エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
秋の酵素出来上がりィ!!
                    出来上がり量
 
一升瓶(1800cc)x2、760ccx2、300ccx1、コップ1杯200cc弱    計 5,620cc(5.62リットル)

赤ビートのおかげでこんな綺麗な色に仕上がりました。
                   ぶどう色

赤しそのシロップ思い出す。

味・・・梅のようにはっきりしてない。でも、さほどの癖も無く、私的にはフツーに飲める。
柑橘果汁なんかを入れると、苦手な人もOKだと思う。

困っちゃうのは濾した後の野菜や果物のかす。

去年は10キロってこともあってめまいがしそうなほど多かったから、冷蔵庫にも入りきらず、プランターに入れた。土作りにと思って。
ところが、カラスがそれらをほじくりだして本当に大変だった(^▽^;)

その後は、大きな容器に土と共に入れて寝かせたら、いつの間にか姿かたちが分からなくなってた。
多分、いい土が出来た・・・んだろう。

今年は、こんなことしてみた。5キロ分だと、扱いやすい。
台所のネットに大目の一掴みほど入れて、お風呂に。
                 入浴剤

それも5キロ全部はしない。冷蔵庫に入る分だけ。ネットに1回分入れて、ジップロックで保存。6個ほど作った。
後は、またまた土作りのために使用するつもり。

何だかお湯が優しくなったような気がする。
               入浴剤2

酵素は熱に弱い。お風呂のお湯は酵素が頑張れるギリギリの温度。

ねるがお風呂湯で遊ぶのも安心。
とにかくお湯をバクバクするねる。下手すれば入浴剤の入っているお湯を飲みすぎて、ゲリゲリになっちゃったこともあったσ(^_^;) 冗談抜きでちょい恐い。
今日はこのネットをボール代わりに遊んじゃった。安心、安心!

大事な大事な追記

翌日、旦那の「何か漏れてるぞ!」っていう声に慌てて駆けつけると、保存用のミニ冷蔵庫からだーいじな酵素ドリンクが漏れ出てる・・・冷蔵庫を覗いてみると、一升瓶から泡がブクブク、出てる。確認した時もまだまだブクブク元気に出てる。慌てて別容器を持ってきてかなりの量を移したけれど、それでもまだブクブク。
すっごい元気がいい!
                  まだまだ発酵中
   

半分、がっかりしながらもびっくりして喜んで、複雑な思いでお片づけ。

そういやぁ、リビングフードの先生に言われた事あった。
酵素ドリンクを瓶に詰め、しっかりと蓋をしたら天井まで飛んだ生徒さんがいたとか・・・

保存の時は蓋を軽く締めてって言われてた(^▽^;)

蓋を全部はずし、ラップで軽く覆いました。

密閉するとシャンパンのように開栓の時に飛んで中身が飛び出すんで、要注意です!

秋谷で購入したみかん、すっぱ過ぎたんでこれでも酵素ドリンク作ってみた。

出来上がった後、かすで作る入浴剤が楽しみだわん。
綺麗になるかしらん∬´ー`∬

                  上がみかんで下がぶどう
【2010/10/30 21:08】 | 手作り色々DIY | コメント(4)
<<ハロウィン!! | ホーム | 宇都宮まさしの餃子>>
コメント
もう出来上がったんですかぁ!!!
意外と早く出来上がっちゃうものなんですね!
それにしてもキレイな色。

お顔などに直接塗って酵素パックなんてどうですか?
【2010/11/01 23:28】 URL | SILK #-[ 編集]
SILKさんへ
お風呂に入れたので顔ぺたぺたしているけれど、今度直にパックしてみます。
果たして効果のほどは・・・(*^-^)
でも、市販の酵素パックよりはいいかもね。
パパイヤ、マンゴーの酵素は肌の新陳代謝にいいって言われました。
パパイヤ、マンゴー食べた後の皮でお肌をパックするように、って。
ただ・・・国産は高いよね。輸入品は避けた方が良さそう。
【2010/11/03 20:59】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]

ねる母楽しそうなことしてるねー♪
カス(笑)が入浴剤になるなんてー
体につけるもの、入れるものは害のないものがいいもんね
【2010/11/03 21:40】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
心なしか、ちょい肌もツルっとしてきたような気がする。

そのカス、この後は土に混ぜ込むんだ。
今回はかなりの有効利用だわ(*'ー'*)

にしても、毎晩、毎晩、ねるは一緒にお風呂に入りたがってね。
ゆっくりお湯に浸かりたい時は鍵かけちゃうの。
ドアノブ開けちゃうんだよ、ねる(^▽^;)
【2010/11/04 11:57】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索