エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
秋の酵素ドリンク覚書
興味の無い方スルーしちゃってくださいσ(^_^;)

本日3日目
                    秋酵素ドリンク3日目

砂糖は完全に溶けちゃいました。
赤ビーツの色でブドウ色になってきました。

材料
目標40種ってことで限りなく近づけました! 
中山ファーム注文分
穀物セット(玄米・小麦・大豆・金時豆・黒豆・たかきび・イタドリの根・オオバコの実)
     赤ビート
     発酵助成剤(ケルプ)
     海の精(過発酵を防ぐための安定剤)

野菜・果物
     かぶ・なす・きゅうり・ゴーヤ・トーガン・ピーマン・さつまいも・しょうが・オクラ
     いんげん・りんご(青森)・柿・いちじく・人参・サトイモ・じゃがいも・トマト
    みょうが・枝豆・ラディッシュ・ししとう・みかん・栗・レンコン・ぶなしめじ・えのき
     エリンギ・舞茸・生落花生・マッシュルーム・なめこ・新高梨・あけび(山形)・プラム
     すだち・かぼす・花梨(Y公園)

グラニュー糖

                一人 11707円となりました。
出来上がり量、多分5リットル以上にはなると思うのだけど、前回の5キロの柑橘類の酵素ドリンクでどの程度できたのか、よく覚えていません。

これが高価かどうか・・・そのあたりが一番重要なのですが、いつもながらやはり詰めの甘い私ですσ(^_^;)
今回は必ずメモしておきます。

一緒に作った友人曰く、今回の秋の酵素ドリンクはちょい「きのこ臭」がするそうです。私は「ピーマン臭」のような気がしたのだけれど。

いずれにしても、梅酵素ドリンクのような嗜好性の高さは求められないと思います、が、マゼマゼした手をペロペロとなめるとそれなりに美味しい(*^-^)

あるブログではぶどうのみの酵素ドリンクが美味しいと書いてあったんで、それも本日試してみました(ぶどう4種)。確かに嗜好性は高いだろうけれど、秋の酵素ドリンクは40種の野菜・果物のパワー満載!
それには叶わないはずと信じてます、私。
               
                      ぶどうの酵素ドリンク


                     
【2010/10/21 14:18】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
<<ディスプレイが・・・ | ホーム | 秋の酵素ドリンク作り(^▽^;)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索