エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
実のつくもの植えよう!
秋谷のエルダハウス、結構厳しいところに建ってます。

坪数は結構あるのですが、ほとんどが雑木林の斜面。

そんなところの一部をちょい平坦にし、ちっちゃな庭を作りました。

           ネーブル植樹
                    ネーブルの木

普段の園芸担当は私ですが今回は旦那のたっての希望だった柑橘類の植樹って事で、旦那が穴を掘りました。

自分の分のネーブルと青島みかん。
            
              スマホ撮影

              植えて撮影して悦に入ってる旦那

                青島みかんの前で

               本当に幸せそうな顔してます。結構単純!!

私はといえば東京から持ってきたレモンとゆずの木を植えました。
そう、これらの木はアゲハの幼虫の格好の餌食となっていたものです。

自分、木も幼虫も嫌いでは無いので可哀想でそのままにしておいたのですが、一向にレモンもゆずも出来ないために止む無くこちらに移植することにしました。

                植樹式おわり!



さてさて・・・
これらの実がなるのはいつの事やら・・・
確かに実がついて売られていたネーブルと青島みかん。

でも商品価値をあげる為に大事に大事に人工的に守られた環境で育ったものに違いありません。果たして来年同じように実をつけるかしらん?

皆さんもこうご期待!!!!(*^-゚)v


        
                   
【2012/01/09 22:14】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
<<こんにゃろ!こんにゃろ! | ホーム | なつみちゃんを>>
コメント

柑橘類の植樹、いいですね。楽しみが増えましたね。
papaさん、楽しそうです。
【2012/01/09 23:05】 URL | Hime-papa #DdMDrPns[ 編集]

明けまして、おめでとうございます。

今年は、10年ぶり?と言うか珍しく風邪で寝込みました。
暮れに向の校庭ドッグランでルーシーも捻挫!
おかげで散々な年明けになりました。
4日にようやく病院へ、インフルエンザではなかったけれど
いきなり熱、咳き、鼻水のトリプルパンチでした。
ようやく本調子に戻りました。
本年も、よろしくお願いします。

柑橘系の木いいですね。
神奈川の時は、柚子を植えていて毎年100個以上取れました。
こちらは、柑橘系の木は無理だったので置いていきました。
一杯実が成るといいですね。

本日、ー12度まで冷え込みました。
現在外は、ー3度で厳しい寒さですがルーシー朝から庭に居ます。
夕方の散歩が終わるまで中には入ろうとしません。
ねるちゃんは、この寒さだとどんな反応になるのかしら?
春が待ち遠しいこの頃です。


【2012/01/12 13:24】 URL | ねこまんま #uG6gtzZ2[ 編集]
Hime papaさんへ
そう、普段見せた事のないいいお顔をしてました(*^-^*)

でも実のなるのはいつの事やら・・・
【2012/01/21 23:46】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ねこまんまさんへ
超超超・・・のつく亀レスです SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°

まずは遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
ねこまんまさん、ルーシー元気で今年もお過ごしください。

新年早々大変でしたね。ルーシーの捻挫は良くなりましたか?
冬は足元が悪くなるからツルッとなりそう・・・
ねるも朝一のディスクは今は避けてます。
沢山走った後、体が温まった頃にチラッと2~3本やる程度。

ママさんの風邪も大変でしたね。咳は腰をやられたりしちゃうし・・・
どうぞお大事に(o^^o)

秋谷の実のなる木、ちょい心配なのは東京でもやられたあげはの幼虫に葉っぱ食べられないかな?ってとこ。
でも近所にある沢山の柑橘系の実、沢山なってるから平気なのかな?

次回秋谷に行ったときにみかんを収穫しよう、なんて思ってたら、ひよどりにしっかり食べられてました。
ネーブルの方は皮が硬かったのか、はたまた見つけられなかったのかたった1個しかなってなかったけれど無事でした。

旦那「鳥に覚えられてしまった」等と焦ってました(´∀`)

昨日、東京も初雪が・・・でもあっという間に溶けてしまいました。
でもね、ねるはもう快調快調!!!
いつも以上にクルクルとY公園の中央を目いっぱい有効活用してました。
20周位してる、マジ(^^;)
【2012/01/21 23:57】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

