エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チェーンメール???
複数の友人から千葉のコスモ石油の爆発炎上に関してのメールがあった。
今日の夕方のお散歩で会ったシンディママもそのメールを受け取った、って言っていた。

件名・犬と環境
『お父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね。
気をつけてください!!

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!
とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!
ほんとに危ないみたい。』


同様のメールで発信元が工場勤務の義弟からというのもありました。

後ほど、これはチェーンメールかもしれないという連絡が一部からあり。

コスモ石油のHP検索してみた。 やっぱりチェーンメール事件がアップされてた。

               コスモ石油のチェーンメールに関して

そして、また別件。

東京電力の知り合いからのメールを転送します。

原子力が止まっている関係で、今現在電気がついているところも明日の朝になったらつかなくなってしまう可能性があります。節電にご協力をお願いすると同時に、今ついている間に洗濯等できる事を済ませておいてお湯などは沸かしてポットにいれておく事をおすすめします。マンションの方は電気が止まると水も出なくなるので貯めておいて下さい。緊急事態なのでご理解とご協力をお願いします
いまだに千葉、茨城、群馬は停電状態です。停電の理由は発電所が止まってて供給電力不足です。引き続き節電にご協力をお願いします。お友達、お知り合いの方にも節電にご協力をお願いしますとお伝えください。
との事です。


これに関しては備えあれば憂いなし、って事もあるし、ニュースでは輪番で停電・・・なーんてのも言っていたからまともなメールではあろうかと個人的には思うのだけど。

          東京電力のHPに関しては輪番による停電も無さそうだとは言ってる。

昔あったね。
ラブだったかのブリーダーが飼育放棄したワンが処分されるんで至急飼い主を探してます。沢山のお友達に連絡して、みたいな・・・

後から、ごめんなさい、の友人からのメールが来ました。
友人のせいじゃないよね。 犬飼いなら誰でも、何かしなきゃ、って思うもの。

こういうのがあるから、Y公園での毒物事件に関しても、私が流した情報がそういう風に受け取られたりする。
何だか悲しいよな。

このブログを見ている人でも同じ上記2件のメールを受け取った人が沢山いるだろうな。
にしても・・・

福島の原発、どうなんだろ?
ちょい心配だね。
【2011/03/12 19:37】 | 震災 | コメント(8)
<<笑顔が取り戻せるのは・・・ | ホーム | 怖かった、本当に・・・>>
コメント

はじめまして


石油コンビナートのチェーンメールたくさん来ています。

こちらは目と鼻の先の出来事なので・・・

言われずとも「大気が汚れている」のは当たり前だろうってはなしなんですが・・・


「石油関係者」「コスモ石油」「厚生労働省」
からメールだと来ましたが・・・

本当にいろいろな名前でまわっています。
【2011/03/12 20:06】 URL | 四つ葉 #-[ 編集]
NHKのニュースでも
外出するときは肌を露出しないでと言っていますよ。
とりあえず節電してお水と食料確保して損はないよね。
パルシステムでいっぱい食料があっってよかった~。

でも私からは拡散するのやめました。

【2011/03/12 21:30】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
記者会見でも
枝野官房長官がさっき記者会見で
「メールにまどわされるな」みたいな事言ってたね
コンビナート炎上は大気汚染されると思う↑四葉さんと同意見だわ
原発のことは、記者発表からは読み取れない部分あるしな~
パパは隠してる事があるとか疑ってるけど・・・
発表どうり終息に向かってくれるのを祈るばかりです
【2011/03/12 21:31】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
四つ葉さんへ
はじめまして!
書き込みありがとうございます。
心配でしたね、そんな近くでの炎上。

連絡してくれた友人が後からやっぱり「厚労省勤務の人間から」と言ってました。

連絡してくれた友人たちはみんな本当に親しい友達です。 友達だからこそ報せねば、というその善意の悪用・・・本当に何を考えているんだか、発信元。

いずれにしても、大気は汚染してるわけか・・・
【2011/03/12 23:55】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
今週、生協に頼んだ量が少なかったので、地震の事もあったんでスーパー開店時に旦那と一緒に買い物に行ったら・・・すっごい人。
もうびっくりしました。
パンが無くなってる、と言って騒いでいる人もいたし。

夕方買出しに行った人は牛乳も、パンも、卵も生鮮食品も全く無かったと言ってました。
おまけに新潟の義兄からも「東京は食料が無いんだって?」との電話連絡。

娘が帰って来て、トイレットペーパーを買ったほうがいいよ、とまるでオイルショックの時のような事を言ってます。 広尾のスーパーも大変な騒ぎだったって。

自分も風評あおるような行動を知らず知らずのうちにとっているのかと、複雑な思いだったわ。

【2011/03/13 00:02】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
被爆してる人がいるってことが新たに分かったね・・・
何だか本当に怖い。

1万人以上の人と連絡が取れない、なんて事聞いちゃうと、もう我が国で起こっていることとは思えなくなってくる。

しょっちゅう、グラグラしているんで、何だかいつも眩暈を起こしているよう。

それでも、夕方のY公園、そんな事が起こっているという雰囲気は全く無く、いつも通り。
でも駐車場の車は少なかったわ。
【2011/03/13 00:05】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
私にも来ました!
全く同様のメールが来ました。


本当に困っている被災者がたくさんいるなか
楽しんでチェーンメールを作ったのか!?
元々の発信者が許せない。


すぐにチェーンメールだと思って私は
周りにまわさずSTOPしましたが・・・。


東電の対応も許せないし。
被災地を停電にするなんてありえない・・・。

ニュースを見ながら泣いたり、ホッとする時があったり
怒り爆発したり・・・過ごしてます。


小さな報告ですが芦名の浜の
防波堤!?が決壊していました・・・。


【2011/03/15 21:33】 URL | SILK #-[ 編集]
SILKさんへ
本当に東電には憤りを感ずるよね。

原発、停電にするなよ!ってところ。

よく海外の人に(犬仲間にも言われちゃいました)日本人は危機管理が足りない、って。

残念だけど、やっぱり本当のことのよう。

例のタオルの件、転載させて貰いました。ありがとうございます。
【2011/03/16 18:28】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

