(ノ_・。) 感慨ひとしおです。

ディジーのパパやフラウのママ、獣医さんと知り合いっての、すっごく不思議な縁だと思ってます。

日常のお仕事忙しいだろうけれど是非是非、ボーの統計取ってみて(*^-^)
【2010/10/04 19:07】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

