エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
舐めちゃった・・・アリの巣コロリ
               アリの巣コロリ

知ってるかなぁ・・・これ。

本日ねるがこれを舐めてしまった

エルダハウスでは夏場になると時々アリの道が家の中に出来るんで、窓のところに置いてあります。勿論、ねるの手の(舌の?)届かないところにね。

ところが今日、旦那が珍しく大掃除ってことで窓拭きをしたのだけれど、そのはずみでまだ置いてあったそれを落としてしまったらしい。
中の黄色い顆粒が床に飛び散っていた。
その場にいれば私も気付いたのだろうけれど、丁度外周りの掃除をしていた・・・

そして、現場の2階にあがり他の用事をしていたら背後で怪しい音がするじゃない。
ピチャピチャと怪しい音。
振り返ったら・・・なーんとねるがまるで行灯の油を舐めている猫よろしく(ってこんな昔話知っている人、ってもうそうは居ない?)その黄色の顆粒を舐めているわけ。

横に緑色の器が落ちていたから直ぐに分かった、アリの巣コロリの中味だって事。
まだまだ沢山顆粒がばらまかれていたんで、本当に舐め始めだったのだと思う。

慌てて、片づけをし、それからパッケージに書かれている「お客様相談室」に電話を掛けるもむなしく留守電が流れるだけ。もうお正月休みに入っているらしい。

って事でネット検索。
ありました、「アリの巣コロリ誤飲

(アリの巣コロリ)
有効成分はアミジノヒドラゾン系のヒドラメチルノン(顆粒の誘引剤に0.9%含有)。ヒドラメチルノンのラット雄経口LD50は1,131mg/kg。ヒドラメチルノンを餌として食べたアリは酸素消費量が著減し,24時間後には昏睡状態となり,2~3日から1週間後に死亡する。誘引物質として砂糖等が配合されており,アリの巣コロリを大量投与した動物実験(ラットに2,500mg/kg,ネコに25gを経口投与)で,軟便・下痢が,小児の少量摂取で下痢が報告されている。


25gって言ったら大変な量。
本題からは外れちゃうけれど、これを読んで、何だか動物実験の悲惨さを感じてしまったわ。

・・・気休めにビオフェルミン4錠を飲ませました。

それが丁度お昼頃の事。
夕方の○○チは何とも無かったとの事で今のところ、とりあえずは平気そう・・・

アリが誘引されるんだもの、さぞ美味しそうな匂いがしたんだろうな。
今回はねるが悪くは無い。
普段やり慣れないことやるとこういうことしでかしてくれる旦那。

せっかく、やる気になったのにその気をそぐのも気の毒だとは思ったけれど、一言物申しちゃいました。

                 とうたんと

フツーはこんな事なかなか無いだろうけれど、(せいぜいゴキブリほいほいに引っかかるくらい?)皆さんもお気をつけあれ(*゚v゚*)
【2010/12/30 23:45】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(4)
<<大晦日 | ホーム | 凄い風>>
コメント

ねるちゃん大丈夫そうですね。よかったです。
はい、知ってます。うちもたまにお世話になるので、買う前に調べました。
うちの犬、甘いのが大好きですので(笑)
HPのよくある質問にも、安全性データからすれば食べた薬剤が少量なら問題はないと書いてあるので、
大丈夫だと思います。
ゴキブリほいほい系にかかると大変ですね。
実家に遊びに来ていた隣の家の猫は、うちでネズミほいほいにかかってしまい大変でした。
【2010/12/31 20:58】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
その後どうですか?
その昔、トムがゴキブリホウ酸団子を食べてしまったのを思い出しちゃった。
病院行くまでに数回はいたから、これと言う処置は無かったっけ。

肝を冷やした事でしょう。大事に至らないで何より何より(*^□^*)

ご家族揃ってのお正月を楽しんでね~♪

来年も宜しくお願いしますm(__)m
【2010/12/31 21:09】 URL | トムママ #-[ 編集]
おそのママへ
あけおめ、ことよろ!!

明けました(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o

今のところ、お腹も快調、体調すべてOKって感じ。

拾い食い、外では全くしない子なのに、家の中では。
いずれにしても黒みつ風味だったらさもありなん、って感じです。

今年は何をしてくれるやら(って飼い主が今回は悪かったんだけど)、怖さ半分、楽しみ半分のねるです。

【2011/01/01 01:08】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムままへ
そういやぁ、そんな事を思い出した。

毎年、トムまま作ってたもんね、ほうさん団子。

トムも何事も無く何よりでした。

ねるはピンピンよ。 多分、本当に僅かだったのだと思う。

ばら撒いた張本人は、あんまり危機感持って無いんでそれがちょい癪だわ(`ε´)

あけおめ、ことよろ!
明日はY公園だね。
ジョニの弟分に会えたらいいね。
【2011/01/01 01:11】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

