エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
水道屋さん、やってみた
横須賀の水道の検針担当から電話があった。

「わずかにメーターが回ってます。 どこかに水漏れがあるのでは?
昨年と比べて水道料金も上がってます。」

思い当たること・・・あるんだな、これが。

秋谷エルダハウス1Fのトイレ、いつもチョロチョロとタンクからトイレに水が流れてる。

色々調べてみたら(本当にネットは便利!)浮き球・ゴムがもう寿命みたい。

このトイレタンク、多分、家を建てた当時から変えてないのではないかな? ってのもモデルNo.のタグなるものがどこにも貼られていない。

               浮き球

この浮き球がどう調整しても水が止まらず、手前の管からトイレに流れ出てしまう、いわゆるオーバーフローになっちゃってるみたい。 タンク底のゴムも触ると真っ黒になってこれも替え時らしい。

どんなメーカーのタンクの浮き球にも会うというマルチ浮き球をネットで注文した。
このマルチ○○ってのは優れもの。
他の部品を探すときにも、機種やメーカーで選択を迷う時なんかはネット検索する時、結構使える検索ワードかも。

           浮き球取り外し 新規浮き球

形状が全く違う・・・何とか取り付け完了!!

(ゴムは現品をハンズにでも持って行って購入し来週交換、という宿題は残った。)


1Fのトイレはほとんどゲストしか使用しないのだけれど、我が家にくる常連さん、絶対にウォシュレットが無いとダメっていう人がいて、今回、思い切ってそれも変えちゃいました。
今まではただの暖房便座だったのをウォシュレット便座に。


色々調べてみるとPanaso○○○のものがやはりマルチでコストパーフォーマンスが高いような気がする。住人が普段使用はしないということで一番シンプルで低価格のものをアマゾンで頼みました。
                  1F のウォシュレット


正直、これはかなりの冒険。 ただ便座を替えるのではなく分岐水栓を取り付けるという水道工事からしなければならない。
家の止水栓も触った事が無かった私。 無謀と言われれば無謀かも。

途中、給水管が短い為、同梱の分岐水栓が使用できないことが判明し、別途ネットにて分岐水栓を購入するという
手間はあったものの、無事完了!!

                 1Fのトイレ工事完了!


            
さて、それに気を良くしちょいとばかり自信もつけた私、かねてから希望していた2Fのトイレの自動開閉つきのウォシュレット交換にも取り掛かった。 前の住人が使用してたってのもちょい気になってたしね。

なぜ自動開閉にこだわったかって?

映画やドラマでもトイレの便器の蓋の開けっ放しに関しては男女のバトルがよく取り上げられるでしょ?
私も正直、あれって嫌なのよね。
ド近眼の私、真夜中にトイレ使用しようとして思いっきりトイレにお尻入っちゃった事もあったし(*^_^*)

人体センサー付きのやはりPanaso○○○のもの。 同じ機能を持つTo○oやIna○の製品って結構な金額する。

               人体センサー
               これがセンサー


完成品はこちら↓    トイレの動画とは色気が無いけれど、お付き合いあれ。

                  [広告] VPS


ちなみにPanaso○○○のはウォシュレトと言わずビューティートワレと言うらしい。


工事途中、栓を手で回して思いっきり切って流血騒ぎにはなったものの、満足満足の結果に終わりました。
購入取り付けを業者に頼むと結構な金額になっちゃうんだ、本当に。

面白いのは工事途中、チラチラ旦那が様子見に来てたこと。 チョロチョロせず、完成までTVでも観ていてと追い払った私でした(*^-゚)v 
【2011/10/16 15:29】 | 手作り色々DIY | コメント(12)
<<秋の酵素ドリンク作り | ホーム | サーファーわらわら本日の海>>
コメント
タダタダ唖然
エルダママ、凄すぎだヨ~
分岐金具まで変えたって事は、ちゃんとシールテープとかも巻いてキッチリやったってことだヨネ。

確かにウォッシュレットみたいなのは器具だけネットで買えば、業者さんに頼んで取り付けてもらうのの1/2~1/3くらいで出来るけど、それにしても女性でここまでやるとは....。

タンクのカップリングは我が家のもそろそろいかれ掛けてるから、ネットで調べてやってみようっと。
大変参考になりました。
【2011/10/16 18:27】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]
同じく賞賛を送りたい
この間のキッチン床貼りだって凄いと感心していたのに、今回は、お見逸れ致しましたm(__)m

行ったら一番におトイレのぞきに行かなくっちゃ~

にしても、お尻が落ちたのは、やっぱママだね(笑)←失礼(;^_^A
【2011/10/17 09:24】 URL | トムママ #-[ 編集]

