エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
この時期

今週末は秋谷に行くつもりは無かった私。とうたん、金曜日は大阪出張だし、日曜日は富士山の麓でゴルフだし393 水曜日、木曜日、「あそこが痛いここが痛い!」とヒーヒー言ってたしね(多分風邪)


ところが大阪から帰って来て夕食食べ終わり、私がほろ酔い加減でうとうとしてた時「さーて行こうか!」って言い出す。本当に好きなんだね、秋谷。(注・275ビールは私だけ飲んでるんでご安心を!)


とっても楽しみにしてたバラ苗も2本来てたし、気を取り直す。


翌朝、旦那の声に起こされる「ねぇ、来てみて!あれはなんだぁ!」ってまるでバケモノが出たような騒ぎ。      白いものがヒラヒラ       羽化の最終段階

視力0.02の私、コンタクトを入れないと1日が始まらない。もっと寝ていたかったのにぃ!


確かにすっごい!たーくさんの白いヒラヒラ舞うものが裏庭(っていうか裏の林)に。ゴールデンウィークあたりは毛虫(アメリカシロヒトリ)が一杯だったから、多分その子らが羽化しちゃったんだろうな。白く舞う蛾達、夜見たら幻想的で美しいかも、なーんて思いながら見とれてしまった。実害は無いらしいし、毛虫から羽化出来る蛾も多分割合からすれば本当に微々たるもんだろうし、このままにしておくっきゃないかな。
毛虫さんに関してはねるたんが果敢に挑むので、箒や氷結スプレーで掃討作戦に出てた私。そのお詫びもあるしね。(いつか毛虫のたたりがありそうで怖い404    ・・・この時期の毛虫と蛾

知らなかったのは私だけ?スクスクたけのこの取れる時期は竹林の地面の方ばかり注目してた。それから1~2週間ほど経った頃にやっと気づいた。頭に竹の皮をかぶったたけのこが2メートルほどにも伸びていた。そして今日、竹の皮をかぶった今年生まれの竹はもう前からあった竹と変わらない大きさになってる。相変わらず竹の皮をかぶっているのは哂えちゃうのだけれど、この成長には本当に驚かされる。でも・・・中身空洞・・・だから伸びも速いのかな、と妙に納得しちゃった私    ・・・この時期の竹の子


そして最後・・・つばめの子
今はつばめの子育て真っ最中の時期だったんだ。秋谷海岸からちょっと入った酒屋さんの軒先にその巣はあった。6羽、お行儀よく並んで、親鳥がえさを運んでくるのを待ってる。どんなにひどい天気でも親鳥は懸命に育ててるんだってその酒屋のおかみさんが言ってた。
それを聞いて思い出した。去年、つばめの巣作りの時、東京のマンションに巣を作るツガイがいてそのたびにマンションの管理人さんに壊されてた。下を通る住人からクレームが出るからってことだった・・・本当にせちがない。あのツガイ、4~5回目にしてやっとあきらめて他へ行った様だけれど、もしかしたらもう子育てには間に合わない時期になっちゃってたかも・・・たかがつばめの事とは言え、なんだかせつなくなったのを思い出す  ・・・この時期のつばめ


 




 


そしてこの時期のねる立石をバックに  水が大好き!

【2007/05/19 21:57】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(4)
<<またまた集まった、ボー5匹&ボーがらみ1匹 | ホーム | お耳>>
コメント

ツバメさん可愛そうなのだ。
そのままにしてあげればいいのにv-217
【2007/05/20 19:12】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
番さんへ
本当にパーンチ!!だよね。
とっても仲のいいツガイだったんだ。そのたび管理人さん、箒ではらってた・・・
だから今年は見かけなかったんだ・・・秋谷のつばめで思い出した去年のことでした。
【2007/05/21 16:23】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
そう言えば…
昔むか~し、Y公園で巣から落ちてきたつばめ(?)を手厚く看病してあげたこと
あったよね!?
あれって、もう何年前のはなし??
【2007/05/22 06:59】 URL | トムママ #-[ 編集]
トムママへ
Y公園で保護したのはすずめのひな・・・
1ヶ月かけて飛べるまでにしたのに、Y公園で巣立たせた途端カラスに・・・v-406本当に泣いちゃったよ。あれは2年前かな・・・

もう1件、なんだか分からないひなを育てたのはもう10年以上も前・・・あの時は無事初台のマンションから飛び立ったのだけれど・・・本当に無事だったのかな?
【2007/05/22 10:08】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/59-0595875b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索