エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちょっぴり幸せな気持ちになった日
今じゃちっとも珍しくは無いボーダーコリー。

でもね、15年前はちょい事情が違ってた。
何せ、初めて見たボーダーコリーがエルダだった、っていうY公園犬仲間がほとんどだったもの。

実はエルダが公園デビュー(ってその頃のY公園、犬の出入りはまかりならぬって時だったんだけど)した時、イギリス人の連れているボーダーコリーがいた。名前は・・・マイケルだったか・・・忘れた。白黒逆転してたその♂のボーダーコリー、本当に優秀な子だった。本国イギリスでは白黒逆転のボダコは実際のシープドッグとしては使いにくいそうで(色が関係するのかなぁ?)牧場にいたその子を貰い受けたって言ってた。

エルダを飼って試行錯誤してた時、JBCN(Japan Bordercollie Network)というネットの集まりに運良く巡り合えた。多分、シーラのHPから飛んで行ったんだと思う。

その立ち上げた中心メンバーの一人がシーラのパパさん。
あの頃、ボーダーコリーのHPっていったら、シーラのHPデイジーのHPが超有名で(ボダコの間で)私にとっては雲の上の人だった。

2000年、初めてのJBCNのオフ会が山梨の富士見パノラマで開かれた時、めちゃくちゃドキドキしながら参加したのを覚えている。
ほとんどの人がタープ広げている中、うちら家族だけがパラソル・・・今思えば笑えます。
                  JBCN オフ会2000年

そこでの司会者でありリーダーがシーラのパパさん。 

そして、JBCNのメーリングリストでのやり取りがついつい加熱したり炎上しそうになると、とっても冷静な言葉を投げかけてくれる人でもありました。 

そしてもう一人、JBCNで知り合ったメンバー、「無謀なボーダー3頭飼い」という枕詞で有名なクリママ。このママもJBCNではいっつも素敵な言葉を投げかけてくれていた。



前置き長くなりました。ここからが私のちょっぴり幸せ気分の出来事。

こんな二人に偶然会うことが出来たのです。

Y公園ボダコ仲間のアニカのママがフラダンスで出演する南太平洋芸術祭@駒沢公園での出来事。

ステージが始まる前にY公園仲間とフラフラしていたら、何とチャリに乗り、ハンスを連れているクリママがいるではありませんか。もうびっくり!
確かにクリママのホームグラウンドだって事は知っていたけれど、まさか会えるなんて思いもしなかった。
それでもクリママとは思い出した頃に連絡は取ってました。

そしてクリママと話をし「またねぇ!」って別れた後、同伴していたジュリママが息せき切って「クリママが話している人、シーラなんとか言ってるよ」って報告してくれた。

そこで、なーんとシーラパパwithジャウーに10年以上ぶりで再会。嬉しかったのは名前を覚えていてくれた事。
これってちょっとした感激、本当に。

シーラんちもあれからシーラんとこの子供、ジャウーとドラータで3頭飼いになっていた。でも残念なことにシーラは去年末に亡くなったんだ。

クリママんとこもエルダと同じ歳1997年生まれのクリスの子供、ニキーとハンスで3頭飼いだったんだけれど、同じく、ニキーも昨年亡くなった。こちらは逆縁だったんだけど。 

                   ジャウーとハンス

                 左・ハンス  右・ジャウー

                    モデルも大変!!
                 まだ撮るのぉ?いい加減にしてよぉって思うよね、フツー=^-^=   

シーラんとこもクリママんとこもドラマやCM、そして映画に出てるすっごい子達なんだ。

「犬の映画」、オムニバス形式のこの映画の中で「ねぇ、マリモ」っていう犬の一生を描いたレッドのボーダーの出たのを見たことあるかな?
このマリモが実はジャウーの兄弟のレッドのドラータだったんだ。
ドラータは♂だし、知ってる子・・・そう思って見たのに、映画館でしゃくりあげちゃった私。やられたねぇ・・・   

そんなこんなでアニカママのフラ・・・で思いかけない収穫あり。
本当にちょっぴり幸せ気分の私でした。            
           
【2011/07/25 16:30】 | ボーダーコリー | コメント(12)
<<ちょっぴり幸せな気分が続いた日 | ホーム | コウガイヒル>>
コメント
憧れのシーラパパ
クリママと話してるかっこいい男性との会話の中に
さかんにシーラと言う言葉がでている・・・・
ひょっとしてと思い、ねるママを探しに会場を走り回った 
ママっ!行列並んでスペアリブ買ってる場合じゃないでしょって!!
やっぱり憧れのシーラパパさんでした 素敵♪
ねるママの感激が伝わって こちらもウルウルしちゃいました
【2011/07/25 21:22】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
こちらこそ!
お久しぶり!でした。

ねるちゃんやジュリちゃんがいなかったのは残念でしたが、
皆様にお会いでき幸せでした。
シーラパパとは駒沢では何度か遭遇しているんですが、
それでもホント懐かしかったです!

