エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
果たして真偽の程は・・・Y公園毒物事件
               写真は文面とは一切関係ありませーん!      

                    サンタと亀さん@Y公園


先日の獣医の帰りの事、ワン仲間のママから電話あり。
そのママとはさっき動物病院でねるが帰るときに来院してすれ違った。

何でも、ママさんと愛犬が受診中に「急用だ」って事で部屋に入ってきた人がいたそうだ。

「Y公園で拾い食いをした犬4匹が、翌日震えが来て亡くなったらしい」
そんな話を先生にしたとの事。そのうち1匹はラブラドールだって。

                     カノンと亀さん@Y公園


その急用だ、と診察室に入ってきた男性はワン仲間のママも知らない人。(獣医さんの患者の飼い主かどうかは今のところ不明)

でも、そんな話を聞かされたら、やっぱり気になる、フツー。それでたまたまさっき私に会ったっていうこともあって連絡をくれた。ママとはメキシコ湾の石油流出の件でも色々情報を交換してた仲間。信頼のおけるワン仲間。

そこで二人で話をしたんだ。万が一、この話をワン仲間に知らせなかった為に、不幸な目に会うワンちゃんがいたら悲しいよね、って。 万が一これがガセねたであっても取りあえずはこんな話がある、って事を犬仲間に知らせようっていう事になった。

                        RIMG2417.jpg

たまたまだけれど、この何ヶ月か前、迷子のミニピンの情報を流す時に作っておいた携帯のメーリンググループ。
それを使って夕方情報を流した。 

その返事として、「夕方の散歩仲間が拾い食いしたようだ」って話も来た。 でもやっぱりはっきりしない。

案の定、朝は大騒ぎ。
想像はしていたけれどσ(^_^;)

冷静なパパさんたちに質問されたり、はたまたガンガン警察に電話を入れちゃってるママもいたりで(ヲイヲイσ(^_^;))

とにかく、死んだ犬を実際に知っている人はやはり誰もいなかった・・・

                        シンディのお姉ちゃんと



帰ろうとした時に刑事が来て話をして言った。パトカーで警察官も来ていた。

私のメールとは別のソースで通報があったようで、調べているらしい。
とにかく、昨晩のメールの発信元は私ってこともはっきりさせておいた。何だか気持ち悪かったし。

通常、毒物で亡くなった場合は警察(または保健所?)へ獣医は届出をする義務があるらしい。
それが一切無かった事と、公園の何処を探してもカラスの死体さえも無いとの事。(もしばら撒かれていたらカラスの死体があってもおかしくないって。言われてみれば確かにそうだ。)

そこで昨日まで出なかった5匹目の犬の存在が刑事の口から明らかになる。

何でもその犬、獣医で胃洗浄を受けた後亡くなりその日のうちに火葬してしまった(らしい・・・これも不確実)との話が刑事さんの方には入ったそうで、刑事さんも困った様子。って検死の必要でもあるのかしらん?と思ったけれど、それは質問しなかった。

あまりにも漠然としているけれども通報が入った以上、警察としてもチェックしなければならない。事実だったら新聞ねただし。

周辺の獣医さんにも聞き込みをする、と言っていた。

そこで刑事さんには念押し。 昨日訪れた獣医さんは話を聞いただけで処置をした獣医さんではないのでくれぐれも誤解の無いように、と。私がメールを出した事によってその先生に迷惑がかかるのは申し訳ない。

という事でこの件はまだまだ現在進行形。でも、果たして誰がこの件の結末を私たちに伝えてくれるんだろうか?

