エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
黒アゲハ

このブログの背景に蝶を選んだには実は訳があるの。
長くなってしまうけれど、聞いてもらえればうれしいです。 去年の8月31日のエルダHPの私のBBSのかきこ。エルダを失ってまだ1ヶ月もたっていない頃。


 




 


頭の中はまだ混乱したままだけど、でもね「千の風」やかあこさんの詩を読んで人に言う気になったことがある。 実はね、このとことうたんと二人で週末よく逗子方面へ行ってるんだ。そして先週、海辺のせまーい坂道をとうたんが先頭で私が後から上っていくと二人の間を黒アゲハが楽しそうにひらひら飛び交ってるんだ。まるで私達に絡むように。坂を越えたところで居なくなったのだけれど、帰りにまた同じところを通ったらまた黒アゲハが舞っているんだよ。私には嬉しそうに見えた。旦那には聞こえたかどうか分からないけれど「エルダでしょう?」って思わず言ってしまった・・・こういう非現実的な話ってなかなか人には出来ないでしょう。ちょっと照れちゃうし・・・ みんなみんな悲しい思いを沢山しているんだね。エルダが苦しかったり痛かったり悲しかったりしていなければ私は耐えられる、と思う。 ありがとう。 ..2006/08/31(木) 18:46 No.1141


 




 


そして・・・さっき、引退したクワイヤーメンバーからのメールを受けました。
《お久しぶり~。○○です。元気ですか??今m、オーラの泉を見ていたら、前になばねえが言っていた、長の話しが出ていたのでメールしちゃいます。お墓参りしたときとかに蝶が現れるって、やっぱりその人への感謝の気持ちが蝶になって現れるみたいだよ。エルダもありがとうって言ってたんだね。》
残念ながら私はその番組を見てはいなかったけれど、そのクワイヤーメンバーからメールを貰ってまたまたびっくり。


                                                    ピエールドロンサール 実はね、エルダハウスの近くで今日、今年初めて黒アゲハに会ったの。前とちがってちょっと距離をおいてはいたのだけれど、それでもずっと私のそばにいてまるで挨拶しているようだった。その時、ふと「来てくれたのかな?」って思ったんだ。多分、ねると一緒だったから少し遠慮気味にいたのかもしれない。

短命な蝶だから、去年会った黒アゲハに会えるはずもないのだし、愛するものを亡くした者のおセンチでそんなことを考えるのは、逆にエルダに申し訳ないのかな、と思ったりもしていた私だったけれど、何だかますますエルダのように思えて来た。夢には全く出てきてくれなかったエルダだけれど、そんな形でいつまでも私に会いに来てくれるのかもってね。 ちょいとそんな独り言、聞いて欲しくって・・


              デンティベス・           

今日のねるのお食事は・・・  今日あがったトビウオだぁ!
思いのほかうろこがあって、とうたん用に買ったいさきにも負けないくらい飛び散る。しこいわしや豆アジのようにそのまま食べさせるわけにもいかず今日は3枚におろしたのをあげた。  お刺身こりこりと美味しかった             あっという間に完食!
何だか贅沢させちゃったようだけれど、こんな大きなトビウオが1尾200円。たまにはいいかぁ!

                  ディスクを洗うそぶりは何故?
天気予報では雨ということだったせいか人影もまばらな秋谷の海岸にて。
【2007/06/09 22:36】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<ドッグランのその後 | ホーム | 久々・・・切れてしまった・・・>>
コメント

エルダママの独り言すてき。
エルダママはいいな、私はまだ蝶にあったことないよ。
蝶になって逢いにきてくれるなんてうらやましいなぁ。
私には「白い蝶」が逢いにきてくれるのかな、、、
【2007/06/09 23:26】 URL | くみちぃ♪ #YKkYkslk[ 編集]
みたよ
オーラの泉
昆虫に憑依をして何かを伝えるって言ってた

エルダちゃんも何かを伝えたかったんだね
きっと「パパママが元気になって嬉しいよ」
って言っているのかな

先ほどのカキコ
シークレットかけてなかったから
勝手に削除したよ~~~ごめんねん

私も似た体験があったから
この話信じれますよv-218
【2007/06/10 11:58】 URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]
くみちぃ♪さんへ
何故黒アゲハなのか本当に不思議なんだ。格段黒アゲハが好きだったわけでもない私なのにね。
多分、まだ私がウジウジしているからなのかもしれないよ。
【2007/06/10 12:05】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
あおままへ
やっだーん!!
管理者だけにってとこポチッとやったつもりだったのにぃ!
まぁ、私って本当のところそんな人間なのだv-398

