エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
レバークッキー
健太君が結構気に入ってくれた(らしい)レバークッキー・・・
そういやぁ、まぢめ(まじめです)にレシピをアップした事なかったなぁ、と改めて思った次第です。

健太ママにもテキトーに伝えたし、そんなテキトーな話に基づいて、テキトーで無いまともなレバークッキーを作ったママさんでした。

私は作るたびに内容がビミョーに違ってきたりで・・・今回は基本編、まぢめにアップしてみました。

(材料)レバー200g(今回はシープ、もち、牛でも豚でもOK。時として鶏の事もあり)
    玄米粉(米粉)60g
    パン粉 100g
    紅花油 大さじ2杯くらい
    ハーブ(カモミール 小さじ1杯)・・・今回はチッコのトラブルの時に頼んだハーブ、ガールズを使用。

とりあえず、材料は国産にこだわりましょう!
   
1.玄米(白米)を粉砕。めんどうな時は米粉でも上新粉でもOK。
          玄米 玄米粉
 
フードプロセッサーでも或る程度の細かさにはなります。我が家はバーミックス使用。

2.レバーを潰す。フードプロセッサーでもよし、包丁でたたいてもよし。
             シープレバー

3.パン粉、油、玄米粉、紅花油を全て混ぜ合わせる。
       パン粉 紅花油 
              混ぜ合わせると・・・
                      全て混ぜ合わせる

4.天板にオーブンペーパーを敷き、一杯に伸ばす。
              RIMG3623.jpg

5.180度30分で焼く。
  焼きあがった後はスクレーパーまたはカッターでカット目を入れておく(焼きあがった後がラク)。
               RIMG3626.jpg カット目を入れておく

6.乾燥100度1時間
             RIMG3629.jpg 陰から・・・
                        

                 出来上がりぃ!!!
                      出来上がりぃ

                   
イメージとは違い、焼き上がりの香りはいい感じ。ワンの大好物のおやつになる事請け合いですo(*^▽^*)o

                    ねるとレバークッキー




本日河津桜一輪開花しているのを参宮橋公園にて発見!

                  2011年河津桜

このまま春になっちゃうのかしらん・・・?
【2011/01/17 21:25】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(8)
<<豆大福 その2 | ホーム | 健太 >>
コメント
レバークッキー
これこれ、健太ママに作っていただいたのを良くもらいます。
Hime(というより)、みんな大好物だよね~。
早速、トライしてみよっと!
【2011/01/18 13:47】 URL | Hime-papa #DdMDrPns[ 編集]

なるほどー
パン粉使うんですね
うちは入れないのでカチンカチン(それはそれでポリポリやってますが…)
今度パン粉入れて作ってみまーす♪
【2011/01/18 17:58】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
Hime-papaへ
Himeも健太ママから貰ってたのね。

これは結構いけます。
ねるも、このおやつに関してはずーっと作り続けてます。

これが大好きなのか・・・はたまた食べ物全般ボーダーは好きなのか、正直分からないところですが(^▽^;)
【2011/01/18 19:11】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
かたーいのもいいよね。

このクッキーも時によってはブラウニーのような感じにもなり、結構ハードにもなりで・・・

その時の材料によって色々だわo(*^▽^*)o
【2011/01/18 19:12】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ウマウマ
いつもゴチになっている”あれ”ですね
J&Lとも大好きで袋出しただけで飛んでくるんだよ
レバーはなによりもワンには大切って「京子アルシャー」さんの
ブログに載っていたので、たまに買っては100gを2回にわけて
さらに2等分して(25g)生食させてました(与えすぎはイケナイらしい)
そういえば「京子」さんのブログ変わったのでしょうか?ご存知ですか。
【2011/01/21 10:06】 URL | ジュリ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

あらら、全然ちがいましたよ。
まぜてるときの色ものばし方も。まあ食べたら同じか。

不思議なもので、健太の旅立ちに焼いてやったとき
カモミールも終わり、米粉も使い終わりました。
健太はなんでも「うめーうめー」と食べたのでアテになりませんが
お友達の黒柴ちゃんたちは好き嫌いがあるけど
このレバークッキーはとっても好きですよ。

ジュリママさん。京子アルシャーさんのブログは↓これで週1回くらい更新されてますよ。
http://dogactually.nifty.com/blog/
【2011/01/21 22:32】 URL | 健太ママ #-[ 編集]
ジュリママへ
亀レスですんませんでした。
健太ママが代わってレスしてくれた(汗)ありがとぉ!!

確かにねぇ・・・ボーダーって嫌いなものが無いんじゃないかってくらいガッツキだから、はたして食いつきがいいのか悪いのかはよく分からないのだけどね。

でも、私の愛情もプラスされてるってことで。

内臓類は週に2度ほど適量に、ってことらしいね。
【2011/01/23 12:39】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
健太ママへ
その後どうしてるのかなぁ・・・?

すべて材料使い切った・・・のね。
いつかまた材料を買い揃える日が来るね、きっと。

代わりコメありがとさんでした!=*^-^*=
【2011/01/23 12:42】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索