                       ねると亀さん@Y公園


刑事に問うべきだったかもしれない。


連絡をくれたママ、私に「ごめんね」って言った。でもね、ママがごめんね、なーんて言う必要は全く無いよね。当たり前で当然のことをしたんだって思ってる。中にはチェーンメールのような感覚で連絡を受け取った人もいるかもしれない、ってことも感ずる、悲しいけど。

でも、色々騒ぎはあったとしてもこれが本当にガサねただったらそれに超した事は無い。
とにかく、皆が同じ立場に立って冷静にアンテナ張ってくれたらって思ってるけれど、人の捕らえ方はそれぞれ。
こういうニュースを流すのも本当に難しい。

何もしなくて後で後悔するよりはやっぱり動くべきだって思ってます。

にしても・・・フー・・・難しいわん(^▽^;)(^▽^;)

                       CAECZZSK.jpg
【2010/09/23 22:40】 | Y公園 | コメント(9)
<<密やかな私の楽しみ | ホーム | ねるのお漏らしとエストロゲン>>
コメント
毒物事件
受け取った人の反応は様々だと思うけど「知らなかったばっかりに、万が一不幸な目に会う子がいたら悲しいから、ガセネタだとしても情報は流す」って意見には賛成。

犬を守ってあげられるのは飼い主しかいないんだから、飼い主に情報を流して注意してもらうしかないもんネ。
ガセだったら、ガセなりに後で笑い話にすれば良いんだし。

それにしても、ガンガン警察に電話しちゃうママさんってスゴイね。(笑)

でも、はっきりするまで何だか不気味だよネ。


ねるのお漏らし、収まったみたいで何よりでした。
海水飲みすぎちゃって、塩分を大量に排泄しなくっちゃなんなかったのかナ。


HALも5歳くらいから、お漏らしすることが多くなったんだ。

避妊する時の情報では、全摘出(子宮と卵巣両方取る)は尿道括約筋に影響するケースが多く、特に大型犬ほど失禁する確立が高くなること、卵巣摘出でもキチンと手術すれば全摘出と変わらない効果が得られるってことで、卵巣摘出の避妊を選択したんだけど、後でお漏らしが多くなってちょっとガッカリだった。

でも、避妊したのは3歳でお漏らしが始まったのは5歳くらいからだったし、か~ちゃんが働きに出て一人で留守番するようになってから始まったからメンタルな部分も疑わしいし、手術と直接関係があるんだかどうだか分からないんだけどネ。

一時期は結構頻繁に全然匂いのしない水みたいなオシッコを垂流してて、体内の水分が再尿化が出来ずにそのまま出ちゃってるんじゃないかって言われてスゴク心配したんだけど、原因も対処も出来ずにいるウチに(特に具合は悪くなかった)だいぶ収まってきてそのままになっちゃった。

今でもトイレに連れてくのがちょっと遅れる(4時間が目安)と漏らしちゃうことが多い。季節の変わり目が顕著で特に梅雨時が多いかな。

でもネ、不思議なのは、一人で留守番してる時や、夜寝てる間に漏らしたことはほとんど無いんだヨ。
いつも誰かが一緒にいて、昼間ウトウトしちゃった時に限って漏らすんだ。

特にこれで具合が悪いってこともないし、漏れたら拭けば済むことだし、今のところ現状維持です。
【2010/09/27 00:17】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
私でも
きっと、皆に情報を流してしまう事かと思う。
でも、チェーンメールって思われるのはね・・・(--;

我が家のホームグランドに変質者が出た時があって
それも、犬仲間や散歩でお顔を見る人には、
声をかけるようにしたよ。

でも、やっぱガセネタであって欲しいね~

HALちゃんもだけど、女の子って、泌尿器科のトラブル
大なり小なりあるんだね。
うちのメグも今は落ち着いているけど、ストラバイトだったし・・・
【2010/09/27 13:12】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
情報
知らせていただいてよかったです
うちの娘達はお年頃なのに、拾い食い常習だしクンクンぺろぺろが激しい
躾と言われればそれまでなんだけど・・・あんまり厳しくするのもって思ってた
Y公園 規模が大きなだけにオカシナ人も多いからね 気をつけます

