エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
支援物資
色んな支援もさることながら、節電、買いだめしない、車での移動を控える等など、周りの人間はみんなやり始めてるよね。
トイペが何故無くなっちゃうの?と地震当日は不思議に思ったけれど、トイペ・ティッシュが見事に無くなってる。 スーパーでは納豆・お米。

トイペが後5ロール残ってる。 最後の1ロールになった頃には収束してくれていることを願ってます(後1週間もつか・・・(^▽^;))

さてさて、2日前のブログにて紹介したタオル支援協力のお願いのビューティーガレージさんに本日タオル送付しました。(22日締め切り)
               タオル
        無事被災者の元に行きますように。

            
ワンの方でも色んな支援が出てきたよね。
            昨日のミク&ボタコ仲間KIMIさんより

とにかく、配送方法がきちんと確立しているところに送るようにしなきゃ、と考えています。

義援金もさることながら、今は現物が必要なのかも・・・
本当に考えるところです。

でも、バザーの品集めでもまるで「不用品の回収場所」のように勘違いしているのでは無いか?という品物もあったりで、そのあたりを本当に心しなければと思ってます。

状況が落ち着いてから冷静に判断して、とも思ったけれど、現地の声を聞くとそんな悠長なことを言っていてはいけないのかとも。
原発に関して
犬友には本当にいろいろな人がいます。
それが大事な私のニュースソースになります。

夕方の散歩時、子連れY公園犬友がいたので、たまたまそこに居合わせた犬友のお医者様に聞いてみました。
とっても真面目な方で(カー○パパ)mixiにアップまでしてくれた・・・o(*^▽^*)o
参考までに。
******
今日公園で聞かれた事への正式な回答です。
医師会の正式な文章に基づいていますので、まー正確だと思ってください。

放射線防御の3原則が有ります。

(1)距離:放射線放出物質より距離の二乗に比例して減少する。
(1km, 1. 10km, 1/100. 20km, 1/400. )東京は220km離れているので 1/48,400と考えています。(もちろん風の影響なども大いにうけますけど)
私が調べた範囲では今の処敷地境界で最大放射線量は11,930マイクロシーベルトらしいので、単純計算上東京は0.25マイクロシーベルト、敷地内局所瞬間でも400ミリシーベルト(4,000,000マイクロシーベルト)なので0.083ミリシーベルト(82.64マイクロシーベルト)となります。人体への影響などはこちらを参考に。
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3015.html

ただチェルノブイリはとんでもない値でした。1,750シーベルト(1,750,000ミリシーベルト)なのでもし福島で同様のことが起きると、東京も36.16ミリシーベルトとなりますので一寸ヤバいですね。しかし線量的には短期間なら屋内退避で充分対応できそうですよ。(もちろんメルトダウンといってもチェルノブイリは核反応の暴走が起こってるので、福島の漏れ出てるだけとは訳が違う様ですから・・・)

(2)時間:被爆時間に比例し増加するので速やかな退避行動が必要。

(3)遮蔽:木造であっても室内にいる。コンクリート造りならもっと良い。非常時は地下室や地下鉄へ。

万が一都内で放射線レベルが上昇した時。
高レベルならとにかくできるだけ遠くへ逃げる。Sママみたいに伊豆に行くのも良いですね~。
低レベルなら外出しない。外出時には肌を露出しない。帽子、濡らしたマスク、上着を必ず着ける。入室時はすぐに脱ぐ。洗濯物を外に干さない。
帰ったら顔や手など露出部をよく洗い、うがいをする。シャワーを浴びるのがベスト。
ヨウ素は緊急および専門家の指示のない限りできるだけ処方しない。一般的な薬より副作用が多いと思います。
40歳以上は投与の必要なし。どうしても心配する人(親)には小児若年者には昆布の経口摂取をさせる。(昆布をよく煮て濃いだしを取り飲ませると良い)

簡単にこんな情報に基づいてお話ししました。ご参考までに。

*****

赤字に注意、くれぐれも誤解の無いように。今回の事故はチェルノブイリとは違う、という事ですから。

また、やはり駒場のT大の先生である犬友(キ○パパ)からは、毎日のように構内で放射能を測定しているようですが、「全く問題ない!」って言っています。

不思議なの・・・そういう身近な人が言ってくれると、安全だということが分かっていても安心しちゃうのは何故だろう?

カー○パパからの追記です。

****

放射線の政府指針を書くの忘れました。
10~50ミリシーベルトで「屋内退避」
50ミリシーベルト以上なら「避難」
です。

それから本文とは関係ないけど、プロ野球する位なら、東京ドームと名古屋ドーム被災者に開放してもらいたいよね。あんなに広い屋根もったいないよ。
何考えてんだか?
*****

本当にそう思うわ。
【2011/03/18 12:41】 | 震災 | コメント(3)
<<Pray for Japan | ホーム | マイクロチップ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 15:41】 | #[ 編集]
支援タオル
ははは~私も送ったよこんなお洒落なものじゃねくって
お年賀に配られる単なる手ぬぐいタオル、ダンボール1箱
送り先はビューティガレージではなく「なべさん」とこ。
偶然そのー1 ボダコ友kimiさん紹介の「なべさん」は筑波友だよ
  なべさん以前は秋が瀬の大会で名MCで人気者だったの
  HFJになった時引退?してドッグショーなどで活躍中
  つくばで再開してから親交があるのだ 私のブログLinkねるの3つ上のヒト
偶然そのー2 ナベさんの職業が弟の職業と同じで、弟と家も近い勤務崎も近い
偶然そのー3 ナベさんの相方は以前幡ヶ谷の私が居た直近に住んでた
縁ておもしろいね~ これもボーのおかげです
【2011/03/18 17:12】 URL | ジュリレナ パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
さてさて、タオルに関してはこれで良しとして第2陣はなべさんのところに送らせて貰おうかな?

人の縁、本当に不思議だよね。

偶然の出会い、それは必然だったりで。
【2011/03/18 17:57】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索