エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
四重苦?

今日はねるの避妊手術日。
とうとう来ちゃったその日。
いつもだったら秋谷で朝食食べてから来るのに今朝はかあたん、ごはん食べさせてくれない・・・
だったらスリッパかじっちゃおう!てな調子のねるでした。術前の診察・・・
午前11時来院。麻酔かけてるついでに気になるお耳もしっかり見てもらうように頼みました。このとこ、けっこうボリボリしてるし、くちゃいし・・・先生には言っちゃった「よろしくお願いします。心配なのは麻酔・・」
どう思っただろうか、先生。でも優しい顔で「はいっ」って答えてくれたよ。


久々に胃がキリキリ痛んだ。どうしたんだろう、って思うほど神経質になってる私。やっぱりまだエルダの時の事が脳裏から離れないのかもね。ちょっとしたパニック症候群?人間の子、二人も育て上げてるのにだらしないぞぉ!!・・・でも痛いし切ない。(馬鹿言うな!ねるはもっと痛いはず)電話を入れると約束をした18:00まで、在宅仕事で気持ちを吹っ切る。
      
そして約束の18:00。電話をかけお迎えが出来そうなんで車で出かける。ねるに対面する前に先生からの丁寧な説明。

(ねるの試練)
その
1. ねるたん、おなかがかぶれてたらしい・・・これは私のチェックミス。昨日シャンプーしたけれど、お腹を丁寧に見なかった。ブツブツと湿疹出来てたらしい。メスを入れたところが化膿しないようにって普段はしない抗生物質の注射を打ったとの事。これはかぁたんのミスだ。土曜日、海の後、水で簡単に洗い流しちゃったのがいけなかったかなぁ・・・


その2.出血が他の子に比べてあったらしい。ちょうどメスを入れるところに毛細血管が集中してたらしい・・・

その3.ついでに頼んだ耳のチェックで今回やっと判明。やっぱり耳ダニがいたんだ。だからあんな耳垢が出てた。動くダニを先生に見せてもらったよ分かるかなぁ?ダニ

その4.卵巣と子宮が結構離れてて、一般的な子の1.5倍の長さに傷口がなったって。これは固体の特長みたいなものだけど、うなぎ犬のせいかなと納得もしたりして・・・でもね、傷口見てみると、エルダの時と大して変わらないような・・・早く時間がたてぇ!!

駐車場から家まで(50メートルくらいある、それ以上かも・・・)抱っこしていったけれどあの長い睫も濡れてて・・・私まで泣きたくなっちゃったたくさん休んでね

病院の待合室で読んだ犬の中性化について・・・妙に納得出来たけれど。
エルダの時は避妊手術に関して3年くらい悩んでた私。ねるの時にはもう来る前から決めてたことだったけれど、それでももっと自分を納得させたかった。

エルダの手術後、駐車場から家まで歩かせ(ちっこを外でしかしなかった子だから)帰宅したのだけど、フラフラしながらもいつものように新聞を玄関から持って来た。そのいじらしさが本当に泣けたよね。
ねるはおうちの中でもちっこが出来るから、抱っこしてきたけれど、家へ帰ってから私が声を掛けるとしっぽを力なくふるのもやっぱり泣けた。


抜糸は1週間後。耳ダニの処置は水曜日に。ガンバロッ!!!




昨日の川遊びぃ!  だーれも居ないとこでとうたんと・・・

【2007/05/28 21:55】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<マジ・カーペットとその後のねる | ホーム | みょうがを食べた・・・>>
コメント
ねるたぁ~ん ガンバ!
 四重苦だね
写真じゃよくわからないんだけど
胴長だと離れてるんだ(卵巣ー子宮)
説明なかったけど、ジュリもそうだったかも 胴長だからね。
傷口の白いもの何?

