エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
その後のねるの爪
これだけ走り回ってるから、もうねるの爪のことなんか忘れてしまいそうだけれど、とりあえず、メモメモ。

痛めた爪のその後

まだまだギザギザ状態。ちょっと分かりにくいけれど、出ていた血管はポチンと黒い感じになってる。
後4~5日もたてば、白い爪に覆われると思う。 下の爪が正常の爪。

                  正常な爪

何故爪が折れちゃったのか、今考えると、爪きりのタイミングを逃してたのかもしれない、と思ったり。

翌々日まではこんな感じでお散歩してました。(散歩休めって?こんな怪我、へとも思っていないねるみたい・・・)
                  ソックス


よく言うでしょ、都会の子の爪は切る必要無い、って。 アスファルトを歩くからね。
でも、この説、私はちょい納得いかない、っていうか、違うと思ってます。

ねるは都会のど真ん中の子。 でもね、ちゃーんと爪は伸びる。
アスファルトだけの散歩じゃないせいもあるけどね。

あぁやってひとくくりにするのも問題だよね。
都会の子も、アスファルトだけ歩いてる子やねるのようにY公園での散歩がある子。 そして散歩時間だってその子によって全く違うもの。

いずれにしても飼い主がちゃーんとチェックしなきゃいけない、って事でした(^▽^;)

いたずらに、今日はねるのお目目を撮影。

ボダコにしてはどんぐり型のお目目(多分、アーモンド型がいいとされてる)、でもってちっちゃい。
                ねるのお目目

でもね・・・睫がいとおしい位長いのよん(ビール飲みながらブログってます)。
                これだけ長いんだから
【2011/02/17 19:09】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(8)
<<大小ワラワラ・・・でも平和なんだよね | ホーム | ちょっとだけだったけど>>
コメント
親馬鹿
ねるは睫が長いのよってェェェェ~~~~
何回聞かされたことか♪♡♪

こっちは白ワインだよん
【2011/02/17 21:27】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
うちも
このあいだアジの競技中に狼爪を折って
(ケージに戻るまで気が付かなかったんだけど)
出血してたから即テーピングして、
翌日動物病院へ。
「何もしない方がいいでしょう」って、そのまま。
人間なら大騒ぎするのにね。

それにしても、可愛い目v-10

【2011/02/17 22:35】 URL | ミッキー #S8KjMsKY[ 編集]
ジュリママへ
昨日はパパさんから生牡蠣のおすそ分け。
帰りに白ワイン買って帰るのだ、と張り切ってましたo(*^▽^*)o

私は相も変わらずビールでした。

私、ねるの睫にあこがれてるのかもです。
目じりの方が長くって、あんな睫欲しい!!
【2011/02/18 09:10】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ミッキーさんへ
狼爪、って本当にトラブルの元だよね。
ざくっとやっちゃった、なんて話をよーく聞く。

爪の根元の方を傷めちゃった子は結構大変で、その時収まっても、また何度か繰り返しちゃって、結局は爪を抜いた子がねるの周りには2匹もいるんだ。
多分、根元の方がすっごく痛いのだと思う。

今回、ねるは血管との境目辺りだったんで、幸いでした。

つくぼん? お大事ね。
【2011/02/18 09:14】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]

うちもどんぐりまん丸お目目
ララは違うし
南もシンハよりまん丸じゃないかも
ちょっとだけキリッとしてるかも(o^^o)
みーるのお目目(#^.^#)
【2011/02/18 13:42】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]

アスファルトであることも大きいですが、散歩時間の長さや
走り方などでも変わると思います。
爪が伸びやすい子、もろい子とかもいるでしょうからね。
飼い主さんの日頃のチェックが大事に頷いてしまいました。
早く白い爪に覆われますように。
ねるちゃんの睫毛、長くて素敵ですね~。
【2011/02/18 14:19】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
あおままへ
そうなんだぁ・・・みーる母ちゃんのお目目だったんだぁ。

正直、ミールとはあんまり触れ合えなかったのよね、あの時。 とってもそれが残念だわ。
【2011/02/18 19:05】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
おそのママさんへ
実を言うと私の爪もすっごく脆いのよね。
だから、長く出来ないの。
ちょっとでも長くなるとすぐに割れてしまう。

だから長く伸ばしてネイルなんかやっている人が羨ましいです。

早く白いところが伸びてやすりかけてあげたいな、って思ってます。

ねっねっ、可愛いでしょ? ジュリママに呆れられるくらい、それを言い続けている私∬´ー`∬
【2011/02/18 19:09】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索