エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
心穏やかな日・・・迎えたいんですけどσ(^_^;)
今朝の話。
ねるの名誉に誓って、これはねるがしでかした事ではありません。

でも、本当に焦ったわ、私。

この2~3日、ねるのクッシャーン!!で風邪がうつっちゃったのか、めちゃ調子悪い私。
熱っぽくって、夜には寝汗かいてる。

なのに、なのに、今朝はカケッコ・・・までしてしまった。(写真は本文とは関係ありません・・・)

                 朝もやの中で


お友達がワンワンしているところにかけつけて回りをワンワン言いながら走り回るねる。
これって本当にトラブルの元。
楽しく遊んでる時にもお邪魔虫でいらぬお世話をしちゃったりするねる。
楽しく遊んでる子の飼い主さんには本当に腹立たしいだろうねるの行動。

心優しい飼い主さんは、騒ぎを収めるねるを「級長」だとか言ってくれるけれど、正直、要らぬお世話のはず。

そんなねるを騒ぎから注意をそらす訓練しなければ、と今朝は大好きなサッカーボールを持っていった。

                 RIMG2972.jpg

あちらこちらで楽しそうにワンが絡むシーンはあったけれど、ほんの一瞬そちらに気が向いても、大好きなサッカーボールからは離れなかった。

よしよし・・・順調順調、って喜んでた私。ところが・・・・

          

向こうに見えるジュリパパのところに行こうと広場を横切ろうとしたその時・・・

50メートルほど離れたところにいたジャックラッセルテリア(名前も知らない馴染みの無い子)が急にこちらに吠えながら走ってきた(^▽^;) それまでは飼い主さんのパパとボール遊びをしていた子だけれど、何を思ったのか、ねるの方へすっ飛んでくる。・・・飼い主さんの呼び戻しの声もなーんだか危機感がある。これはやばいかも・・・と咄嗟に感じた私。

何せ、先日のトイプーの事もあるし、慌ててジャックラッセルとは反対の方向へねるの名を呼びながら走る。

でも振り向いた時にはねるはジャックラッセルと向かい合ってた。

あー・・・またまたやっちゃうのか・・・

ねるとその子が絡み合う光景が目に浮かんだ。

とにかくジャックはもうやる気充分・・・

でも、私のけたたましい、NO!!の声に反応してだかどうかは分からないけれど、ねるはその場を離れる。えーっ!と思いながらも、ホッとしながらまたまた走る私。

で・・・その途中にいた、ボーダーのアニスがその子の標的になってしまった(^▽^;)

息もたえだえで余裕も無く振り返ったところによると、お互いのパパさん同士が絡み合う2匹を離していた・・・
アニスがもうお尻落として何も出来ないところ、一方的にジャックが攻撃していた、って光景だった。

後でアニスに確かめたら、アニスが着ていたT-シャツに見事にかぎ裂きが出来てた。アニスの怪我は不明。

「何なの、何なの?あれ・・・?」

もう本当にびっくりしたわ、私。

売られた喧嘩は絶対に買うねるだけど、今回だけは違ってた。多分、【絶対にかなわなそうなオーラ】を漂わせてたんだと思う、あの子。だから、まるできびすを返したような感じであっさり引き下がったんだと思う。

動物ってそういう本能、ってあるのかも・・・ね。

いずれにしても、本当に肝を冷やした今朝でした。

続く時には続くものだと思いながら、心穏やかな日日が早く訪れて欲しいと願う私。

                   アニカ姉ちゃん7歳のバースディ
【2010/11/17 21:39】 | ねる | コメント(6)
<<解禁日!! | ホーム | ペット犬も新型インフル 家庭内で人から感染? 国内初>>
コメント
JKT事件
そうっだったの~
アニスとパパさん今朝公園で見かけなかったってパパの話
あんなに毎日必ず来てるのに・・・・・どうしたんだろ
アニスに何事も無かったことを祈ります
【2010/11/18 09:09】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
♂ or ♀
ジャックはどっちだったんだろう?

