エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
豆大福
我が家結構豆大福好きです。

せっかくならこれから豆大福リストなんか作っても面白いかも、なーんて考えました。

と言っても昨年暮れからなんでまだ3つだけ。

                 原宿瑞穂の豆大福 瑞穂


仕事納めの日、旦那が美味しい大福が原宿にあると人に聞いて購入してきたのがこれ。
瑞穂という和菓子屋の豆大福。値段200円。たかっ!! 正直な私の印象でした。

検索すると褒めちぎるサイトばかりだけれど、200円だったらこんなものかなと感じました。
豆の風味が私には物足りませんでした。
☆2個半

っていうのもね、地元、渋谷の初台にあるひさご屋の豆大福は105円で凄い!
                 初大福

名前をもじって初大福ならぬ初台福。お豆がマメマメしく風味あって豆好きの私としてはかなり評価が高いです。
ボリュームも瑞穂の豆大福よりはあるしね。あんこもそれなりに美味しい。
☆4つ!

ちなみにこのお店、息子の同級生のおうち。ママさん、私のこと覚えてないみたい。

そして、鎌倉で見つけた旭屋本店の豆大福
                あさひや本店豆大福 旭屋本店


俵型といおうか面白い形のこの豆大福。
                あさひ屋豆大福2

こんな形の豆大福は今まで食べた事無かった。136円なり。今時の相場かな。
☆3つ

この3つの中で値段から判断するとひさご屋初台福と旭屋本店の豆大福に軍配を上げる私。
この2つの中でどちらかと言えば21円の差?なのかしらん、鎌倉、旭屋本店の変わった形の豆大福が私は豆の味がしっかりと感じて好きでした。
(予約入れないと土日はほとんど手に出来ないそうです)   

年末年始のこの豆大福対決、結構面白く遊んじゃいました。
これからも色んなところの豆大福に挑戦してみようと思ってる私たち。

その昔、虎ノ門(赤坂)で働いていた時には近くの岡埜栄泉の豆大福がめちゃくちゃ有名で、午前中には完売してしまうというものを、いっつもオフィスから電話予約して昼休みに取りに行ったものでした。
また再挑戦してみたいと思ってます。                       
余談だけど、
本日、豆大福が食べたくなってねると共に初台福を買いに行ったのですが・・・なーんと旦那も初台福を購入してきたのでした。
フツー、あり得ない。

私は「勤務先からの帰り道でも無いのに」と旦那に言い、旦那は旦那で「こんな寒い中、初台までなぜ大福を買いに行ったの?」と私に聞く。
30年も一緒にいるとこんな事もあるのだ、とシミジミ思った1日でした。

ひさご屋のお稲荷さんは、「ちい散歩」でも取り上げられたという一品。
お稲荷さん好きでは決して無い私だけど、美味しいと感じちゃいました。

                 ひさご屋のお稲荷さんj
                紅しょうがとれんこんが効いてます。
【2011/01/06 20:22】 | 豆大福 | コメント(8)
<<河童橋お道具屋めぐりとうなぎの丸静@築地 | ホーム | 初日の出>>
コメント

私も豆大福大好き!
そして私の中では豆大福といえば、京都出町柳ふたばの豆餅なのです。
学生の頃、よく買って食べたわ~
豆がたくさん入ってて、餅は柔らかでおいしいのです。
(現在値段は160円みたい)
是非京都に行くことがあったら食べてみてください♪
旭屋本店は知らなかったな。今度食べてみようっと。
【2011/01/07 00:40】 URL | ひよ #oUPgpoCM[ 編集]
!これは・・・
うちでも随分前からお気に入りの豆大福です。(瑞穂の・・)かみさんの会社(千駄ヶ谷)でも
予算達成すると一人一個配られるそうです。あんこが苦手な僕もここは大好きです。
最近、引越し先の和菓子屋さんにも有名で午前中に売切れてしまう俵型のがあるのですが
やっぱり瑞穂に軍配が上がります。
【2011/01/07 09:10】 URL | もぺっと #4RaapJn.[ 編集]
豆大福
パパがものすごく好きだよ
ねる家が好きだと知ったらすぐに中野の不確かだけど
鍋や横丁?の老舗和菓子のを買ってくると思う
初台の和菓子屋ってあの商店街山手通に向かって右側の?
だったら知ってる、みたらし団子とかお赤飯や稲荷買ってたけど大福は知らなかった
私は虎の門岡埜を紹介しようと思いながら読んでたら
ちゃんと知ってたのね さっすが!
役所が近いので役人へのお使い物でよく買ったけど
今でも予約しないと午前中で完売してるよ
【2011/01/07 09:13】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

包装紙に見覚えがある!
と思ったら、やはり旭屋本店でした。
ロールケーキみたいな豆大福、知っています♪

宇都宮の老舗和菓子店は、世代交代がうまくいかず、
かなり閉店してしまいました。
『あかずまんじゅう』
一度食べてほしかったです。
【2011/01/07 21:09】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
ひよさんへ
京都いいなぁ・・・

修学旅行を含め3度ほど行った事はあるけれど、ゆーっくりと京の町を楽しむっていうのには程遠い旅でした。修学旅行以外はとんぼ返り。

いつか京都へ行く事があったら是非食べてみたいわ。
いつの事だろう・・・?
【2011/01/07 21:44】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
もぺっとさんへ
お久です。
あけおめことよろ!
花ちゃんのパパがこの頃、昔の仲間が公園に来ないと寂しがってました。

瑞穂、ちょい高くない? でも旦那も会社の人に薦められて買いに行ったとか。
丁度、同じ日に鎌倉の旭屋本店の豆大福食べられたんでとっても興味深かったの。

豆が好きな人、そうでも無い人、こしあん好きな人そうじゃない人で色々別れるんだろうね。
結構、塩も決めてのような気がします。
【2011/01/07 21:50】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
お願いがあります。
今度是非是非、岡埜栄泉の豆大福を買ってきて貰えないかなぁ・・・
ついでの時に、お願いしますだ<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

そう、そこ、初台の大通りのところ。
ちょい、コロコロっとしたおばさんのやってるどうってことの無い店構え、フツーのお菓子屋さんのようなお店。
今度、パパに車で回って買ってきてもらって!

ひよさんの紹介してくれた京都の豆大福(豆もちって呼んでるね)、写真見ただけでもとっても柔らかそうな感じだわ。
アリスのパパに今度たのんでみようかしらん。
ネットでの販売は一切してないし・・・
【2011/01/07 21:55】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
和菓子作り、って確かに地味なお仕事だから世代交代って難しいのだろうね。

残念です、その「あかずまんじゅう」食す事が出来なくて。

それも、豆大福なの?

うちら、しょっちゅう鎌倉行っていたけれど、旦那がiphoneで当日検索するまでは全く知らずにいました。 有名なんだ、やっぱり=^-^=
【2011/01/07 21:58】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索