エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
過ぎてしまえば今は昔
「あなたの座右の銘は?」って聞かれると必ずこう答えてきた。
(っていうか「好きな言葉は?」って感じかな)

「過ぎてしまえば今は昔」って。

転勤族の実家だったから私は生まれてからずっと引越しの繰り返しだった。

幼い時は、大して悲しいとも思わなかったけれど、思春期はやっぱり違った。

高校1年の時、新潟から高崎への転校、これは本当にこたえた。

その時のバレーボール部活メンバーのチカちゃんがくれた湯のみ茶碗に書かれていたやなせたかしの詩と絵。
貰ったばかりの頃はあまり感じられなかったけれど、年とともにその言葉の深さを感ずるようになった。
             

       ほほえむことを忘れちゃいけない
       涙はひどくこぼれているが
       過ぎてしまえば今は昔

       おもいだしちゃいけない
       哀しいことを
                     散り際2


いい年してまだまだ大した悲しい経験も無い私だけど。
何か事があるといっつも頭に描いた。

「過ぎてしまえば今は昔」

この言葉が私の支え。

詩集・愛する歌 第一集(文面にいくらかの違いがありました)

   ほほのえくぼをけしてはいけない
   涙はあつくあふれてきても
   すぎてしまえば夢とおなじ
   おもいだしちゃいけない
   かえらぬことを

   ほほえむことを忘れちゃいけない
   涙はひどくこぼれているが
   ほんの昨日も今は昔
   おもいだしちゃいけない
   哀しいことを

   あかるい歌をやめてはいけない
   涙はいまもこぼれるけれど
   雪がきえたら花もひらく
   おもいだしちゃいけない昔のことを

                   (やなせ・たかし)
                散り際


【2011/04/11 22:04】 | 独り言 | コメント(8)
<<避難指示が出た時、何もってく? | ホーム | 全員集合!って難しい?>>
コメント

だいぶ咲いたね@Y公園の桜。
タヌキもすごいよぉ~
桜は今年も同じように咲いてるけど、お花見の人達はなんだか少ないし、こっちの気持ちも例年とはだいぶ違うよネ。

やなせたかしかぁ、素敵な詞だネ。
アンパンマンの原作者だってことくらいしか知らなかったけど、グラフィックデザイナーだったり、詩人だったり作詞家だったりもしてるんだネ。
「手のひらを太陽に」がこの人の作詞だったなんてネ。

アンパンマンの唄、子供が小さい頃に良くお風呂で一緒に歌ったなぁ。
「なんのためにうまれて なにをしていきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ」
子供のアニメの主題歌なのに、なんだかすごく意志を感じる歌詞だなぁ~って思ってたんだ。

来年の桜の頃になったら「過ぎてしまえば今は昔」って思えるようになってると良いなぁ。
【2011/04/12 11:01】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
すきな言葉
やなせたかし いいですね~(しみじみ) 
私はね座右の銘ほどじゃないけど、好きな言葉愛しい言葉は
  花に嵐のたとえもあるさ  さよならだけが人生だ
唐の詩人干武陵の漢詩「歓酒」 井伏鱒二の名訳で
寺山修二が愛した、あまりにも有名な一節です
   このなみなみとついだ金杯の酒を
   君はことわらないで どうぞ 飲んでくれ
   花に嵐のたとえもあるように(花発多風雨)
   別離だけが人生なのさ(人生足別離)
てな感じの4行漢詩です 別れの詩ですね

あっそれからね 寅さんの主題歌の最後のところ
    奮闘努力の甲斐も無く 
 今日も 今日も 涙の雨が降る 雨が降る
これだれの作詞なんだろ気になるフレーズです 私って暗いかな。。。   
  
【2011/04/12 11:53】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

やなせたかしさんの詩、深いですね。
ふとした時に触れた言葉や詩が心に響くことって、ありますよね。
良い時に良い詩と出会いましたね。

孫がアンパンマン大好きなんです。
大きくなったら、ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなくって
妖精なんだよ、って、教えてあげたいです。
【2011/04/13 11:09】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
HALパパへ
正直、この詩を今時軽々しくアップしちゃいけないのかな?
とも考えたよ。
自分が経験したどんな事よりもずっとずっと辛い経験をしてる人たちが今数え切れないくらいたくさんいて
「過ぎてしまえば今は昔」なんて・・・ね

でも、どんな大変な事や悲しい事、辛い事、やっぱり時が解決するしか無いのかな?なんて思ってします。

お風呂の中で歌ったんだぁ、いいパパさん。

私、音楽は出てくるけど、歌詞をよく読んだ(聞いた)事は無かった。
深いね、本当に深い。
【2011/04/13 14:22】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
暗いっていうかすっごい!

何度も読み返しちゃったよ。

結局は別れがあるから今を生きよう!って感じの詩なのかなぁ?

寅さん、旦那だーい好きです。
海外出張の際はたくさんあるシリーズDVDの中から選んで機内で見てるらしい・・・
笑えるでしょ?
【2011/04/13 14:26】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
アンパンマンは永遠に不滅なのかしら。

だって自分らの子供が見て、その子供の子供が好きで見てるっていうんでしょ?

まるで私と息子の共通項、サザンオールスターズみたい(*^-^)

それにしてもはみぃさん、おばあちゃまなんだね。
年齢はともかく私がおばあちゃんになるのはまだまだ先(ずーっと!)のようです。
【2011/04/13 14:28】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
魔法の言葉ですね!
やなせたかし さんのって、もしかして湯呑に書いてある言葉ですか??
実は私は昭和43年生まれの43になる男ですが、私が小学生の時にやなせたかしさんの湯呑を使っており、そこにも同じ言葉が書かれておりました。とっても懐かしいです。。それに、我が家でも実はボーダーコリーを飼っているんすよ(^▽^)/ 5歳になるメスです。溺愛してまして。。
この子が居なくなってしまうことを考えると涙がでてきますよ(>△<) エルダママの深い悲しみが分かります。 
 頑張りましょ!!応援してますよ!
【2012/07/07 16:26】 URL | 松丸 直人 #-[ 編集]
松丸さんへ
初めまして(^ ^)
そう、ちょいと大きめの湯呑みにイラスト入りで書かれていました。
したくなかった転校の思い出。 でもよくよく考えて見るとあの転校も今の私を成してい過去なんですよね、多分。 オーバーに言えばねるや先住犬のエルダにも巡り会えなかったかもしれない。

ボーダー、本当に素敵な犬です。 ねるも5歳になっちゃいました。 時間の経つのが早すぎると感ずるこの頃、でもねると悔いの無いボダコライフたのしまなきゃ。

ありがとうございました(^_-)
【2012/07/08 07:44】 URL | ねるおんまぁ #qx6UTKxA[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索