エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジェノベーゼ(ジェノバ)ソース
代々木のバルコニー・プランターに植えてあったバジルがジャングル状態になってた。
これ以上放置すると葉も硬くなり今に種が出来ちゃう。

慌てて収穫し、そのまま秋谷に持ってきた。
            バジル


多分・・・旦那イタリアからパスタ買って来るに違いない。

そう踏んだ私はジェノベーゼソースに挑戦。

            ジュノベーゼソース材料

レシピはネットでチェック。
      
      バジル      両手一杯(かなりいい加減)
      にんにく     2~3かけ
      マカデミアナッツ(松の実って書いてあるレシピがほとんどだったけれど
                 無かったらナッツ何でもOKって書いてあった。
                 ハワイみやげのそれも塩の付いてたマカデミアナッツが
                 丁度あったんおで・・・これもかなりいい加減)
      オリープオイル  適量(様子を見ながら)
      塩・胡椒

あらかじめナッツとにんにくをフードプロセッサーにかける。
あらかた細かくなったところでバジルの葉を入れ塩胡椒し
再度フードプロセッサーにかける。

こんなもんかなと思ったあたりで適量のオリーブオイルを入れ
再度フードプロセッサーをまわす。

            こんな感じの仕上がりに

熱湯消毒した瓶に入れたけれど、冷凍しても絶対に一瓶を短時間で使い切るのは難しいだろうと考えて
ラップで小分けにして入れた。
我ながらいい考え。
            瓶詰めにされたジェノベーゼソース

冷めたらすぐに冷凍庫に入れました。

大抵のレシピには上記材料の他にパルメザンチーズを入れるようにただ、入る事により劣化するのが早くなるとの記載もあり、調理する時に必要あれば入れればいいらしので今回は手元に無かった事もあり入れませんでした。

でも・・・冷凍するんだったら入れてもいいかもね。

まだパスタは作っていないけれどお味はどうだろ・・・楽しみ。
(ペロッとした感じでは美味しかったけれど←いつもの自画自賛(^^))
【2011/08/07 12:02】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
<<5周忌 | ホーム | 連写モード>>
コメント

あっ!いい方法ですね!
次回からは真似させていただきます。^^
今年は、東日本大震災と天候不順で種蒔き時期を
逃した物が多々ありますが、キュウリ、ナスは食べ切れません。
トマトは、去年と違い早くから猛暑だったせいで色付いています。
去年は、最後まで青いままでした。
と言っても、秋のように涼しくなった後に、この猛暑、耐えられません!
庭の水を撒くと、ビショビショになるまでホースにルーシーが向かってきます。

チャーちゃん、ようやく体調その他が落着いたので譲渡会デビュー
真っ先にトライアル決定しました。
自然環境もお家の環境も良さそうでしたし、まるで最初から
一緒に来たような顔して、お嬢さんと後部座席に乗って行きました。
いのちの会のスタッフさんは『あれは、トライアルじゃなく、本譲渡になるわよ』
と言ってました、幸せになれるといいなぁ♪
【2011/08/08 12:27】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
バジル
ベランダ菜園初めてだったのでバジルは1鉢だけ
で、サラダに入れる程度でしたが・・・香りかっこう強いです
カーネでジェノベーゼ瓶詰おいてあったので気になっていた
家族が少なくなってきてるから小分けにしておくのグッドアイデアですね
ご主人様イタリア経由で帰られるんですかぁイイな~
【2011/08/08 12:54】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]

を~ おいちちょ~(^-^)
【2011/08/09 11:19】 URL | yubi #7cYA8bXw[ 編集]
ねこまんまさんへ
チャーちゃん、幸せになれそうで本当に良かった。
今まで本当にお疲れ様でした。
預かりをなさる方、本当に頭が下がります。

ジュノベーゼソース、オイルが入っているせいか、ガチガチに固まる事無いので、小分けにしなくとも平気かもしれない・・・実際に使用してみてそんな気がしました。

でも、瓶からは衛生的には取り出せる。

なす、キュウリ、食べきれないほどあるなんて羨ましい。
夏はなすにキュウリ、そしてトマトだよね、やっぱり(^^)v
【2011/08/10 10:46】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママヘ
そういえばジュリちゃんとこでもバジル出来た、って言ってたよね。

人に分けられるほど沢山ソース出来るかな、と思ったけれど、結局はこの写真の量でジュノベーゼパスタ、4回分だった。

もっともっとバジル育てなきゃ(^^)v

茹で時間2分っていう面白いパスタ買ってきたの。
途中、茹でている間に宅急便が来て、旦那がいい格好してたもんだから私しか出ることが出来ず、結局は茹ですぎて(/_;)

旦那曰く「うどんみたいだ」って・・・
あなたのせいですからぁ!!

ズボンぐらい履きましょ(*^^*)てへっ
【2011/08/10 10:51】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
yubiしゃんへ
お得意分野だよね、こういうの。

美味しかったよ・・・ちょいトマトは入れたけどね。

私はパルメザンチーズ入れないほうが好きなんだなぁ。
【2011/08/10 10:53】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

