エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
コウガイヒル
今日は月一度のフラワーアレンジメントの日。

お花は好きだけど、全くの自己流で基礎の無い私。そう、花嫁修業など一切しなかったもので。

花の「常識」と言われる事を知りたいというのが始めたきっかけ。

たまたま、犬仲間であり子供の学校仲間であった友人の教室に入れてもらいました。
そろそろ3年目に突入かな・・・

この季節、切花はすぐにダメになってしまうということで今日はグリーンの寄植えでした。
                寄植え20110721

一番右端のアジアンタムをビニールの鉢から取り出した時に何やらゴソゴソ動くものが。

ミミズ!と思いきや、ハンマーシャークのようにあたまが金槌型。
            コウガイヒル

お花の先生が「それ、ヒル!」と教えてくれた。

ヒルと言えば「スタンドバイミー」の映画思い出しちゃう私。でも実物を見たことが無かった。
ちょい感激。

寄植え中こっそりツイートすると早速はるちゃんのママからの返信。
コウガイヒル」と言うんだと。

吸血では無い、肉食(ミミズ等)ということも教えてもらった。

この歳にしてまたまた新しい事知った喜び。ちょいオーバーだけどね。

そういう日、ってなーんとなく気分がいい(*'ー'*)
               
【2011/07/21 14:55】 | ガーデニング、草花 | コメント(8)
<<ちょっぴり幸せな気持ちになった日 | ホーム | 里帰り? な訳ないかぁ・・・>>
コメント

こんにちは☆
私もヒルって始めて見ました。
こんな感じになってるんですね~
【2011/07/21 15:11】 URL | トイプードル #-[ 編集]

コウガイビル(笄蛭)←漢字見て名前納得!
についてもひとつ!
ヒルは環形動物といってミミズの仲間だけど、コウガイビルは扁形動物(プラナリアなど)の仲間だそうですよ~
詳しい話は今度先生の健太ママに聞いてみてください♪
【2011/07/21 16:08】 URL | ひよ #oUPgpoCM[ 編集]

ヒルって用水路などにたくさんいるようですね。
私も実物見たことないと話したら、散歩の時、ザリガニがいる用水路にたくさんいるよと言われました。
そういえば、スタンドバイミーはおその父もヒルのシーンを見たと話してました。
でも、ランボーのヒルのシーンの方が印象深かったとビールを飲みながらつぶやいていました。
(あんなところをかまれたらねぇ…ともつぶやいてました)
【2011/07/21 21:11】 URL | おそのママ #oUPgpoCM[ 編集]

こいつに似たヒルに足をすわれたことがあるわよ。
キャンプいったらご丁寧にハイソックスの中に。。
血が出ました。。
【2011/07/22 12:58】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
トイプードルさんへ
このコウガイヒル、結構あちらこちらにいるみたい。
「私も見た」って人が意外といます=^-^=
【2011/07/25 20:25】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ひよさんへ
陽太ママって生物かなんかの先生なの?ワォッ!!
今度是非是非聞かなきゃね。

でも、肉食ってことはやっぱり人間には喰らいつくのかなぁ?
【2011/07/25 20:26】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
おそのママさんへ
ランボーにそんなシーンあったっけ?
ランボーといったら傷を自分で針と糸で縫ったシーンを思い出す。

スタンドバイミー・・・確かに場所が場所でしたからo(*^▽^*)o
気を失っちゃうのは分かるような気がする・・・ね。
【2011/07/25 20:29】 URL | ねるおんまぁ #4GATq/qs[ 編集]
yubiしゃんへ
yubiしゃんの行きそうなところ、いそうだもんね。
吸血ではないといいながらも肉食・・・ってことはyubiしゃんのアンヨに喰らいついたのか?
キャッー!!
【2011/07/25 20:32】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索