うちのジョニーも、しょっちゅう、メグの元訓練士さんが訓練している
ジャック♀達にやられています。状況は一緒。ジョニーも回遊犬で、走り回る
ものだから、面白がって、2匹でタッグを組み、ジョニーを追いかけます。
メグの怖さを知っているからか、メグにはしません。

あのジョニーが背中の毛を逆立て、吠えながら、走り回って自分のボールが
取られるのではないかと死守するんですよ(^^;;

エルダママの本気がねるに通じたのですねv-20

羊のK先生にいつも私が言われるのは、
『Hさん、妥協しては行けませんよ!勝手に犬が自分の意思で動いたら
即座に止めないと!!
犬は貴女を試しています。本気で向かわないと、気持ちのスキを狙い
一枚上手ですから…』
と。

私は6年、メグの吠えで悩み、心穏やかな日はそれこそ何時になれば来るのか、
上に上が居るんですよ~(笑)
【2010/11/18 14:48】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
ジュリママへ
アニス、下がドロドロだったりすると来ない事もあるんだ。
だから、とは思いながらもちょいあのかぎ裂きがねぇ・・・
明日会えたらいいんだけど。
【2010/11/18 19:40】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
tomままへ
そう、Kさんにはお腹から(それこそ丹田よ、ギラも言ってた)声を出せ!
本気になれって言われてたもんね。
だから、公園仲間がびっくりするような声を出してます。今は全然へっちゃらなのだ(*'ー'*)

ジュリパパは女性があんな声を出すなんて、と最初はカルチャーショックを受けたみたいだよ。

残念ながらとにかく、いっつも遠くから見てた子なんで♂だか♀だか分からない。
今までの私なりの統計から行くと♀なのでは?って思っちゃったりして・・・

回遊犬かぁ・・・わたしはクルクル星人って言ってたけど、そういう言い方もあるんだね。
オモシロ!

とにかく騒ぎがあると本当に回遊してるよね。エルダにはそんなん無かっただけにもう最初はびっくり。でもね、ねるの姉ちゃんのみーちゃんも回遊犬だそうな=^-^=

あんなに穏やかなジョニーちゃんなのに、回遊してるとやっぱり来るんだよね、犬種によっては。または走っている子を見ると興奮しちゃう子。
そのあたり、どうやって折り合いつけるべきか・・・
今日の朝も、イタグレがねるの走りに興味を持って、それも女の子だっていうし・・・かなり緊張したわ、私。


心穏やかな日・・・もすこし、おばあちゃんになってからでいいかぁ、アハッo(*^▽^*)o
【2010/11/18 19:49】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
歳を重ねても
心休まらないかもよ。ボーダーは(笑)。

敵意を持って追いかけられて、喧嘩を買う。

敵意がなくても、周りをちょろちょろ嗅ぎまわられて
教育的指導に出る。

どちらもあり得るパターンですよね、うちは。
前者はハンス、後者はクリス。

気は抜けませんことよ(汗)。
【2010/11/19 12:30】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
今朝ね、シンディママと話をしたとこ。
こんなサイトがあるって。
知ってた?
http://www.h3.dion.ne.jp/~beans/urakensyu.htm

だよねぇ、ボーは他の犬種飼いからするとほんとうにうざいかも。

ねるってボーの典型的な資質(脂質じゃぁないよ)持ってる。
本当に余計なお世話犬。

ソレを理解してくれる飼い主さんは少ないんだなぁ、これが。

にしてもクリままの表現面白い。

敵意を持って追いかけられて、喧嘩を買う。

敵意がなくても、周りをちょろちょろ嗅ぎまわられて
教育的指導に出る。

これって本当に理解できる。ねるってね、すっごく上下関係をつけたいタイプみたいだから。

フー・・・頑張ります。老体に鞭打って(^▽^;)
【2010/11/19 18:58】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索