エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
エルダとねる
ブログの題じゃないけれど、今日は改めてエルダとねるの違いを考えた日。

生きていればエルダの13回目の誕生日、その朝の公園での出来事。

やっちゃったのよねぇ(^▽^;) 、って笑い事ではありません。
何せ相手はちっちゃいトイプー。

全て私の責任なんだけど。
                  大賑わいのY公園


私の要チェックリストに入ってた子だったのに・・・ちょい私が油断をしちゃったその隙に。

今朝のねるはしつこかった・・・本当にしつこかった。

名前も知らないそのチョコのトイプーのおじいちゃまの飼い主さん、本当にむかっ腹が立ったと思う。

ねるを釣り上げたらその子も釣りあがった

幸いな事に、怪我はしていなかったようだけど・・・

原因・・・これまた言うと大抵は弁解になってしまう。
 
あいも変わらず「買う女」だってことと「私のミス」、それにつきる。

フー・・・、

エルダ、他の犬は怖がってあまり近づきませんでした。
    喧嘩の経験?ほとんど実践なんて無い子。
    でも、「怖そうなオーラ」が漂っていたのかしら、
    半径50cmよりも近づいてくる子は居なかった(^▽^;)
    仔犬もあまり好きじゃ無かったようで、私は
    いっつもエルダと遠くに座らせ、子犬をグリグリしてました。

    群れるのは好きじゃなかった。
                     エルダとむとむとうはっぷ


ねる、 他の犬、別にねるの事怖がってません。
    このちっちゃなつぶらな瞳にごまかされます。
    仔犬と認めた犬(境目が6ヵ月~1歳と幅広い)には結構
    優しいです。
    実戦経験豊富。
    相手の吠える声に何の違いがあるのかは飼い主は分からないのですが
    時として、「許せなーい!」と向かっていきます。
    ただし・・・何度目かの吠え声の後。

    自分の属している群れというのがあるみたい。群れにいるとそれなりに
    楽しそう。
                     ねるのお目目

いずれにしてもねるのテンションは週末を秋谷で過ごした翌日の月曜日はかなり高い。

海で遊ぶのは楽しいけれど、やっぱりお友達と群れて遊ぶのがねるにとっては何よりの遊びのよう。
それが嵩じちゃってるのも一因のような気がする・・・

という訳でエルダの13回目のお誕生日の出来事はねるに振り回されちゃいました。

                    エルダ2006
【2010/11/08 16:17】 | ねる | コメント(13)
<<ペット犬も新型インフル 家庭内で人から感染? 国内初 | ホーム | 綺麗な夕陽>>
コメント
祝生誕13周年
のはずが、大変だったね(^_^;)

エルダは、近寄るなオーラが凄かったんだと思う。でも近寄ったから、何かあったと言うのは、耳にした事なかったね。

我が家も、プードル苦手なんだけど何故なんだろ?

ねるはその真ん丸お目めに、みな、まんまとだまされてしまうのかも、人間も含め。

怪我は無かったのかな?
【2010/11/08 20:32】 URL | トムママ #-[ 編集]

この姉妹は売られたケンカはもれなく買うタイプだねー
父ちゃんに似たのか(爆
母ちゃんはシンハ系かなーたぶん。
シンハ、昨日女の子にキバむき出しにケンカ売られたけど
ボク何も見えなかったですよーとそーっと離れた <うまい
そういうところあおちゃんには出来ないのよね
シンハがケンカ売られたのバリ内で見てて
かなり怒ってた…女ってこわいの?笑

あおちゃんも群れるのがキライだけど
シンハは群れ大好き~笑
【2010/11/08 21:37】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
今朝!聞いたよ
パパの話では見てなかったけど
トイプーってチッチャイわりに活発だから
何か気に触る事があったんじゃないかって言ってた
レナみたいに這い蹲る術を知らないんじゃないかって。。。
大事にならなくてよかったね
我が家のサッカーボール初日でJRTにやられたってパパ
恐縮する飼い主に、犬同士の事はお互い様だからと
かっこつけて帰ってきたよ
【2010/11/08 22:17】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
エルダ
再:忘れてないよエルダのこと
  なんたって!エルダに巡り会ったからジュリ-が居るんだもん
  公園の大きな樹を見るたびにエルダを思い出してる
  ねるたんとは一味違った別な良さがあったよね~
  「道産子」と「肥後もっこす」の違いかな?
【2010/11/09 10:36】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
確かに…
ジュリパパ&ママさんが言われるように
道産子 と 肥後もっこす
の違いかもね。

私、未だにY公園に行けばエルダに会えるような気がするよ。

だって、最後だって信じられなかったもん。

あのデコにしても、ねるとまた一味違ったお目め、ビロードのような毛、オーラ全てエルダの持ち味は忘れられない事でしょう、私だけでなく、エルダを知る人は!

