エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
河童橋お道具屋めぐりとうなぎの丸静@築地
本当だったらハイパーフライト、秋が瀬に出てたはず。
我が家、ドタキャンです。

とうたんの出張がキャンセルとなり、連休ってこともあってとうたんに付き合ってあげることにした私とねるです(思いっきり恩着せがましく・・・)

先週までの約束は、箱根湯本の温泉日帰り旅行をするはずだった本日土曜日。
なのに、なのに、金曜日の夜、とうたんの会食が入ってしまい、翌日、温泉に行く気がそげてしまった私ととうたん・・・

「河童橋行って、その後、うなぎ食べない?」っていうとうたんの提案。
こういう時は、提案というよりはもう決定事項なのです。
                河童橋のキンキラ河童


とうたんは本当にうなぎ好き。っていうか高カロリー、高コレステロール料理好きです。
(だから去年の2月、胆嚢摘出したのだ!)
 
河童橋での戦利品は後で紹介するとなぎやして、今回の築地のうなぎ屋、丸静は◎。
正直、うなぎはさほど得意では無い私です。
でも、美味しかった、本当に。
ふっくらプクプクしていて、くどさが無いの。
                うなぎ尊

うちらが頼んだのは、うなぎ2匹分が入ってる。さすがに私には多すぎたけど。それでもごはんをちょっとだけ残して完食! おかげで夕食も食べられなかった・・・

ここの大将の話もとっても面白い。 

関西と関東のうなぎの開き方が違うってこと知ってますか?

関西は腹開き、関東は背開き。 フーンと感心して聞いていたのですが、後で調べてみるとこんなことが書かれていました。

 
武士が多かった関東では「腹を割く」=「切腹」を意味するので縁起が悪いとされ、だんだんと背から割く調理法がとられていったといわれています。 

本当にこの年になっても沢山の知らないことだらけで、ワクワクしちゃうこの頃です。
                   

お店は本当に狭くって、ダウンコートの置き場所も無い。
カウンターに座った私たち、となりの人(ってとうたんですけど)の肘が当たって、体を縮めて食事をしました。
                  丸静

旦那、昔も来た事あるそうだけれど、いたく気に入って、「大江戸だったらあのランクのうなぎは1万円超える!」って嬉しそうに満足そうに話をしてました。

で、今度うなぎを食べる時もやっぱり築地まで来るそうです(*゚v゚*)               
本日の戦利品。

     河童橋での購入品 にんにくみじん切り

          トング、肉焼鉄板フライパン、網(ストーブ用)
          アイスクリーム用スプーン
          あく取り
          三ノ輪コーヒーサーバー
          ステンポット
          にんにくみじん切り機

このあく取り、結構優れものだと思うのだけれど、どうだろ。
                  あく取り

そしてこのにんにくみじん切り機、使ってみましたが、ビミョー・・・
                   にんにくみじん切り2

とうたんと一緒じゃなければもっともっと時間かけてみたかったな、河童橋。

かわいい袋(ワンのおやつのプレゼント用とかに使えるし)、さきっぽに飾りのついた串(お客様が来たとき使うと華やかそう・・・)、お誕生日のケーキに乗せるキャンディーetc.




そうしてうちらが楽しみ、お腹を一杯にしていた間、ねるはずーっと車の中でいい子にしておりました=*^-^*=
【2011/01/08 20:13】 | 独り言 | コメント(4)
<<豪速・・・ちゃー子のパクリです | ホーム | 豆大福>>
コメント
よかったね~
いいな~豆大福といい、うちのパパが好きそうな話題ばかり
背開き腹開きは知ってたけど「丸静」は知らなかった
築地といえば「宮川本店」店と言う字が難しくてPCで出ない。
日本橋といえば「大江戸」上野不忍池は「伊豆榮」だけど
取引先関係の親戚がやってる中野「小満津」は有名だけじゃなくて
美味しかった。最近知ったんだけど淡島通の突き当たり、松陰神社の
近くに「うなぎ割烹一二三」感心あるんだ(特にパパが)
機会みて行きませんか!

【2011/01/11 15:12】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
うわ~
懐かしい!丸静!!
いつもオーダーするときに漢字が読めずに
おかみに訂正されてました(爆)
食べたいな~~。

あの近くに絶品親子丼とこれまた絶品の定食屋があります。
どちらも小汚い店だけどね( ̄▽ ̄;)
【2011/01/12 09:40】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
ジュリママへ
丸静のことは絶対にジュリパパに話さねば!と思っていたの。
それにしても縁のあった人だったとは・・・やっぱり世間はせまーい(*^-^)
【2011/01/14 17:01】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
あのおかみ(大将がねえさんと呼んでいた)も歯切れいいねぇ。
お正月のお料理の話で盛り上がっちゃったよ。
本当に下町のおかみって感じ。

そうそう、私もあのメニュー、恥ずかしながらどう読むんだろう?って思っちゃった。
フツーに松竹梅じゃないもんね。尊だとか臣・・・後???

築地にそういやぁしばらくいたよね、yubiしゃん=^-^=
【2011/01/14 17:04】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。