エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
雨の日の過ごし方
昨日は朝から雨模様。
昼過ぎからは本格的などしゃ降りに。

前々から気になってた台所の床。
ねるのすべり防止の為に秋谷エルダハウスに敷いていたジョイントコイルマットの残りを使っていたのだけれど、これがあまり使い勝手が良くない。

汚れや水に弱く、もう見た目ドロドロ。

ジョイント部分の凸凹があるのもゴミが溜まってちょい不潔。

久々DIY!!

ネットでこんなのを見つけた。
やはりコルクだけれど、表面が光沢化粧されているという特価品。
これはかなりのお買い得品と見た。

用意するもの・・・カッター、定規、そして両面テープ(本来ならば接着剤を使用して貼るのだけれど、その昔カーペット用の接着剤を使用中に眩暈をおこしたことがあったので今回はカーペット用の両面テープ使用)。
                床材・お道具
               箱の中のコルクマットは昔のもの

冷蔵庫なんかは一人じゃ動かせないんでギリギリ部分まで貼る。

                  完成!!

カットするのがちょい大変だったけれど、まんずまんずの出来上がりかしらん♪(*^ー゜)v

所要時間2時間なりぃ!!!
(キッチンスペース3畳?位)
めぐり会い

もう一つの雨の日の大仕事・・・

姉ちゃんの部屋の片付け。

何でいい年の娘の片づけをするって?
本人、あまりの汚さのために自分の部屋で寝る事が出来ず、ゲスト用として用意してあるところで寝ちゃう。
そのゲスト用のマットレスには現在自活している兄ちゃんも使用します。結構、新宿本社に出てくる事が多い兄ちゃん。

ある朝、居間に転がっている兄ちゃんを発見。ド近眼の私、最初はまた姉ちゃんが転がっているのかと思ったら・・・兄ちゃんでした。姉ちゃんが、マットレスを占領していたため、寝る場所が無く、布団も無いかたい床の上で寝てました。

とにかく、他の部屋を侵食されない為にも、って事で。

前に片付けたらめちゃくちゃ怒られたんで(なぜ怒られなきゃならんのだぁ!)今回は床に散乱している洋服をハンガーに掛けてあげるから、との口実を設けて。

前回はゴミと私には思われるものをがんがん捨てちゃった訳だけど、それがどうも姉ちゃんには気に食わないらしい。私にはゴミに見えても姉ちゃんには重要なものらしい・・・
今回はゴミは残してごまかす。 正直、それでもかなりのものを捨てました(o^^o)
やっと床が見えてきた頃、片方ずつのソックスがあちらこちらから姿を現してきた。

今まで洗濯をしてもパートナーが見つからないソックスが多数あって、一つの袋にまとめていた私。
その行方不明のパートナーと思しきソックス達。

今朝ようやく3足がめぐり会いました・・・by Sleepless in Seattle(メグライアン・トムハンクス)

でもね、まだまだこの子達、パートナーを袋の中で待ち続けてます。

               片割れソックス

大捜索をしなきゃかしらん。

いい年の娘を持つ親ばかちゃんりんの私でした(^^;)

今時、片付けられない女って多いと聞く。 TVでもよく特集しているでしょ?
多分・・・その類です、姉ちゃんも。

              
【2011/10/06 10:10】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
<<夕焼けの中 | ホーム | 読書の秋???>>
コメント
コルクタイル
おお~、スンゴイ仕上がり!! Good Jo~b!
前のはデコボコを組み合わせる方式だったのが、今回は真四角のを寄せてく感じみたいだね。
接着剤だと置いてから多少動かせるけど、両面粘着テープで隙間無くピッタリ貼るのって結構大変だよネ。
まるで業者さんにお願いしたみたいに綺麗に出来てる。
女性でここまでやれる人は少ないと思うヨ。パチパチパチ

そっか~、我が家の男子の部屋なんて入るのが怖いくらいいろんな物が落ちててるけど、女の子もなかなかやるんだネ。(笑)
でも、親の家にいる間くらい気ままにさせてあげたい気もするしネ(甘やかしてる?)
【2011/10/06 11:07】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]