あおままのそんな体験どこかに記してる?HPとかに・・・
「いい年して!」って思いながらも、やっぱり世の中、そんなことがあってもいいのかと思う自分がいる。
【2007/06/10 12:08】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]

お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰してますが、ブログは読ませていただいてました。

いつも素敵な文章で、コメント残そうかどうしようか迷いつつ…読み逃げしてました。
すみません。

黒あげはの話、すっごく感動しちゃいました。
絶対にね、その黒あげははエルダちゃんだったんですよ。
私もそう思います。
だってエルダママにはわかったんだから・・・ね。
エルダちゃんは今、絶対に幸せだと思います。
だから、大丈夫だよ、元気だよってエルダママに会いに来てくれたんだと思います。

とっても素敵なお話、ありがとう♪
【2007/06/10 13:25】 URL | りこ #-[ 編集]

ねるまま、エルダだよ
クロアゲハ!!絶対目には見えないけど
そんな世界はあるよね
エルダいつも見ていてくれてるんだねv-22

読んでてどきっ賭したよ
私もこっぱずかしいから・・・(恥ずかしい)
自分のことやえーーーって思われるようなことは
書かないけど・・・
【2007/06/10 20:52】 URL | 北斗母 #-[ 編集]
忘れられないその話
聞いた(メールだったかな)のを覚えているよ。
今年も来てくれたんだね。羨まし~いぞ!
まだ、エルダが居ないのが信じられない私。

我が家は、メグの中に時折トムを感じる。何でだろ、今日は私も涙した日だった。
またゆっくり話したいね、飲みながら…
【2007/06/11 00:22】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]
りこさんへ
オヒサ!と言っても最近、こそっとブログロムってました。
あちらこちら飛び回っててすっごくお仕事忙しそうなのに、ワン達も元気そうだし・・・
アレピー、どうしてるかなぁ?こんな風にネットの世界に入ったきっかけはりこぴょんさんのおかげ・・・

エルダとの出会いもそうだけれど、本当に「出会い」に感謝!!
【2007/06/11 15:52】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
北斗と南のかあさんへ
いつか機会があったらみーちゃんのママさんのそんな話も聞きたいよ。
みんなそれぞれに何かしらを持ってるのかな?
【2007/06/11 15:54】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
トムママへ
ねるを見ていると逆に、エルダとは全く違うんだ、って思ってしまう。

そういやぁ、先回もトムママそんなことを言ってたね。

今朝も車の中で「涙そうそう」聞いてて泣いてしまった・・・あー、年のせいか涙腺ゆるすぎ!
【2007/06/11 15:56】 URL | エルダとねるのママ #iJ3uzAaQ[ 編集]
私も涙もろい年齢に…
負けませんぞーv-91

うちもリコさん、エルダママ、ミッキーさんのお陰でネットの世界に
足を踏み入れたのを忘れない。

トムに感謝、みんなに感謝v-238
【2007/06/11 16:39】 URL | トムママ #X6AIgIjQ[ 編集]

黒アゲハ、きっとエルダちゃんなんだね。
大好きだったママの事、ずっと見守っていたいんだと思う。
つくしを迎えて、さらにミクへの愛情を確認しているこの頃。
エルダちゃんやトム君の分もミクは長生きできるといいけどな。
うちも最近すっごく涙もろいです。
【2007/06/11 22:29】 URL | ミッキー #S8KjMsKY[ 編集]
トムママへ
スタートしたミクの調子は?
遊びに行ってみたけれど、日記がまだアップされてないって出てた。ミクのニュースではトムママアップしたってメール来たのに。
ガンバ!でもあんまりPCや携帯の前にいる時間長いとメグたんに怒られちゃうかもね(^-^ )
【2007/06/12 16:36】 URL | エルダとねるのママ #sMmyRxmo[ 編集]
ミッキーさんへ
1997生まれのミク。本当にいつまでも元気でいてね。心から祈ってまーす。
【2007/06/12 16:38】 URL | エルダとねるのママ #sMmyRxmo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://elda1108.blog89.fc2.com/tb.php/66-30b0d695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索