エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
春の山野草の酵素ドリンク
自分で山に入って山野草をせっせせっせと採ってその場で仕込むのが理想。

とはいうものの山野草・・・馴染みが無さ過ぎる。
 
Y公園の雑草でもいいらしいけれど、ちょい勇気がいる。

             春の山野草酵素ドリンク材料


この2週間ほど、秋谷でも野草をチェックしながらの散歩を続けた。って言ったって使えそうなものはせいぜいヨモギとツワブキぐらい、そんなものしか私には分からなかった。

馴染みのある新潟(魚沼)から取り寄せた山菜(うど、わらび、ふきのとう、木の芽)と共に、秋谷の庭の使えそうなもの(つわぶき、月桂樹の若葉、みょうが、はな桃の小さな青い実、パイナップルセージ)と、Y公園の木いちご(一部蛇イチゴも混入している可能性あり)、バルコニーのワイルドベリー・・・スーパーで購入したとちおとめのイチゴ(香りと色がよくなる)と神奈川のキウイ。秋谷の家近くの竹林のたけのこ2種も失敬して(*^-^)

友人と二人で仕込んだのだけれど、材料足りず、長崎の人参、瀬戸内のレモンを仕方なく追加。まぁ、それは身土不二((しんどふじ)食養運動のスローガン。「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。」という意味)といえど目をつぶる。

(全部で17種)

      仕込んだ直後 仕込んだ翌日

材料からして水(エキス)が上がりにくいかな?と思っていたのだけれど、思いに反し、翌日には結構上がっていた。

2日後、攪拌した素手をちょい味見したけれど、結構いいお味。おも

アクの強いものばかりで心配していたけれど、意外と美味しいものが出来そうだと期待してる私。

後で先に出来上がってる、ヨモギ、どくだみ、びわの葉、びわの青い実のドリンクを混ぜるつもり。

さぁて、このモヤモヤした春も酵素ドリンクで乗り切ろう!っと。
【2011/05/27 21:20】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<IKEちゃんとガウガウごっこ | ホーム | 自分の意思もあって話の出来る犬>>
コメント
今年も
作ったんですね~!写真も素敵ですねっ!料理教室みたいっ♪プリントアウトしたいって思いまひた~♪

私もいつか真似して酵素ドリンク作ってみたいv-10
【2011/05/29 11:31】 URL | ZUNKO #-[ 編集]
ZUNKOちゃんへ
新陳代謝よくして、早いうちに贅肉撲滅作戦に取り掛からねば。
秋の酵素はもう無くなっちゃったし・・・
出来上がりが楽しみ。
絶対ZUNKOちゃんもはまると思うよ(*'-'*)

もうすぐ青梅の酵素ドリンク仕込み時期になるけれど、あれは嗜好性が高いんで酵素の効用を期待するなやっぱり秋と春かしれない(沢山の種類を仕込むのがより効果的らしい)。
【2011/05/29 11:41】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]

17種類そろえるのは大変だったでしょう。
山菜の生命力がいい味を添えるような気がします。
かきまぜていると、ねるちゃんが甘い香りに誘われて来るのかしら。
【2011/05/29 18:45】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]
おそのママさんへ
春は芽吹きの季節、成長の季節。

そんなエネルギーを沢山もらっちゃうつもりです。

ねる・・・ねるはね、なーんでも食べちゃいます(*^-^)
【2011/05/29 22:07】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
紹介してもらっても
震災があったり、チャーリーの事があったりで、山菜取り寄せられません
でした(TT)

我が家は2~3キロぐらいしか漬けないから、すぐ終わっちゃう(汗)
ちょこちょこ作ってます。

実は羊仲間から福島のこごみをもらい、かなり怖々でしたが、
地の物と一緒に漬けちゃいました。

たけのこもいいんだね。えぐみが出そうだけど…
終わらないうちに試飲させてもらいたいなぁ~
【2011/05/30 12:55】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
トムママへ
了解!
ちゃーんと取っておくね。

我が家も、この春は5キロよ。
すぐに梅の季節になっちゃうから。
本当は10キロでもいいかな?とは思いながら、材料が集められなかった。

細いたけのこ、カットするのが大変だった(^▽^;)
【2011/05/30 22:09】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索