エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
アロマでムシムシさん退治!
あおちゃん(ねるの親戚、シンハ兄ちゃんとこの姉貴)とこのブログにて、俄然その気になりました。

アロマの虫除けスプレー作戦開始!!

そういやぁ、2~3年前に、yubiしゃんからプレゼントされた事もあった・・・

自分、アロマ嫌いじゃないのに(ってアロママッサージでいっつも受動態だったけど)自分で作ろうなんていう発想はなかったんだよね。

今回はあちらこちらのブログなりサイトを参考にこんな感じで作ってみました。

エタノール:5ml
精製水:45ml
精油(エッセンシャルオイル):10滴
ラベンダー1滴、レモングラス3滴、ティーツリー2滴、ゼラニウム2滴、ユーカリ2滴(10滴になるようにブレンドせねばならないらしい・・・)
このあたりはよく分からないけれど、とりあえずブレンド。
            我が家のエッセンシャルオイル

混ざりものの無いアロマオイル使うってことは大切かもね。


♪アロマ虫除けスプレーの作り方♪

スプレー容器にエタノール:5ml(小さじ1杯)にアロマオイル10滴を入れよく混ぜ合わせる。

精製水45mlを加えて混ぜる。

使うときにはよく振る。

*****

効果は30分くらいしか無いけれど、お散歩バッグに入れて今日から早速使用してみました。
(すっごく嫌がってたけど・・・匂いが嫌なのか、プシュップシュッされるのが嫌なのか、ちょい分からないけれど。でも、化学薬品のスプレーよりは絶対にいいよね)。
                アロマ虫除けスプレー材料

秋谷の強力なやぶ蚊にたちうち出来るか分からないけれど、とりあえずねる用にはこれを使ってみようと思うこの夏です。




【2011/05/30 19:02】 | 手作り色々DIY | コメント(4)
<<ブラックスワン | ホーム | IKEちゃんとガウガウごっこ>>
コメント
我が家も
3年ほど前からアロマスプレー使ってます。
クリさんにフロントラインをつけたら、思い切りどよよ~んとしてしまったから。
老犬にはあまり薬は使いたくないけど、
アロマは効き目もやさしいから、頻繁にシュッシュッしてます。
【2011/05/31 13:45】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]

10適まで…(; ̄ェ ̄)
うち2適オーバーだわ(笑)
適当すぎたかしらん

効果はどうですか?
うちは今の所セーフです( ̄^ ̄)ゞ

ねるままのやつはどんな匂いになりましたか?
【2011/05/31 18:22】 URL | あおまま #-[ 編集]
クリままへ
クリスの事は今後のためにもすっごく参考になる。

フロントライン、ノミもダニもコロンだもん、強いに決まってる。

何故もっと早くから作ろう、って思わなかったのかなぁ?

このアロマ、秋谷の強力なやぶ蚊相手に頑張れるか?今年の夏が見ものよ。
【2011/06/01 19:08】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおママへ
でもさ、続けよう、って思うのならその適当さ、ってすっごく大事だと思うのよね。

なんだかしらないけれど、50cc前後の精製水に対し、10滴なーんていうサイトが多いの。

でも、瓶を逆さにすると「レレレレッ!」って感じで何滴かポトポトいっちゃったりもする。

レモングラスが3滴ってのはちょいきついかな、って思った。

ムシムシさん相手の効果ではどんなもんだべとは思いながらも、香りも楽しみたいかなと

5種類のアロマオイル、全て2滴ずつに昨日は作っちゃいました。
(好みとしてはローズオイルなんか入れたいけれど・・・ちょい違うか(*'ー'*))
【2011/06/01 19:13】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索