目が点になったままです。私にはとてもとても、出来ない~!
トムママさんのおっしゃるように、先日の床貼りもびっくりだったのに、トイレまで・・・v-237
我が家、ウォシュレットの交換は業者に頼んじゃったし、タンクの中身は息子が交換してくれました。
はぁ~(ため息)そのパワーを少し分けて欲しいです。
【2011/10/18 21:52】 URL | はみぃ #fETD.D2Y[ 編集]

イヤー、専門外で自分でやる方は珍しいです!
私は、モチロン自分で交換派ですが、専門分野です。
他にもできる事は、全て自分ですが御近所で呆れられます。
お金の問題もありますが、とにかく作る事が何でも好きです。
【2011/10/19 09:40】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
器用すぎます。
まさか自分でやるとは・・・。
ビックリしました~~~。
しかも自動開閉にリニューアル☆

マルチ〇〇!覚えておきます!!!
【2011/10/19 13:35】 URL | SILK #-[ 編集]
HALパパへ
友人のご主人が自宅のトイレを自動開閉式のウォシュレットに変えた、って時から「出来たらいいなぁ?」とチャンスを狙ってたんだ。
今回の水漏れをきっかけに男女の永遠のテーマ「便器のふたの開閉問題」の事もありやってみました。
今っていい時代だよね。ヤフーの知恵袋や他のネットでもめちゃくちゃ絵や写真入で丁寧に教えてくれる。
でも今回はPanaso○○○の取り付け説明書で出来ました。

本当に業者に頼むと3倍の値段!
【2011/10/19 17:39】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムままへ
こういう作業って私のストレス解消でもあるのよね。

旦那には進む道を間違ったと言われた。

そう、私は使えない「英文科」(^^;)

床貼りは工作が出来る人であれば誰でも出来る。 水道工事はレンチ回せる人だったら誰でも出来るはずだよ♪(*^ー゜)v

ちょいお尻がぬれちゃったりで(^^;)  格好は想像しなーい!!!!
【2011/10/19 17:42】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
はみぃさんへ
昨日、久々息子が来たんで、ウォシュレット取り付けの件自慢してみました。

そうしたら何と・・・息子は水道工事屋さんのお道具一式持ってるそうで(本職はIT関係です)そんなのはへの河童だとか・・・

でもね、横浜ではあるけれどすぐに駆けつけてくれるわけじゃないもの。

息子さん、使えますねぇ♡♥(。´▽`。)♥♡

そうそう、そんな労力があったらもすこしディスクの投げ練しなきゃぁ・・ね♪(*^ー゜)v
【2011/10/19 17:46】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
でもね・・・失敗も付きまとうのかも。
今回は成功したからいいようなものの。

あぁいった作業していると夢中になれて余計な事を考えずに済む。、それが好き。そこで旦那がチョロチョロしようものなら逆に邪魔! 一人でじっくりと取り組みたいのよね。
仕事にしちゃったらどうだったんだろう・・・わたしにとっては楽しいひと時なのよね。

ねこまんまさんが昔のように傍にいたら色々聞けそうだね(*^-^*)
【2011/10/19 17:49】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
SILKさんへ
今度エルダハウスに来た時にぜひぜひ見てね。

水道使うだけでも人体センサーが動いて多分蓋が上がっちゃうだろうけれど(*^-^*)

リフォームした時、トイレの便器はいじらなかったので新しくなって、ちょい気持ちもよくなりました。
【2011/10/19 17:51】 URL | ねるおんまぁ #sMmyRxmo[ 編集]
トイレ考
ぎゃはっ! 
ウォッシュレットにこだわってる我が家のパパに手伝わせるべきでした
   (役に立つかは別として)
2階は自動開閉かぁ じゃぁ私は2階を使用するとしましょう
我が家の2階トイレ40年近い古さで、タンクが大きくて流水の量が半端じゃないの
そこでNetで「トイレの節水」を探索、いろいろ方法があったけどペットボトル
2Lを2本水を入れて沈める方法 しかし流水すると動いてしまいフローの邪魔をし、
かえって水が止まらないのでボトルの首を紐で固定してる
Netってすごいよね 爆弾でもつくれるらしい。。。
【2011/10/22 20:46】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
ジュリママへ
そうよ・・・ひたすらパパさんの顔を思い浮かべ1階の工事をしました♪(*^ー゜)v
よーく言っておいて(*^-^*)
でもね、ちょろちょろの水漏れもゴム球代えたおかげで無くなった。

水量もちょいねじをくるっと回すだけで調整出来るんだ、そのマルチの浮き球。

ペットボトル、っていうの聞いた事ある。

でも・・・大きいからね、絶対にどこかにつかえちゃいそう。分かる分かる!それって。

ママも、これからはいろいろな物に挑戦するのでは?(o^^o)
【2011/10/25 18:52】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索