エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
生き残るって・・・
厳しいよね、自然界。

それに比べて、私やねるのなーんとお気楽な事σ(^_^;)

                あげはの赤ちゃん


我が家にはゆずの鉢植えが2本あります。 とにかく、我が家にゆずは欠かせない、と思って購入した苗木だけれど、実るにはまだまだ何年かかかりそうです。

そんなゆずの木にアゲハチョウが卵を産み付けました。

子供が小さい時にもアゲハの幼虫を羽化させるためにあちらこちらのお宅から柑橘類の葉っぱを貰ったっけ。

とにかくアゲハの種類によって食べる葉も違う、グルメなアゲハ。

                 成長しました、アゲハの幼虫

どんどん大きくなってきたけれど、もうゆずの木は丸裸状態(^▽^;)

                      丸裸のゆずの木

近くのお宅でゆずの木があるところを残念ながら知らない・・・となりにあるレモンの植木の葉には見向きもしない幼虫達。 生きていくためだもん、ちょいとは妥協したら?と思ってしまう。

まだ、黒白まだらの子もいるし・・・多分その子たちはアゲハにはなれないだろうね。

緑色になった子たちだって、未熟児のアゲハになっちゃいそう。

ゆずの木の根元にコロンと転げ落ちちゃってる幼虫がいるかもしれない明日を思うとちょい凹む私です。  

鳥に食べられちゃう不安は無い我が家のバルコニーだけど、こんな問題があるなんて、生みつけた親は考えもしなかったんだろうな。

こんなちっちゃな事だけど、本当に自然界を行き抜くのは厳しいと思う今日この頃です。                       
【2010/10/13 20:46】 | ガーデニング、草花 | コメント(4)
<<年下の男の子♪♪ | ホーム | 二人(二匹)の不思議な関係・・・ねるとレナ>>
コメント
私虫に弱いの~
うちの庭けっこう大きな柚の木有るけど
虫ついてないよ それよかトゲが凄すぎるよォ
薔薇どころじゃないね トゲが成長して枝になるの
木が枯れて欲しいと願うくらいのトゲだよ
【2010/10/14 21:59】 URL | ジュリパパ&ママ #fZOkfRUc[ 編集]

このアゲハは柚子の葉っぱしか食べないんですか。
うちの隣町は柚子で有名なところなんですけど、アゲハを郵送
・・・なんて出来ないですものね。
虫は苦手だけど・・・自然界の厳しさを感じますね。
【2010/10/15 19:16】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
ジュリママへ
具合はどう?

えー・・・ママの虫嫌いがアゲハにも伝わってるのかしらん。
この都会でそんな大きなゆずの木があったらフツー、卵産み付けるはずなんだけどなぁ。
我が家のちっちゃい鉢植えゆずの木にまで産み付けちゃうのに。

でもね、丸裸になった途端、あれだけいた幼虫が嘘のようにいなくなってしまったの。
あちらこちら探してもどこにも見つからない。
なぜ?どうして?
??????
【2010/10/16 18:51】 URL | #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
アゲハの種類によって食べる葉っぱが違うのよねぇ・・・
だからアゲハってグルメって言われてる。

私、害虫は好きでは無いけれど変身する虫って結構好きで、カブトムシとかせみ、蝶、羽化させてます。

ジュリママね、秋谷のエルダハウスに来たとき、虫だらけだったんで、結構大変だったみたいよ(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o
【2010/10/16 18:54】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索