ひょ~その1 何でもやっちゃうんだねぇ
うちのベランダ(と言っても幅70cm長さ7m弱)の塗装がレナの爪で
剥げてきたので、剥げたところを塗り直し(弟の息子がだけど)
ホームセンターで買った人工芝を敷き詰めた・・・これは私がやったのだ
ひょ~その2 姉ちゃんの洗濯いまだにやってるの!
洗濯&掃除は自立の第一歩だよね でもNYではちゃんと出来てるんだよね
これって単なる甘えなのかなぁ
【2011/10/06 22:00】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
HALパパへ
フロアカーペット用の両面テープ、結構融通聞くの。
接着剤だと乾くまでに逆にずれちゃったりするけれど、テープは貼ってお終いだから時間もかからず楽チンだった。
四角を合わせていくのは簡単なんだけど隅っこの処理が・・・ところどころずれちゃってます(^^;)
床に目近づけてジーっと見る人もいないだろうし、まっ、いいかな。

今時の女子、っていうか姉ちゃんが特別なのかもしれないけれどね、すごいものよ。

自立してボーイフレンドでも家に遊びに来るようになったら随分違うかな?と期待してます(って自分がそうだった?)♪(*^ー゜)v
【2011/10/06 22:14】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
ジュリママへ
でしょ、でしょ・・・

洗濯したものを畳むのまで私よ。 でもって昨日引き出し整理してあげたからしばらくは私が引き出しに入れてあげるんだよ、多分。

私、そういうことをする母親をその昔は「ふーん」って感じで見てたけど、今自分がなってる。

でもしないと、洗濯したものか汚れ物かが分からなくなっちゃって、いずれ部屋からあふれ出ちゃうのよ、多分。

あ~~、情けな。
いくら口酸っぱくして母として言うべきことを言ってるけれど、疲れちゃったわ(--、)

いつかオン出してやるのだ!!!
【2011/10/06 22:18】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]

キッチンの床、ピッカピカじゃないですか!
DIY、プロもびっくりですね!!

お嬢さん良いなぁ~いろいろやってもらえて。
女の子はお嫁に行ったら全部自分でしなくちゃいけないからって、本当ですよね。
うちは息子ふたりなんで、キビシク育てました~(笑)
イマドキ家事も出来ないんじゃ、お嫁さんに捨てられちゃうんじゃないかと心配で(爆)
今じゃアイロンかけ、縫い物、料理、洗濯、一通り予想以上のウデになりました(爆笑!)
娘だったら、やらせなかったと思います(笑)
【2011/10/07 19:27】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]
はみぃさんへ
いえいえ、はみぃさんだったらお姉ちゃんでもバッチリだったと思います。

我が家も兄ちゃんは幼稚園の頃から、土日の寝坊を邪魔しないようにと7時からの「ところさんの目が点」やら次に続く漫画を見ながら自分でおにぎりを作ってました。
今でも兄ちゃんの作るパスタは結構美味しいし、もちろんボタン付けだって出来ます。

でもでも・・・姉ちゃん、どこでどう間違っちゃったんだろう(汗)
思うようにはならないわ(^^*)
【2011/10/09 17:28】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ウチも
張り替えたい。

っで、ウチの子もおんなじ。
というか、すでに部屋から溢れてる。

友達来る時だけは片づけてるけど、それも一時。
気が付けば大きなゴミ箱。

ウチをゴミ屋敷にするなっ!!
と叫びたい。
【2011/10/11 13:27】 URL | クリまま #MCkZosa2[ 編集]
クリままへ
なーんと、遅いレスです。
返事したつもりにすっかりなってた(汗)

そう、どんどん侵出してきて、今に家中がゴミ屋敷になるのではという不安に今まではかられてました。

ところがこの後、ちゃんと自分の部屋で寝るようになり、おまけに「ありがとうメール」なんぞ貰っちゃったりしてね。
さすがに、姉ちゃん、自分でも投げ出してた状態だったのかも(ほとんど休み無しで、朝は早いは夜は深夜っていう職場だから)。
【2011/10/15 22:19】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索