エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
facebookとtwitter、そしてmixi 思いつくままソーシャルネットワーク
私の年齢でそれも専業主婦でfacebooktwitter、そしてmixiまでやっている人間は少ないらしい。
単なる物好きとも言うらしい。

昨日あたりからfacebookが上場するということでニュースで取り上げられている。

国内では12人に一人の割合で利用してるんだとか(ってネットユーザー12人ってことかしらん?)。

私がそもそもfacebookを始めた理由。

NYに行ってた姉ちゃんからなーんの音沙汰も無く、「うん、とか すん、とか連絡頂戴!!!」
って言ったところ、facebookでコンタクトしてと言われ、何事が分からないままアカウント作成をした訳。

その後、ほとんど放置状態にあったのだけど、懐かしい友人からの連絡があったりでこの頃は、毎日1度は必ずログインするようにしている。

twitterに関しては、公園犬仲間のおっくんパパから震災後、勧められたのがきっかけ。
常時ログインするようになったのは昨年スマホに変えてから。
最新ニュースもtwitterから得る事が多い。地震情報も役立ってる。

mixiのツイート機能「今何してる?」はほとんど利用していないからあまり関係ない。ただ、このブログをアップすると自動的にmixiの日記として載るようにはなってる。

そんなfacebooktwittermixiでさえも正直困惑する事しきり。

有名人では無い一般人の私は何だか、知らない人からフォローされるのにはちょい戸惑う。
mixiに関してはお誘いを受けても相互リンクをしかとした事もあった。
決して悪意がある訳では無いのだけど、何だか気が進まなくって。

なんで私のフォロー(友人)数はとっても少ないと思う。

そうそう、フォロワーに関しては商売根性丸見えみたいなのもあったりするんだよね。犬飼い全てをフォローしてるんじゃないかな?と思われるフォロワー。そういうのははなから相互フォローに関して悩みはしないけれど、ビミョーなのは面識の無い同じ犬種を飼っているとか、学年の違う同窓生だとか。


facebookは実名のせいか、本当に知り合いがアクセスしてくる。
そのあたりは安心ではあるけれど、逆に知っているからこそ気楽につぶやいちゃいけないのかな?という気持ちが出てくる。

ある時期、facebooktwitterをリンクさせて、twitterでつぶやいたものを自動的にfacebookに載るようにしてみた。 ところがね、「おはよう!」だとか「おやすみなさーい!」とか本当に内容の無いつぶやきをfacebookに載せるのは何だか躊躇われてきたんだ。


って事でリンクは直ちに止めた。

この件はtwitter、この件はfacebookと上手く住み分けさせてアップすればいいのだろうけれど、時として両方にアップしたいなぁ、と思う事もありで、自分の中で混乱してる。(平和だぁな・・・(*^-^*))

そんな状態に今いる私に今朝の旦那の一言!
たまたまfacebookの上場のニュースが流れた時だったんだけど。

「このごろウザイんだよな、本当に。他人が何を食べた!これを食べた!なんて興味無いのに、そんな事をこの頃facebookにアップする人がいる。 3年前から仕事の事もあって始めたfacebookだけど、このところ日本人の友人が増えたらそんな書き込みが増えてもう止めようと思ってる」だって!

「だってあそこの○○が美味しい!なんて情報は役立つんじゃないの?」と言ってはみたものの・・・

まぁ、ストレートな物言い、旦那らしい発言だけど、仕事関係で海外の人たちとのコンタクトが多いというところで始めたらしいfacebook。 正直旦那がそんなソーシャルネットワークをするマメさがある事自体びっくりはしていたのだけど。
この頃はfacebookは放置して、○○○○という特別なものを利用しているらしい(リ・・・なんたらかんたら?忘れました(^^;) )

旦那の言葉にドキン!!

多分、そう思っている人って沢山いるんだよね。

ツラツラ、ソーシャルネットワークに興味の無い人、または上手に利用している人にとってはアホみたいな書き込みだわ、と自分でも今ちょい呆れてます(*^-^*)

            ねるより一言




【2012/02/03 10:53】 | 独り言 | コメント(4)
<<毎年恒例! 節分 | ホーム | 告知>>
コメント
SNS
と~ちゃんは犬友以外の匿名ってなんだかなじめないナぁ。
だからtwitterはちょっと苦手。

犬友は会った事ある人も無い人も、共通の話題で繋がってて、長い時間かけて人となりが分かって、自分と波長の合った人達にずっとお付き合いいただいてるから、ある程度までなら、こんな事書いて誤解されないかな?ってあまり心配せずに思ってる事を表現できるけど、そうじゃない匿名ってなんだか怖い。
facebookは本名表示だし、親しい人しか「友達」になってないんでまだ良いけど、中には何千人も友達がいる人がいて、全部把握できてるのかな?って考えちゃう。
たぶん「友達」の概念が違うんだろうなぁ。

でもネ、何気なく書き込みをした時に、誰かが「いいね!」って言ってくれて、気持ちがホッコリする時って確かにあるから、それなりに価値を感じてる人は沢山いるんだろうね。
美味しいラーメン屋とか出てると、今度行ってみようかなって思うしね(笑)
【2012/02/03 13:26】 URL | HALパパ #0s.a4uQw[ 編集]

こうゆうことに超音痴なわたし
ねるママに勧められてmixiとブログはなんとか続いてるけど
携帯のメールすら出来てない化石のような人間から見ると
まるで宇宙人のすることですら。。。。
【2012/02/04 20:59】 URL | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c[ 編集]
HALLパパへ
分かる、分かる、そのホッコリ。

ほとんどfacebookをやって無かった私がこの頃、何故かfacebookでホッコリ感を味わうことが多くなってるのに驚いてる。

多分、犬仲間とクワイヤー仲間のおかげなのかもね。

だから何の反応も無いとちょいがっかりもしたりして。

twitterでニュースを仕入れることの多い私だから、今後は徐々に整理して使い分けていければいいのかもしれない。

確かに娘なんかのfacebookの友人の数たるや・・・汗 すっごいもの。
私なんか根がマヂメなもんだから、そんなにお友達増やすと疲れちゃいそうだし(*^-゚)v
【2012/02/04 22:40】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
ジュリママへ
mixi、ブログやってるんで決して化石とは申しませんが(^^*) それでも今日公園でこんなことあったんだよん、と時々連絡したくなったり・・・

ジュリママは携帯メールをしないじゃない、twitterは何人か公園仲間がいて時々公園情報が入るからいいかも、と思ってある時期は「やってみたら?」と言ってはみたものの・・・

そんな言いだしっぺの私が今ちょいSNSに関して考えてたりしてます。

上手に使えばとっても便利なツールなんだけどね。
【2012/02/04 22:44】 URL | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索