エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
豆大福 その2
この土曜日、久々、鎌倉長谷の方へ行ってみました。

いつものように由比ガ浜通り入ったスーパーの駐車場に車を停め、そこから長谷方面へ。
急に大仏が見たくなったそうです、旦那???

このところは鳥一の鳥を買うだけの鎌倉だったんで、たまにはいいかな(*'ー'*)

大仏のある高徳院へ行くまでの間に何軒かの和菓子屋を発見。
そのうちの3軒に豆大福が置いてあったのですが、最初の1件目で旦那が見え張って4個も購入してしまったので3軒目で購入するのは断念。
陰で「2個でいいから」って言ったんだけどな・・・

1.桃太郎

                桃太郎の豆大福

1個105円なり。これは安いよね。

私の☆は・・・一つです。
こちらの名物は白餡のイチゴ大福だそうですが、この豆大福の餡子も白っぽくって、何て表現したらいいんだろう、練りきりに入っているようなまったりあまーい漉し餡でした。
子は漉し餡よりも粒餡が好きって事もあるのだけれど、この豆大福は私の考える豆大福ではありませんでした。

餡子はあんまりいじられてない方がいい。素朴な家庭の餡子が好きな私。

2.するがや

        するがや するがや塩大福

1個170円!(たかっ!!)     

店構えもHPも格好よくって、老舗、って感じがします。

こちらは豆大福では無く塩大福として売られていました。

今までも不思議に思っていたのだけれど、塩大福とはなんぞや? 

皮や餡が塩味の大福。元々は砂糖ではなく塩を味付けに使っていたが現在は砂糖のともに適量の塩を加えている。(ウィキペディア)

私も作るの嫌いじゃないんで砂糖の甘さを引き出すために塩を使ってはいるけれど、結局、豆大福も塩大福も大して変わらないってことなのかしらん?

確かに、このするがやの塩大福は、今まで食べたものに比べ、塩味をかなり感じます。
形は旭屋本店とおなじようにロールケーキ型。

その日のうちに食べ切り!と旭屋と売りも同じだけれど、値段の差がありすぎ! 136円と170円のこの差は?
長谷の方が観光地だから?

美味しいとは思ったけれど、旭屋と変わらない。

値段が高ければ美味しいのは当たり前、って思っちゃう私です。

☆3個(あさひ屋の3個よりは少し落ちる)
帰りは御馴染み、鳥一でお買い物。

NHK「あさイチ」でやっていた3シェフのヴェネト風レバー料理が作りたくって。

美味しかったよぉ!

残りでレバーペーストも出来ちゃう。でも残らなかった(^▽^;)
【2011/01/23 17:38】 | 豆大福 | コメント(5)
<<犬を感じるブログ・Dog Actually | ホーム | レバークッキー>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/24 21:47】 | #[ 編集]
大福
30歳くらいまで甘い物はアイスクリームとカスタードクリーム系以外キライだったんだけど、禁煙していた時に口が淋しくていろいろ食べたら結構美味しいことを発見っ!
なんだ美味いジャン。

大福はやっぱり岡埜栄泉が好きかなぁ。
亡くなった父が好きだったので、タマに虎ノ門まで買いに行った覚えがある。
と~ちゃんは味音痴であんまり微妙な味は分からないんだけど、下町育ちで
甘い物好きの父は、虎ノ門の方が上野の総本店より美味しいって言ってた。

あ~懐かしい。そういえば最近大福って食べてないナァ。
今度鎌倉に行ったら、エルダママお勧めのところを買い巡りしてみようっと。
【2011/01/28 12:10】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
HALパパへ
今はあるのかな?
上野の駅前にどーんと岡埜栄泉の看板かかげてた店。
確かに、別物のような気がしてたことを覚えている。

岡埜栄泉、今度は絶対にジュリママに頼まなくっちゃ。

それにしても、旦那もこのところ、よーく和菓子食べるようになりました。
お酒は飲まないのよね、旦那。タバコは吸うv-40

洋菓子も美味しいけど、カロリーの事考えると和菓子のほうがいいかもね。
【2011/01/29 14:02】 URL | エルダねる #iJ3uzAaQ[ 編集]

豆大福いいですね。鎌倉バージョンもいろいろあっておもしろいです。
虎ノ門の岡埜栄泉、美味しいですよ(^◇^)
最近ご無沙汰なので、新橋の文銭堂や護国寺の群林堂のも食べたくなってきました。
(岡埜栄泉、上野駅前と上野広小路にあるみたいですよ。)
【2011/01/31 22:28】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
おそのママさんへ
知らないところがまだまだ沢山あって(っていうか知らないところばかりの私)これから先、どれだけ征服出来るのやら・・・

暫くは地域を絞って行くっきゃないかな=^-^=
渋谷に鎌倉~秋谷あたり。
【2011/02/03 12:28】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索