私も、皆に記憶してもらえる人になりたいな…
【2010/11/09 11:17】 URL | トムママ #-[ 編集]
トムママへ
本当だよね。
みんなの記憶に残るような人・・・素敵だね。

エルダはY公園の常連ボーダー1号だったから、そういう意味では「初めて見たボーダーコリーだった」って言ってくれる人多い。
今じゃ、うじゃうじゃボダコいるからねるなんて、one of themだよ(^▽^;)

トムもエルダもいい時代だったかも(ってか思い出に絶対記憶された時だった)。

今朝、昨日のトイプー、おじいちゃまと6時ごろ散歩してたそうで・・・ホッです。
もち、ねるにも怪我無かったし。

ありがとさんです∬´ー`∬
【2010/11/09 18:29】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
それは知らなかった・・・
yubiしゃんからはnikeは今まで見たことのないほどの穏やかなオス犬だって聞いてたから。
nikeのねるの面倒を見る様子見ても本当に微笑ましかったし・・・

そうかぁ、かぁちゃんの方が穏やかなんだぁ。

決して、穏やかじゃないって訳じゃないんだよ、ねる。
人間にはもち、従順だし、えっって思うくらい仔犬への態度は微笑ましい。

なのに、なのに・・・スイッチ入るとねぇ。多分、みーたん、って顔だけじゃなくってそんなところもクリソツなのかもね。
この2匹、ご対面させたら(^▽^;)ってことになるんだろうか。

あーあ、シンハやみーたんに会いたいわ(もち、あおちゃんや北斗もだよん(*'ー'*)
【2010/11/09 18:33】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
あの子ね・・・いっつもねるを追っかけてワンワンワンって吠えてたのよ。

だもんで結構注意してたんだけど、昨日は本当にあっという間の出来事だった。

同じワンワンでも、全然無視して平気な子がいる。ワンワンにも意味があるのかしらん、ねぇ・・・あー・・・よう分からん。

そう、シマチュー(ホームズ)で購入のサッカーボールがジャックによってプシューッとなった。その子のパパさん、すっごく間の悪そうな顔して、ちょい気の毒だった。
でも、パパさんが「全然、気にしないでください」って言ってたよ。

私が冗談で「(そのパンクボールの)お片づけは('-'*)ヨロシク♪だって。」ってちょっとしょげてたジャックのパパさんに言っといた。
元気元気のジャックの女の子=^-^=
【2010/11/09 18:38】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]

マリンも最近続けて2回、突然飛び出してきた初めて見る小型犬に
吠えまくられ、飛び掛られたことがありました。
こういうとき、どうすれば良いのか・・・。
マリンは私の方を見て、やっちゃっても良い?と聞いたような。
もちろんNO!と言ったけど、それしかなかったかな・・・。
今も悩んでいます。
【2010/11/11 11:11】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]

エルダちゃん、お誕生日おめでとうございます。
365カレンダーにも「おめでとう♪」って話しかけてました。
お互い怪我がなくてよかったよかった。
うちは結構唸られたりガウガウ言われたりするんですよね…
おそのは気がついてない(気にしてない?)みたいですけど。
お互いの犬の気持ちを聞いてみたいです(笑)

餃子の件ですが…
うちは生冷凍餃子をお願いすることが多いです。
しそ入り餃子やにんにく無し餃子もお気に入りです。
生協(商品名:香港ギョーザ)や学校給食にも卸してると言ってました。

【2010/11/11 16:59】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
はみぃさんへ
ねるはそういうことやられると自分から飛びついてちゃう(^▽^;)
マリンちゃんはエライね、ちゃーんとママの指示を待ってて。
そのような状況にあってもマリンちゃんは冷静な子。
ママさえしっかりコマンド出せば平気そうじゃない。

ねるの場合、いわゆるスイッチというものが入っちゃうとなかなか・・・なんで、そういう危険な場に近づかないようにするしか無いのよね。常にアンテナ張って・・・結構疲れます。

本当にいつも気持ちがフラットでいる子が羨ましいです。って結局これも血みたいね。(私の血ではありませーん!(*'ー'*))

【2010/11/13 10:00】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
おそのママさんへ
なんであんなに大人しいおそのちゃんになんだろうね・・・
不思議です。
普段、ボー仲間でこういう犬の色んな関係を見ている人からすれば大した事の無い事でも、
Y公園のように大小のワンが入り乱れる公園では色んな考え方の人がいて、犬関係以上に人間関係も難しい。

13年間も犬育てしてても、なかなか難しいものです。

お誕生日の事ありがとさん!
21日、ちょうどねるの誕生日秋が瀬でみんなに会えそうなんで嬉しいです。
まだうどん・・・ですが、お付き合いくださいな。

年末、ここの餃子頼んでみます。楽しみ!!
【2010/11/13 10:04】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/15 18:02】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索