お漏らしって
女性器官の手術したりしてると----人間でもよ
何を隠そう 私がそうなの 20代の手術から40年近くたってから症状が
お漏らしってほどじゃないけどトイレ近くなり我慢が効かなくなった
そのうち・・・・って覚悟と注意はしてる。。。(パパには内緒にしてね)
【2010/09/27 16:30】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/27 20:56】 | #[ 編集]

毒物事件、私ならたとえガセネタでも情報が欲しいと思いますよ。
知らずにもしものことがあったらつらいですものね。
以前、しつけ教室の近くにキャットフードがばら撒かれている場所があって、びっくりしました。
近所の人が地域ネコのために置いているらしいんだけど、毒物かも、と一瞬事件が頭をかすめました。
【2010/09/28 01:37】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
HALパパへ
うんうん、警察へのガンガン通報は正直まいっちゃった。
その後、今度はねるが死んじゃったなんて話まで一部で流れたって。
それこそガザだわさ。 もう笑い飛ばすしか無かったけれど。

HALちゃんもそんな事があるんだぁ。
ワンのあんな小さなお腹の臓器を二つも取っちゃえば(子宮と卵巣の摘出の場合)他の臓器がその部分に移動してきて尿道を押しちゃいそうな気もするし・・・
HALちゃんは卵巣のみの摘出かぁ・・・そういうのもあるんだね。

でも、かなりメンタルな面も関係してるのかなぁとも思ったりしちゃうよね、HALちゃんの場合。

獣医さんよりも何よりも一番飼い主さんが感ずるのが確かなんだろう、って思う。

人間もそうだけど、年齢が進めばチッコ関係だって色々出てくるよね。だってあんなに明るくハルンケアの宣伝してるんだもん(*'ー'*)
【2010/09/28 09:05】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
トムママへ
ありがと!

ちょい気を引き締めよう、って気にもなるよね。
とにかくガセか真実か・・・
本当に結末ってあるんだろうか?
それとも、このまま葬られてしまうのだろうか?

ねるのチッコのおもらし、ガールっていう名でしょ。 実はボーイってのもあるのよね。
女の子と男の子のお漏らしの割合ってどんなもんなんだろうね。

それにしてもジョニーちゃんのカイカイ、早く治るといいな。
カイカイ見てると切ないと思うよ。
ねるだってカイカイしてる時、代わりにカイカイしてあげちゃったりするもの(半分、ちゃかしだけど)。
本犬、それどころじゃないよね。

いずれにしてもブログで皆から話が聞けて本当に参考になってます。
【2010/09/28 13:06】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
ジュリママへ
犬って、基本やっぱり食べられそうなものがおっこってれば食べちゃうと思う。
それが本能でしょ。
ねるは幸いなことにまだその経験が無いだけ。一度でもいい思いをしたら多分、食べるに決まってる。だって・・・家での盗み食い(みょうがや食べるラー油事件)見れば分かる(*^-^)

でも、前にも話をしたかもしれないけれど、エルダの死因がどうしても引っかかっていてね。

膵臓を急激に痛めたきっかけ・・・

だから、本当に気をつけたほうがいいと思うよ。

ママさん、パパには内緒の件了解!(*'ー'*)
私は今年我慢しすぎて?膀胱炎になっちゃって(^▽^;)辛かったです。


でもって、いくらの件・・・嬉しいな。 違いが分かるかなぁ?
【2010/09/28 13:12】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
はみぃさんへ
確かに怪しい、って思うよね。
他の食べ物ならともかく、フードが落ちてるのは。

Y公園も、ドッグフードが常時撒かれてます。 カラスの為とかでTVでも放映されました。
正直本当に迷惑な話。 犬によっては遊んでいるというより、フード探しに夢中になっちゃう子もいるもの。

でも、思うの。 カラスの為に撒いている人がいるから安心してたらいっつか大変な目にあっちゃうかもしれないってね。それを利用して、犬や猫を快く思わない人が・・・ゾゾゾーッ!!!

常に、外では緊張していた方がいいような気がします。
【2010/09/28 13:15】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索