ジャウ~と並んで写真に納まったハンス。
大人になった(老けた?)ものです(笑)。

またY公園で遊んでやってくださいませ。

PS:スペアリブは美味しかったですか?
前日一緒に買った友達のスペアリブの数が間違っていたので、
散歩のついでに足りなかった分をもらいに行っていたんです(爆)。
【2011/07/26 06:19】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
ジュリママへ
ジュリママのダンボのお耳のおかげで、シーラパパに会えました。
最初は???って反応だったでしょ、私。 でも、まさか、って思いがあったのよね。
ただ、クリママとシーラパパさんが仲良しさんなのは知ってたから。

うーん、本当に懐かしくって不思議な感じだったよ、あの日。

その後のビールもめちゃ美味しかったわ(*'ー'*)
【2011/07/26 22:42】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
クリママへ
そうかぁ・・・しょっちゅうシーラパパとは会っているのかな、と思っていたけれど、クリママも久々だったんだね。そんな時に遭遇できて本当にラッキーでした。
ありがとさんね。
にしても、久々って感覚があんまり無かったのが妙に不思議に感じられました。

スペアリブ・・・2人前購入したのだけど、私の口には入らず全て姉ちゃんへ・・・残念ながらお味の方は全く分からずでした。

でも、駒沢公園のイベント、Y公園同様、結構凄いんだね。
【2011/07/26 22:45】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]

ジュリママのブログで拝見したアニカママさんのフラダンスイベントの隣で、
こんな不思議な出来事があったんですね。
ハンスくんって、ブログ友達のこりん君と言うわんこにそっくり!
もしかしたら血縁でしょうか・・・?

【2011/07/28 01:05】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
はみぃさんへ
こんにちは。
ハンスのお父さんは滋賀の方だったかもしれません。
ここ↓に母クリスの血統書が載っていますので、よろしければ見てみてください。
http://wanbywan.com/chn/pedigree.htm
【2011/07/28 14:21】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]

ハンスくんのお父さんは滋賀の出身なんですか。
こりんくんのブログに血統書が載ってないので確認は出来ていませんけど、こりんくんも滋賀出身だそうです。親戚かしら?
見比べるとハーフフェイスが逆ですが、よく似ています。
こちらのブログを見に来てもらっても良いですか?
よろしくお願いします。
【2011/07/29 00:12】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
懐かしい
なんだか懐かしい名前が沢山。
昔は本当にボー飼いが少なかったから、白黒見ただけで走って追っかけて話しかけてたよね。
運動量が多くて飼うのが大変だったし、情報が少なくってみんな苦労してたから、ボーダー飼ってるってだけで友達になれたよネ。

HPもディジーとシーラと後数箇所しかなかったら、登場するワンコは大体知ってたし、ラインが狭かったから、会う子会う子みんなどっかで血がつながってたりしたなぁ。

昔が懐かしいのはと~ちゃんも年とったからかな?
【2011/07/29 11:41】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
はみぃさんへ
そう、世にも不思議な物語ってほどでは無いけれど、それでも期待していなかっただけに感激ひとしおでした。

結局はこりん君とハンスは関係あったのかなぁ?
【2011/07/29 15:47】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
HALパパへ
何故か昔の事を懐かしがっちゃうのよねぇ・・・
HALパパの言うように、歳とったせいかなぁ。

自分も一生懸命HP立ち上げようと奮闘中だった頃、HPを持っている人が神様のように見えたのよね。
芸能人のようで(*゚v゚*)

ほんとほんと、追っかけてました、私。
今じゃY公園ボダコわらわらなんですれ違っても微笑み返すくらいになっちゃった。
複雑な心境です。
【2011/08/01 16:13】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
あら、ジャウ~発見
こんにちわん
たまに駒沢公園も襲撃してますシーラパパです。こんにちわ
そんなにいいこと書いてもスペアリブは持ちあわせてません!きっぱり。
えへへっまたゆっくり遊んで下さい 。
じつは昨日も夕方クリママに会いました、駒沢公園でね。
また遊んでくださいな!
HALちゃんもおひさしぶりぶり~
【2011/09/05 16:27】 URL | sealajaw #wiPNCRdI[ 編集]
シーラパパへ
ジャウーの写真をよくよく見ると、ねるはちょいお年をとったらこんな感じになるのかもしれないと思った。ハンちゃんに比べお顔小さくって足長いでしょ。(並べてみるとよく分かる)

駒沢公園、なかなか行く機会が無いけれど、夕方行くと必ずクリママとシーラパパに会える様な気がする。
ウィークディの早朝、または夕方Y公園に来れば絶対と言っていいほどねるに会えます、ハイ。

決してスペアリブを期待してヨイショしたのではありません、キッパリo(^▽^)o
【2011/09/06 15:37】 URL | エルダママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。