エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
マイクロチップ
やはり、ボダコ仲間でありマイミクのミッキーさんよりの情報がアップされたのは昨日。

          ミッキーさんのブログ

正直、前々から情報収集してマイクロチップに関しては検討していました。
今回の震災が起こる前は「やってもなぁ・・・意味ないかも。」とまで考えていた私です。

一番疑問に思っていたことは、万が一ねるが迷子になったとしても、それを保護してくれた方一般の人だったらマイクロチップのバーコードなんて読み取れるわけも無く、名札のほうが警察、保健所に届けられる前に手っ取り早く、自分の元に帰ってくるはず。 一刻でも早く自分の元に帰って来て欲しいですものね。ですが・・・

まさか、今回のような事態を考えてはいませんでした。
水に濡れちゃったりしたら、名札も読み取れない。ねるもネームプレートしっかりと付けているつもりですが何度か落としたことはあります。 そんな混乱の時にはネームプレートだってどうなるか分かったものではありません。

万が一、の一の状況に今回はなってしまったと知り合いの獣医さんが言っていました。
まだまだネット環境が整備されていなくて被災地の獣医さんも大変なようです。でももう少し落ち着いたら、マイクロチップが有効な飼い主探しのになるだろうって。
                申込書

朝の散歩で装着を決心した私。

装着前にはねるの先生に色々聞いてみました。

ある人からはMRIを受ける時には「マイクロチップを取り出さなければならない」と言われていたのも、チップ挿入になかなか踏み切れなかった理由の一つですが、先生は今までMRIを依頼した病院からそういう問い合わせは一度も無かった、すなわち、挿入されていてもほとんど関係が無いようです。

また読み取るハードのあるるところはまだまだ少ないのでは?という質問でも、今はドンドン増えてきているはずだって。ちょっと大きな警察にはあるはずとの事。 っていうか、今日獣医で見たものはスーパーのバーコードリーダーみたいな簡単なもの。 よく見るでしょ、店員さんが品物のバーコードを読み取ってるあれ。 すっごく簡易なものです。
バーコードを読み取ったら日本動物保護管理教会(AIPO)のサイトにアクセスし、その子の情報を読み取るそうです。
なーるほど・・・チップに詳細が入っているのではありません。 バーコードはいわば受付番号のようなもの。

               ねるの申込書


今はまだまだ犬猫どころでは無い現地ではあるかと思うけれど、多分、チップを入れていることによって助かる子も出てくるはず。 それを信じてます。



ちなみに装着はあっという間の事で、ねるはウンともスンとも言いませんでした。
とにかく、獣医さんが苦手なねるは相変わらずシッポをお腹にしっかりと入れて固まってましたo(*^▽^*)o
(猫は皮膚が硬くて結構挿入大変だそうです)

              注射跡


 





本日のねるの体重14kg

れれれれ・・・夏より1.5kgも減っちゃったσ(^_^;)

追記の追記

Dog Actually・アルシャー京子さんより3月29日マイクロチップに関する分かりやすい記事がアップされました。
今までは、マイクロチップに関するどの記事もとっても古いものばかりだったけれど、今回はかなり新しい無いようだと思われます。
          災害対策としてのマイクロチップのススメ
【2011/03/17 13:11】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
<<支援物資 | ホーム | 笑顔が取り戻せるのは・・・>>
コメント
チップップ
TMママがやったって前に言ってたよね
そん時私パパに相談したんだけど×だった
体に異物入れるのにスゴク抵抗あるみたい
ねるたんが装填した話聞いたら多少ちがうかも・・・・・
【2011/03/17 14:08】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ははは
書き込みしようとしたら、既にメグの事が載っていて(笑)

メグは入れてから一度もリーダーで読んでもらった事が無い(^^;
と言うのも、掛かり付けの病院ではまだマイクロチップを
扱っていないから…

先日市役所に配達に行った際、マイクロチップ普及のちらしを目に
したので、
『もしかしたら、補助が出るの?』と
聞いてみたら、ただ単に普及しているのみと。

「今度良かったら、メグちゃんを読みとらせてもらいたい」
って、逆に頼まれたわ。

大惨事を目の当たりにし、ジョニーもやらないとと
思っていたところです。

小田原の病院へ行かないとやっている所が無いのよね…
明日配達から足をのばして行ってこようかな♪
【2011/03/17 15:03】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
迷子札に
マイクロチップが入っています
と日本語で入れました。
正しい英語がわからなかったから・・・。
intoなのかContainなのか

盗まれちゃった時も「ウチの仔よ!」って胸張って言えるしね。
【2011/03/17 21:19】 URL | ナツッチョ #-[ 編集]
ジュリママへ
昨日の夕方の電話でパパさんにながながと話をしました。
パパさん、否定的では無かったよ。
どう言ってたかなぁ? ジュリママに(*'ー'*)

今後、本当に万が一の一が無い事を祈るばかり。
【2011/03/18 15:45】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
メグが挿入した時も、まだまだ迷ってる最中だった。
こんな事態が来るなんて事予想だにしてなかったものね。

マイクロチップを我が犬に入れてます、って何だか格好いいかな?なんて馬鹿な事を考えていた時期もあったσ(^_^;)
MRIの件やら読み取りハードがまだ統一されていないやらを聞いていたけれど、先生に色々聞いてとりあえずは納得した上で装着しました。

朝、決めて歩いて3分の獣医さんであっという間に装着。

計画停電の間のヘッドランプつけたトムママを想像してました(*^-^)
何ともなくてよかったね。
【2011/03/18 15:50】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ナツッチョさんへ
確かにあの首に下げてる小さなネームプレートに刻印するには、何て書けばいいんだろう?
ねるの獣医さん、英語得意だから聞いておけばよかった。
Microchip in・・・じゃぁダメか。
多分、慣用語がありそうな気がするよね。
それにしても、そのネームプレートに表示する餡、すごくいいね。
【2011/03/18 15:55】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索