[太字]がんばれ!!ねるたん
【2007/05/29 07:17】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
胴長だからって卵巣と子宮が離れてるとは限らないけれどね(^-^ )
お医者様によって処置ってちがうんだね。エルダの時は傷口むき出しで、中・外ともに解ける糸で自然に治癒するのを待ったでしょう?エリザベスカラーも無しで。
今回のお医者様は中が解ける糸、外側は抜糸の必要な糸。1週間後に抜糸だって。バンドエイドのながーいのを傷に貼ってるんだ。万が一取れたとしてもそのままに、だって。エリザベスカラーの必要な子は全体の1割くらいだとかいうことでやっぱり使っていない。傷口が気になるっていうよりも、湿疹が気になるようで周りをペロペロしてる。このあたりは私のチェックミスでいたく反省。痛いのと痒いのと・・・痒いのは嫌だよね(T_T)

季節的なこともあって、引取りの時にはめちゃくちゃ混雑していたにも関わらず、すっごく丁寧に説明してくれる獣医さん。開業してからまだ5年ほどだけれど、とっても誠意を感ずるお医者様。でね、私の事、よっぽどの心配性の母と思ってるに違いない(#^.^#) ニョホ
【2007/05/29 07:45】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

ねるたん頑張ったね
でも、お迎えまでの時間、そわそわタ
仕事してても気になって

でも、無事に終わってよかった
避妊についてはいろいろ考えさせられるけど
南は今のところ考えてません
北斗のときはすぐ決めたんだけど
・・・オスのマーキングいやだったもので・・・・

耳  ダニーーーー!!
大変だ、これって母から来たりもするんでしょう??
南はさほど汚くないのよね・・・
黒いのでないよ・・・大丈夫なのか・・・

それより、肛門腺たまりやすい体質みたい
6ヶ月なのにかなりたまってた・・・・汗
くせーのなんの!!

ねるたん早く元気になってね



【2007/05/29 16:27】 URL | 北斗母 #-[ 編集]
肛門絞り
ん? 肛門線てよく聞くんだけど
ジュリ2才3ヶ月・うちに来て丁度2年1度もしたこと無い
必ずやるもんなの? しないと病気になる?
ねるたんも、エルダっちの時もやってたの?
ゆんたん3頭もやってるのかな?
ジュリもやるべきか・・・教えて~~~

前にパパに話したら「そんな話きいたことない!」って一蹴
またまた昔の飼い方そのままだよ~ 
どしたらいいのか困ってるママです
【2007/05/29 17:13】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
避妊手術に関しては飼い主さんがいっぱいいっぱい考えて、結論を出すべきことだよね。私はとりあえずエルダの時にいっぱい考えたから今回は結論早かった。でもね、9年前の避妊手術の考え方と今でチト流れが変わってきているのにはびっくりした。流れ・・・これも確立の問題で・・・

みーちゃんはどうやら無事そうだよね、お耳。ねるは来た時からなーんとなくお耳が気になっててね。お医者様へ行くたび先生にはチェックしてもらうようにしてた。でも今回、麻酔が掛かった状態できちんとチェックできたみたい。それに卵の状態の時はなかなか見つけにくいものらしい。

肛門腺に関してはまだいじってないんだ。エルダは4歳くらいから絞らねばならない状態になったんだ。これも個体差だね。抜糸後のシャンプーの時にチェックしてみるね。何せ姉妹だもん、似てるかも(^-^ )
【2007/05/29 17:36】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
エルダの時には途中から絞り始めたんだ。一般的に言われることは、小型犬は絞ってあげるけれど、大きな犬は絞る必要ないって。でも、これも個体差があって、驚いた時(スカンク式)や、うん○の時に一緒に出しちゃう子もいるみたいだけど、自分で出せない子もいるってのも事実。実際、肛門腺を絞らなかったがために肛門腺が破裂しちゃったダックスなんかも知ってるよ(要手術)。どうしてエルダは途中から絞るようになったのかは原因は分からないけれど、絞り始めたら、今度は定期的に絞らなければいけないようになった。お尻を地面につけてズリズリと笑えちゃうような格好をした時はそろそろ絞り時という合図だった。ちょい手を抜き絞る感覚をあけた時はドロドロになっちゃって結構大変だった。本当にくさやのような臭いなんだv-40
昔はほとんど外飼いでワイルドに育ってたからちゃーんと自分の始末は自分でほとんどの犬が出来てたんじゃないかな(と勝手に憶測)。
今度、病院に行ったときに試しに絞ってもらってごらんよ。大して出なかったら、ジュリちゃんはちゃーんと自分の事は自分で始末できる子なんだよv-392
【2007/05/29 17:45】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
涙でた
ねるちんの顔が
シンタンの虚勢後の顔とだぶって・・・
(だってそのままなんだもの)
あの元気のない顔がせつないのなんのって

ねるちん早く元気になってね

あおちゃんの避妊
かなり考えても結論だせず・・・・i-201
【2007/05/29 17:51】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
あおままへ
v-398あのねるの写真、よーく見たら、ひっどい写真だねぇ・・・もっと可愛いののっければよかったv-292
確かに男の子はダメージ少ないし、去勢手術には踏み切り易いよね。女の子は切腹手術だもん。
エルダは4歳半で手術した(3年も悩むな、っていうの・・・)。
術後を比較して、さすがにねるは回復早いかも。若さかな?もうボールで遊べってお昼ぐらいから騒ぎ始めてる(--;)

今は退屈してティラノザウルスをカジカジしてる。もうお外に行けそう。
【2007/05/29 18:00】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
CL
再びミタビです
緊急「五右衛門さんのHP」見て下さい
新たなCLが発症したそうです
【2007/05/30 17:49】 URL | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
CL
http://www.himekuri.net/d34/shi0925/index.html

情報ありがとう。見たよ。本当に悲しいね(/_;)
【2007/05/30 18:14】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

CLのキャリア犬はブリーダーの許可を経て?
公開するみたいなのだ!

ブリーダーがこの子はうちの看板犬なので・・・。
みたいな事で公開しない事もある・・・。。
みたいだよ。。。

ネル子がんばったね!!!
【2007/05/30 20:51】 URL | 番外地 #ihMNMLjo[ 編集]
番さんへ
頑張ったよ、ねる。
もう後で、ボー人形振り回してストレス発散してる。まだお腹に糸がついてる状態では今までのようにお友達とカジカジ出来ない。何だかかわいそうだけれど、あともう少しの我慢だよ。

CLの問題も本当に微妙だよね・・・

そうそう、フラウ、ドッキング成功したのかなぁ?
【2007/05/30 21:01】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
頑張れ!ねるたん☆
お久しぶりです。
いつも読み逃げさせていただいてます。
ねるたん、頑張ったね・・・。
ウチもつい最近、実家のボーが避妊手術して、あまりの元気のなさに涙が出たよ。
こんなことなら、やめときゃよかった・・・って。。。
でも、犬・・ってすごいね。。。
一週間もするとハイパーなもとの状態に戻っちゃうんだ。。。
今は、きっと見てるのも辛いけど、もうちょっとすると、そのパワーを抑えるのも辛くなるよ・・・きっと。
しばらく、運動できないもんね・・・
はやく、元気になぁれ♪♪♪  そしてエルダとねるのママも元気になぁれ♪
【2007/05/31 07:41】 URL | るるママ #q3NnxoPQ[ 編集]
るるママへ
まさにその通りなの。
とにかくどんどん元気になってきてるけれど、まだ糸つけたままで、一番好きなお友達の絡み合いが出来ない状態。今日もただ歩いただけの散歩。(かあたんの習い事に付き合わされた・・・v-9
勝手にジャンプしちゃうし・・・何かが傷口にあたったらさすがのねるだって絶対に痛いに違いない。
パワーを押さえるのも大変だよね。でも・・・だから6ヶ月でまだディスクやボールにさほど執着無いからいいのかも・・・
【2007/05/31 17:58】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/62-70007ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索